登校前の健康観察をよろしくお願いします。

【5年】割れてほしい

3/1(金)

体育館の装飾も
それぞれがんばってきました💪

目立つステージには
看板とくす玉!!

きれいに花紙を広げて装飾しました。

くす玉は、前日まで
割れるか割れないかの戦い…。
調整に余念がありませんでした!💦

当日も幕の中で作業。
6年生に思いっきり割ってもらいました🎊

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】手づくりで伝えたい

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/1(金)

6年生への贈りものには
色紙としおりを🎁

全校生から手紙を集めて
丁寧にデコレートしていきました。

しおりも使いやすさを考えて
角が痛くないよう切っていきました。

いずれも自分たちで
低学年の皆さんに協力をお願いして
ともにつくりあげることができました!


【5年】映像から魅せる!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3/1(金)

タブレットやパソコンで
色々考えていたのは…

入退場係、スライドショー係です📽️

入場で盛り上がりをつくるための
画像や音楽、セリフを考えました。

また、6年生への贈りものの一つとして
これまでを振り返るスライドショーを制作しました。


いずれも自分たちで
写真選定から時間配分まで考えたり
リハーサルで試して改善したりしてきました!

その甲斐あって
見事当日は6年生の笑顔と涙が😢

【5年】すてきな会へご招待

3/1(金)

最高な送る会には
最高の招待状あり!!

もらって喜ぶ招待状を。

心を込めて作りました✉️


1週間前にはしっかり完成させ
6年生へと渡しに行きました!

受け取った6年生の笑顔が嬉しいです☺️

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】舞台裏お見せします!

画像1 画像1
3/1(金)

先日の「6年生を送る会」
大大大成功に終わりました!!

さて、この会の企画・準備・運営等
全て行ってきたのが5年生です。

「6年生を喜ばせるために!」

ここまで駆け抜けた
5年生のがんばりをご覧ください🙂


【児童会】6年生を送る会 パート10

2/29(木)

そして6年生から在校生へ。

忙しい中、雑巾やカバーを塗ってくれました。

また、すてきな呼びかけや歌。
みんなお別れがさみしくなったことでしょう。


とても感動的な時間となりました✨

6年生と過ごせるのも残り15日。

「もっと6年生とお話ししたい。」
「一つでも多く思い出をつくりたい!」

全校生の心が、またひとつとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】6年生を送る会 パート9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/29(木)

在校生からの贈り物🎁

1年生が折り紙をおってくれた
みんなのメッセージが詰まった色紙。

2年生が文字を書いてくれた
感謝の思いを込めたしおり。


5年生が編集したスライドショー。


在校生からの呼びかけと歌。
「あなたにありがとう」の歌詞に
これまでの感謝をのせて歌いました。

お互いの目に
少しずつ光るものがありました😢

【児童会】6年生を送る会 パート8

2/29(木)

金透フェスタで歌った「語り合おう」

振り付けは6年生が考えてくれました。

みんなで円になって
あたたかな気持ちで歌いました🎵

6年生とのお別れを
少しずつ感じ始めたようです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】6年生を送る会 パート7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/29(木)

こうして優しい6年生がいてくれると

いつだって安心してお話ししたり

笑ったり真剣に考えたりできます。

みんなの心が落ち着くのは
6年生がいてくれるからですね💐

クイズも大変盛り上がりました!

【児童会】6年生を送る会 パート6

2/29(木)

続いては
たて割班対抗のマルバツクイズ!

みんなで
協力して問題を解きます🙆

問題を一つ紹介。
「6年生のいいところ第一位は
あいさつが元気なところである。」
(全校生にアンケートをとりました!)

どっちでしょう??

こんなときも6年生。
自分のことだけでなく
下級生の声に耳を傾けてくれてます。

さて、正解はバツ!
「第一位は、優しいところ。」だそうです。

まさにその姿が見られました☺️
(あいさつももちろんステキ!)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】6年生を送る会 パート5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/29(木)

第二部のスタートは
6年生が考えてくれたダンス!

運動会でご覧いただいたと思いますが
朝の時間や体育科の授業で踊り続けるほど
在校生みんなのお気に入りです🤩

6年生を囲みながら全員でのダンス…
最高に盛り上がっていました!

心も体もメラッメラ🔥

【児童会】6年生を送る会 パート4

2/29(木)

「こっち向いて〜!」
「タッチして〜!!」

花道を囲む下級生も
さながらアイドルに会ったかのような
すてきな盛り上がりをしてくれました😍

それにつられて6年生も
様々なパフォーマンスで入場します!

担任の先生も…!?⚾️

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】6年生を送る会 パート3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/29(木)

続いて、第二部
「感謝の気持ちを伝えよう」

ここからは雰囲気を変えて
盛り上がってスタートです🔥

まずは6年生入場。
一人一人アナウンスされて
花道を通って入場してきました!!

【児童会】6年生を送る会 パート2

2/29(木)

第一部は
「伝統と校風を受け継ごう」

6年生が果たしてきた役割を
代表の5年生へと引き継ぎます。

校旗隊をはじめとする
様々な役割を終えた6年生。

151年目の
伝統を託された5年生。

堂々と歩き、思いを話す姿に
あこがれた在校生も多かったことでしょう✨

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【児童会】6年生を送る会 パート1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/29(木)

待ちに待っていた日ですが
さみしい気持ち??😢

6年生を送る会がありました。

5年生を中心に
全校生でともに会を創り上げていきました。

ここからは
その様子をお伝えします。

まずは会場、どうでしょう⭐️

3、4年生が飾りづくりを手伝ってくれて
すてきな場所となりました🌸

素敵な会でした!

今日の2・3校時、体育館で6年生を送る会が行われました。

詳細は、あとで写真付きでアップされると思いますが、子どもたち、教師の思いのつまった素敵な会だったと思います。
みんなのキラキラした笑顔や真剣な表情、涙、歌声、ダンス等々どれもがすばらしかったと。

これまでの準備や当日の運営・進行をがんばってくれた5年生、本当にありがとう!!

【体育部】次年度へ向けて始動!

画像1 画像1
画像2 画像2
2/27(火)

「おねがいします!!」

金透小の校庭に
久しぶりに清々しい声が戻ってきました✨

次年度の大会に向けて
特設体育部の冬期練習が始まりました。

今年度大会に出た5、6年生はもちろん
新たに入部した4年生も加えた新体制です!


限りある練習期間の中で
まずは体力をつけていくこと。
そして6年生の姿から学んでいきましょう(^^)

【クラブ活動】もはや伝統?

2/27(火)

今年度のクラブ活動も
最終日を迎えました。

運動クラブでは
みんな大好きなドッジボールで
異学年交流を楽しみました🏀

6年生の投げる球は速い!
みんな逃げるのに精一杯です🙂


そんな憧れの6年生との活動も終わり。
一人一人からの挨拶が終わると、5年生から

「ちょっとまったーー!」

6年生に向かって感謝のサプライズ✨



一人一人への感謝が終わると、4年生から

「ちょっとまったーーー!!」

高学年に向かって感謝のサプライズ✨✨


これには驚き!
楽しい伝統も、引き継がれていきそうです(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【5年】わたしのペースで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2/27(火)

学習もまとめにむけてコツコツと。

理科の実験?
いや、わたしは社会科の調べ学習✏️

計画表に準じて
自分で学習進度を調整しながら
内容を選択しています。

ちがう教科を学ぶ中でも
必要に応じて互いにかかわり合い
学びを創り上げています🙂

苦手な子はじっくりと
得意な子は先へ先へ。

わたしはわたしのペースで👣


【5年】準備中

2/27(火)

6年生に向けて着々と👣

最高学年になると
交通少年隊の活動が始まります。

自分たちで活動できるよう
6年生に教えていただきました!

さすが、6年生。
わかりやすく教えてくれます。

たくさん吸収して学びたいですね(^^)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/29 離任式
4/1 教職員着任 職員会議1
4/2 職員会議2
郡山市立金透小学校
〒963-8877
福島県郡山市堂前町5番21号
TEL:024-932-5291
FAX:024-932-5292