登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【1年】どちらがおおい

算数科の学習では、
水のかさの学習に入りました。

さまざまな容器に入った水を見て、
どれが1番多いのかを考える子どもたちの
真剣なまなざしです。

はじめは、背が高い入れ物や
大きな入れ物に入っている水が多いと
予想した子どもたちでしたが、
同じ形の同じ大きさの入れ物に移し替えてみると‥

全部同じ量の水であることに驚いていました。

入れものの高さや幅で水の量が
こんなにも違って見えることに驚きと
楽しさを感じた子どもたちでした。

画像1 画像1
画像2 画像2

【1年】ペープサートで音読劇

国語科の「やくそく」の学習では、
最後にペープサートで音読劇をしました。

3匹のあおむしや木になり切って
怒ったり、穏やかな優しい声を出したりして
豊かに表現しながら音読劇をすることができました。

子どもたちは、台詞のところは
もう教科書を見なくても音読することができます。

大好きなお話を素敵なペープサート劇で
表現することができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

【6年】6年間の集大成の先に

心待ちにしていた修学学習が終わりました。
昨年の宿泊学習を思い出すと、
この1年間で成長したと感じるところが
たくさんあった2日間でした。

大切なことは、「楽しかったな」で
終わらないことです。

一人一人が感じた成果と課題から、
卒業までの半年間で
さらにレベルアップできるように
明日からまた頑張っていきましょう!

画像1 画像1

【6年】旅の最後は爽やかに

修学学習の最後は、猪苗代湖遊覧船!
天候による運休が心配でしたが、
無事に乗ることができました!
楽しい思い出で旅を締めくくることが
できてよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】家族を守る赤べこづくり

赤べこは、魔除けや厄除けの願いを込めて
つくられたと言われています。
家族を守る赤べこをつくりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】会津のシンボル鶴ヶ城

鶴ヶ城から昼食は、2日目の班別活動です。
飯盛山で知った白虎隊が戦った
戊辰戦争について学ぶことができました。
昼食も班ごとに美味しくいただきました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】白虎隊の眠る飯盛山

2日目最初の見学場所は、飯盛山です。
飯盛山には、どんな歴史があるのか。
白虎隊に想いを馳せながら見学しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】2日目みんな元気です!

修学学習の2日目がスタートです。
もりもり朝ごはんを食べました。
みんな元気です!

天候が心配ですが、
2日目も充実した1日にしましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】明日へ向けて班ミーティング

夕食後に、今日の1日を振り返り、
明日へ向けた班ミーティングを行いました。
明日も充実した1日にできるように、
今日の成果と課題を確認しました。

さあ、あとは消灯まで楽しい夜の時間を!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】疲れも忘れる美味しい夕食

修学学習の夕飯は、豪華なビュッフェ!
美味しい夕食で、1日の疲れも忘れます!

この後は、班ミーティングで1日を振り返り、
お風呂に入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】県立博物館で歴史の学習

県立博物館を見学しました。
社会で学習した土器や仏像を見ることができ、
よい学びができました。

これから、ホテルへ向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】力を合わせて班別活動1日目

1日目の班別活動中に出会った子どもたちと。
班のメンバーと協力して楽しんでね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】日新館で大切な教えをいただきました

日新館の見学を行いました。
日新館で学んだ先人の生き方や心構えに
ついて、教えていただきました。
「君たちは、どう生きるか?」

弓道体験も行いました。
さあ、的に当たった人はいるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】バスレクで大盛り上がり

バスで移動中に、バスレク係が準備した
レクリエーションで盛り上がっています!
画像1 画像1

【6年】修学学習に出発!

今日から待ちに待った修学学習!
6年生の学びの集大成として、
2日間、楽しい思い出をつくることができるように、
みんなで協力して頑張ってきます!

画像1 画像1

【高学年】走る喜び!

9/19(火)

本日は
田母神一喜選手を講師にお招きして
「陸上教室」が行われました🏃


挑戦すること

目標や目的をよく考えること


講義や実技練習の時間を通して
多くのことを学ばせていただきました!

陸上記録会に向けて
自分に生かしていきたいですね(^^)


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【6年】いきなりの枝豆収穫!

用務員さんが学校菜園に植えた枝豆を、
6年生が収穫させてもらいました。

普段畑で野菜に触れる機会の少ない子も
多く、小さな虫に出会っただけで大絶叫!

「枝豆ってこうやってできるんだ。」と
新しい発見をした子もいました。

土に触れ、自然のありがたさを感じる
機会も大切だなと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

スーパーマーケットにはたくさんのひみつが♪

画像1 画像1
画像2 画像2
14日は、社会科の学習の一環で、
ヨークベニマル堤下店に見学にいきました。

お客さんが多数いる中でしたが、
ルールを守って売り場を見学したり、
普段見ることができない、バックヤードを見学したりと、
スーパーマーケットにたくさんの人が来るヒミツ
について、たくさん発見したようです!

終わった後の子どもたちは、ちょっぴり疲れた
表情もありましたが、いきいきと清々しい表情
がみられました。

これからさらに学習を深めていきます。

【1年】ボールとなかよし!

体育科の学習では、
ボール運動をしています。

ボールをしっかりキャッチしたり、
ボールをまっすぐころがしたりしています。

チームに分かれてのシュート対決では、
友達と声を掛け合って協力する素敵な姿も
見られました。

「次は、6回にチャレンジだ!」
「今度は、白組が勝つぞ!!」

ボールともっともっと仲良しになりたいな!!
毎回のボール運動が楽しみな1年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【1年】ごちそうパーティー!

図画工作科の時間に
粘土を使ってごちそうを作る
ごちそうパーティーをしました。

「600gの大きなステーキがいいなあ!」
「かわいい猫の形のパフェにしよう!」
「オムライスには旗を立てちゃおう!」
「ラーメン、カレー、お寿司のセットが最高だあ!」

と、思い思いのごちそうを作る子どもたちでした。

教室の廊下は、
おいしそうなごちそうであふれています。
他学年のお友達も興味津々で、
「このごちそうがいいなあ。」
「すごいリアルで上手だね!」
「動物のおにぎりかわいいなあ。」
と大盛り上がりです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 教職員着任 職員会議1
4/2 職員会議2
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292