登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【5年】ラリーでつないで

11/28(火)

キャッチバレーボール
リーグ戦を最終戦を迎えました🏐

ここまで
試合を通して技術を上げて
ルールを改善しながら活動してきました!

声をかけ合って
互いに気持ちのよい試合ができました🖐️


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】バトンをつないで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/27(月)

いのちの授業

助産師の先生から

人の誕生
いのちの重さ

いのちのリレーをつなぐ尊さを学びました。



異文化交流の授業

ベトナムの留学生から

外国の魅力
異文化理解の大切さ

知ることで生き方が広がることを学びました。



今の自分がいること
これからの自分が生きること

先へ先へとバトンはつながります🙂


【6年】学びを創った研究公開

子どもたちは、金透小学校で
6年間「学びを創る」授業を
積み重ねてきた成果を発揮して、
一生懸命に学習に
取り組んでいました。

答えを求めるために、
これまでの学習をいかして考えたり。
答えが分かった後も、
他によい求め方はないのか追究したり、
友達の分からない悩みを一緒に解決したり。

中学校生活へ向けて、
「個で追究する力」をさらに高めていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】想像力のスイッチを入れよう

画像1 画像1
11/22(水)

研究公開へのご参加
ありがとうございました。

ぜひまた来年
最上級生になった子どもたちの
「学びを創る」姿を楽しみにしてください(^^)


【5年】躍動せよ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11/21(火)

明日は研究公開です。

朝から帰りまで
みんなで気合いを注入しました✊

最高の授業をともにつくっていきます!



明日はよろしくお願いします。


【5年】猪突猛進!

11/20(月)

研究公開前、
一人一人が問いをもち
追究していく「個による学び」の時間です。


これまで何度か行っていますが

子どもたちは追究する問いをもつと
本文とにらみあって、ひたすら学ぶ!!

何も言わずとも、友達と話し合っては、
また座席に戻って自分の考えを整理します。


学びにまっしぐらです🐗

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】いらっしゃいませ!

画像1 画像1
11/17(金)

来週は研究公開です!

5年生教室にも
多くの方が来てくださるとのことで

5年生一同
日々の学びの姿をお見せすることを
楽しみにしております(^^)


【5年】よく見ると

11/16(木)

何気なく通り過ぎないで、
視野を広げると

色んな人が
色んなことをしてくれています。

このところ
会釈や感謝のアンテナを高めている5年生📡


理科では流れる水をじっくり見つめ、
算数科では図形をじっくり見つめてます!


暗くなるのが早いですが、よく見ると、
元気に遊ぶ子どもたちがいました(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

秋の全国火災予防運動!

 先週の11月9日(木)より11月15日(水)までの7日間、「秋の火災予防運動」が実施されています。
 郡山消防署より「火災予防チラシ(TRY 火の用心)」が届いていますので、HPの「お知らせ」の欄に掲載しました。ぜひご確認ください。

【5年】ようやく!

11/10(金)

長らく延期されていた集会

「思い出キラキラハッピースマイル集会」

ついに実施しました🎉


もとはと言えば
各行事で休んだ子のために
みんなでもう一回そのときの気分を味わおう
と企画された集会でした。

学級会を行い、間が空いてしまいましたが
運動会や宿泊学習を思い出して
楽しい時間を過ごしました(^^)


これから研究公開に向けて
さらに進んでいくぞー✊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【金透小学校に、新しいシンボルが誕生しました!】

創立150周年を記念して、「しだれ梅」の木が植樹されました。
梅の花は、金透小学校の校章にも使われています。

植樹式に参加した子どもたちは、大きく成長した梅の木を想像し、
大人になった時、この梅の花を見に集まりたいねと話していました。

事業に携わってくださった方々、
このような素敵な木を植樹していただき、
ありがとうございました。
全校生で大切にしていきます!
画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】私たちはどう生きるか

画像1 画像1
創立150周年記念式典、そして金透フェスタが終わり、
いよいよ卒業という小学校生活のゴールが見えてきました。

金透フェスタでの発表で考えた「私たちはどう生きるか」。
発表が終わった後、これからの生活の中で、
残りの小学校生活をどう過ごすのか。
中学生、そしてその先の将来をどう生きていきたいのか。
じっくりと考えていくことが大切です。

そうは言っても、先のことは分からないから、考えることは難しい。
まずは今日一日、どんな一日にしたいのか、
目標を持って生活するところから始めていきましょう!
「明日という日」を信じて!

【5年】落ちて舞う

11/6(月)

いつの間にか
校庭には落ち葉がたくさん🍂

しかし子どもたちのパワーによって
再び舞い上がっております!🍁

大変な時期もあり
気持ちが落ちていくところでもありますが
みんなの笑顔が学校を明るくしています(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 教職員着任 職員会議1
4/2 職員会議2
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292