ようこそ高瀬中ホームページへ。 

授業紹介 3年生理科

 3年生の理科の授業、イオンについての学習です。ダニエル電池の仕組みを学習しています。タブレットを活用し、復習にいかすことができるように工夫して、学習する姿が見られました。なぜ?が分かると楽しいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業紹介 1年生数学科

1年生の数学科で、正負の数を用いて平均を求める学習を行っていました。正負の数の考え方にも、計算にも慣れてきた様子です。
画像1 画像1

授業紹介 3年生社会科(公民)

 3年生社会科公民的分野の学習で、持続可能な社会についての学習(SDGs)を行っています。持続可能な社会を実現するために様々な視点から考え、思考ツールを活用するなどICTで共有を図り、持続可能な社会のために私たちが創る社会について考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

本日の給食は、地場産物活用献立です。

本日の給食は、あさか舞ごはん、納豆、大根とわかめの中華和え、じゃがいもと豚肉の煮物のラインナップです。地場産物活用献立ということで、あさか舞のおいしさを十分味わいました。ごちそうさまでした。
画像1 画像1

食育だより

食育だより6月号を作成しましたので、ぜひ、ご覧ください。

食育だより6月号

保健だより

保健だより6月号を作成しました。ぜひ、ご覧ください。
保健だより

本日はフードロス削減デーです。

中学校給食センターによると、6月は食育月間。本日はフードロス削減デーです。
今日の献立は、プルコギ丼、鶏肉とトックのキムチスープ、フルーツ杏仁のラインナップです。
本校では、健康になる食事、望ましい栄養や食事のとり方についてSDGsの観点から学校給食を通した食育を推進しています。
保健委員会(給食部門)の活動として、毎日の給食の残菜をタブレットで記録し、フードロスへの意識を高めてもらうような取組を行ったり、ポスターを通して全校生へ呼びかけを行ったりしています。各学級でフードロス削減の意義をしっかりと踏まえ、給食の盛り切り配膳等に取り組んでおります。健康に過ごすための食事の大切さを考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第11週【6月12日〜6月16日】の予定

6月12日(月)
●定期テスト期間部休日(〜14日)
●清掃なし&5校時で下校

6月14日(水)
●定期テスト1(5教科)
●清掃なし&部休日

6月16日(金)
●県陸上&県中大会選手激励会
●スクールカウンセラー来校
※水泳学習事前健康調査提出〆

民報杯初戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
9対3で初戦突破です。応援ありがとうございました。

民報杯初戦

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
対天栄、大東、須賀川三連合チームとの初戦が始まりました。応援よろしくお願いします。

高瀬中だより14号をUpしました。

高瀬中だより14号をUpしました。どうぞご覧ください。

記事:市中体連総合大会 来週の予定など

R5高瀬中だより14号


職場体験に向けての依頼を行いました。

 高瀬小中コミュニティ・スクール(CS)地域学校協働活動として、9月12日(火)に職場体験学習を実施します。本校では学校運営協議会の皆様のお力添えを得て、高瀬地区の職場を紹介していただいております。8日(木)に前PTA会長で学校運営協議会委員の山根様のお力添えにより、郡山中央工業団地会を訪れ、職場体験への協力依頼を行いました。
 2学年では、ご協力をいただきます企業・事業所の皆様のご厚意に応え、職場での貴重な実地体験を十分に活かすことができるように、当日までの準備を進めてまいります。

画像1 画像1

市中体連総合体育大会2日目の結果(団体戦)

市中体連総合体育大会団体戦の結果をお知らせいたします。
・軟式野球 2回戦  対郡山四中 9−1 勝利 
      準々決勝 対郡山六中 0−9 惜敗
・ソフトテニス
 男子 予選リーグ 3勝0敗
    決勝 対日和田中 2−0勝利 優勝
 女子 予選リーグ 2勝0敗
    準々決勝 対ザベリオ学園 惜敗 
    県中大会代表決定戦惜敗
・卓球 
 男子 予選リーグ 2勝0敗 
    決勝トーナメント1回戦対富田中1−3惜敗
 女子 予選リーグ1勝1敗
    決勝トーナメント1回戦対郡山七中1−3惜敗

・バレーボール 予選リーグ1勝2敗
        予選リーグで惜敗

ソフトテニス部男子が県中大会進出を決めました。おめでとうございます。

なお、個人戦の結果につきましては、改めてお知らせいたします。

応援ありがとうございました!子どもたちよくがんばりました!

市中体連総合体育大会2日目

ソフトテニス個人戦結果速報
男子
優勝 富塚、影山ペア
3位 関、牧野ペア
ベスト8 星、大河内ペア
ベスト12 山根、星ペア
女子
ベスト8 柳沼、熊田ペア
以上が県中大会に進出しました
写真は、表彰式の様子です。
県中大会でも頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連総合体育大会2日目

ソフトテニス男子個人決勝戦です
画像1 画像1

市中体連総合体育大会2日目

野球部ベスト8で惜敗です。精一杯頑張りました。
画像1 画像1

市中体連総合体育大会2日目

野球部3回戦始まりました
画像1 画像1

市中体連総合体育大会2日目

ふるさとの森スポーツパークで野球部3回戦です。
画像1 画像1
画像2 画像2

市中体連総合大会二日目

画像1 画像1 画像2 画像2
野球部の準々決勝の相手は郡山六中になります。応援よろしくお願いします。

市中体連総合体育大会2日目

野球部試合前シートノック。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 職員会議1 学年始休業日(〜4/5)
4/2 職員会議2
4/3 安全点検日 生徒支援全体協議会1
郡山市立高瀬中学校
〒963-0724
住所:福島県郡山市田村町上行合字北山田1番地
TEL:024-955-3123
FAX:024-955-3164