最新更新日:2024/05/24
本日:count up21
昨日:126
総数:1120784
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

12月4日(月)給食の様子

寒い日には、温かい給食がとてもおいしいです。今日は、ハンバーグの和風ソースがけなので、さらに子ども達の笑顔が増えています。おいしい給食をいつもありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  愛知のさつまいもご飯
  牛乳
  ハンバーグの和風ソースがけ
  雪だるまのすまし汁

 今日のハンバーグには、しっかりいためたたまねぎで作った和風ソースがかけてあります。たまねぎは生で食べると辛味がありますが、加熱することで甘味を感じられるようになります。今日の和風ソースは、たまねぎの甘味がハンバーグによく合う仕上がりになっています。

12月4日(月)校内の様子

清掃後の教室の様子です。ほっと一息、友達と楽しそうに談笑している姿が見られます。朝の会では、先生のお話をしっかり聞いたり、クロムブックを使ってアンケートに答えたりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)清掃活動の様子

毎朝、自分の担当場所を責任をもって清掃する子ども達の様子です。粘り強く取り組む姿勢がしっかりと身についています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)先生からのメッセージ

2年生のみなさん、高校見学はどうでしたか。自分の夢に近づくためのよい経験になったのではないでしょうか。しっかりと記憶と記録にとどめておいてください。2023年の締めくくりをよいものにするために、今週もがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)登校の様子

今朝は、風が冷たく感じされる朝でしたが、子ども達は元気に登校してきています。気温の変化が大きい日が続きます。体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月3日(日)練習試合【女子バスケットボール】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日、西成東部中学校、稲沢西中学校の3校で練習試合を行いました。
 前回の練習試合から1か月が経ち、気温も前の試合からぐっと冷えたこともあり、なかなか体が思うようにいかない中のゲームでしたが、来週の大会のよい準備になったと思います。
 練習してきたチームとしての動きが随所に見られるようになりました。個々の精度を高めることと落ち着いてボールを運び、展開していくことでゲームの流れをコントロールできます。いかに自分たちに流れを手繰り寄せるかが大事です。

 来週が西尾張大会です。他地区と試合できるのは貴重な経験にもなると思います。どんな相手にも自分たちのバスケを最後までやり通しましょう。そして、「勝つ」という気持ちをもって、大会に挑みましょう! 

12月1日(金) 2年生高校見学

 本日2年生は、各グループに分かれて高等学校の見学へ行きました。実際の授業を体験したり、校内を見学したり、部活動を体験したりしました。どの経験も中学校では味わえないような経験をさせて頂き、とても貴重な時間となりました。保護者の皆様、朝早くからお弁当の準備等ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)給食の様子

みんなで協力して、手際よく準備を進めています。しっかりと栄養をとって、午後の授業に臨みます。おいしい給食をありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  中華めん
  牛乳
  ちゃんぽん(汁)
  揚げギョーザ
  チンゲンサイの中華和え

 ちゃんぽんは、中国の福建料理をもとに、長崎で考えられためん料理です。長崎近海でとれた海産物や季節の野菜を使って作られています。今日のちゃんぽんには、ぶた肉、いか、なると、キャベツ、にんじん、もやし、長ねぎが入っています。

12月1日(金)現役高校生の姿を見に行こう!

今日は、2年生の子ども達が、近隣の高校にうかがい、校内の見学や授業の体験をさせていただいています。自分の夢を実現するには、自分に合った進路選択をする必要があります。そのための第一歩となる取り組みです。ご協力いただいた高校の先生方、本当にありがとうございます。(写真は、一宮南高校で、高校見学をさせていただいている子ども達です。)
画像1 画像1
画像2 画像2

12月1日(金)先生からのメッセージ

12月になりました。2023年も、あと1か月です。そして3年生のみなさんが卒業を迎えるまで、およそ3か月となりました。よい締めくくりをすることができるよう、今できることをしっかりやっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月1日(金)登校の様子

12月に入りました。今日は、2年生が高校見学に出かけるため、自転車で登校してくる生徒が多くいました。高校見学はとても貴重な経験になります。実りある時間にしてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080