登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【1年】なわとび練習中!! ん???

という訳で、体育館の中でちょっと練習を見学してきました。

みんながんばって跳んでいました。

ん???、その隣でタブレットをかまえている子どもたちがいます。
何をしているんでしょう?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】正面に見えるのは、

画像1 画像1
午前中、体育館に行ってみました。1年生が体育の授業を行っていました。
正面に見えるのは、そう、「タイマー」です。

タイマーが見えて、この時期の体育ということは、、、、、、

そうです。

    なわとびの練習中

でした。

【6年】雪で無邪気に

卒業へ向けて、慌ただしい3学期を過ごしている6年生。
そんな6年生も、久しぶりの雪の誘惑には勝てません。
校庭にうっすら積もった雪を見て、
外へ飛び出していきました!

無邪気に遊ぶささやかな日々が
大切な1日ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】きらきらひかる〜、

おそらのほしよ〜。

体育館のあと、2階を歩いていると1年生が音楽室で楽器を演奏していました。
曲は、そうです!「きらきら星」

3つのグループに分かれ、てっきんやトライアングル、すず、けんばんハーモニカでみんななかよく演奏していました。

「きらきらひかる〜、おそらのほしよ〜」

なんとなく、子どもたちの歌が聞こえてきませんか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年】ただいま、次の種目の準備中。

午後、体育館をのぞいてみると、4年生が体育を行っていました。
マット運動の前に行っていたなわとびがちょうど終わったところだったようです。

また、おじゃましまーす!
画像1 画像1

な〜んだ?

こんなものを発見しました!

なんでしょう?

わかりますか?正解はそのうち。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【広報部】編集会議中っ!!

今日は、広報部のみなさんが集まって、会議室で編集会議が行われています。
3月に発行される「第2回金透新聞」の打合せでした。

どんな新聞になるか、今から楽しみですね。

広報部のみなさん、ありがとうございます!!
画像1 画像1
画像2 画像2

体育館では、

体育館では、なわとびの練習中。
委員会の子がアドバイスをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

祭りのあと

画像1 画像1
画像2 画像2
そして、休み時間のあとは、こうなります。

ということは、 その2

子どもたちの歓声が聞こえてくるようですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ということは、

休み時間は、こうなります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ゆきだ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!

今日は寒かったですね〜。

「ゆき」です!!冬だということをあらためて実感しました。

校庭にも「ゆき」がうっすらと積もっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7年】見〜つけたっ!

1年生の教室を出た後、なんとなく「ふゆ」を探してみました。

そして、3階から見つけたのがこの1枚。

プールの表面に氷がはっています。寒さが伝わりましたか?
画像1 画像1

【1年】みんなの見つけた「ふゆ」はな〜〜〜に?

1年生の教室におじゃますると、生活科の時間でした。
「見つけたふゆを、しょうかいしよう」ということで、自分が見つけた「ふゆ」を発表していました。

1年生のみんなは、いろんな「ふゆ」を見つけたようですよ!


画像1 画像1
画像2 画像2

【5年】自学検討会!

画像1 画像1
画像2 画像2
1/12(金)

冬休み明けて間もないですが
1月末にある学力テストに向けて

お互いの自主学習を見合っています📖


自分の苦手や単元や問題形式は何かな?
これから何に取り組んでいこうかな?

学習計画表を見ながら
自主学習の予定を立て合いました!

ここからの継続が大切です(^^)

【ラッセン絵画の学校巡回事業】鑑賞中 その3

そして、あっという間に黒山の人だかり。

「うわあ」「すごい」「ほんものだ」

そんな声が聞こえてきました。

金透小学校では、この2作品を19日まで展示しています。
保護者の皆様も学校にお立ち寄りの際は、ぜひご覧になってください。
画像1 画像1

【ラッセン絵画の学校巡回事業】鑑賞中 その2

鑑賞中。
画像1 画像1
画像2 画像2

【ラッセン絵画の学校巡回事業】鑑賞中 その1

絵画が展示されているのに気づいた子どもたち。

早速、鑑賞。
画像1 画像1
画像2 画像2

【お知らせ】あ、イルカだ〜〜〜〜〜っ!!

郡山市は今年、市制施行100周年!

その記念事業として、「ラッセン絵画の学校巡回事業」が行われています。
今日、金透小学校にもクリスチャン・リース・ラッセン氏の絵画が2つやってきました。

ラッセン氏の絵画と言えば、個人的には「海」や「イルカ」というイメージがあるのですが、今回の作品も「イルカ」がちゃんと泳いでましたよ。

さて、子どもたちは、どんな反応を見せてくれるでしょうか?
画像1 画像1

【6年】責任を果たした立派な姿

3学期の始業式で、
令和5年度の校旗隊とピアノ伴奏の4人が、
役割を終えました。

創立150周年の記念の年の代表として、
大きなプレッシャーのかかる場面も
たくさんあったと思いますが、
その重圧にも負けずに責任を果たした4人。
とても立派な姿でした。

1年間、お疲れ様でした!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 教職員着任 職員会議1
4/2 職員会議2
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292