ようこそ郡山市立朝日が丘小学校HPへ

卒業式練習7

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に卒業式練習をしました。教務の先生と音楽の先生においでいただき、呼びかけと歌の指導をしていただきました。昨日よりまた一段と上手になりました。

卒業式予行

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3、4校時目に卒業式予行を行いました。いよいよ来週は本番です。みんな真剣に取り組みました。

今日の給食

画像1 画像1
3月14日(木)
今日の給食は、五目うどん、牛乳、とりつくね、ごまあえでした。
五目うどんには、豆腐、椎茸、大根、にんじん、こんにゃく、豚肉などたくさんの具材が入っていました。
今日もごちそうさまでした。

野球しようぜ

画像1 画像1
画像2 画像2
大谷さんからいただいたグローブが、1年生にも回ってきました。早速キャッチボールをしました。

今日の給食

画像1 画像1
3月13日(水)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、とんかつ、和風サラダ、きのこ汁でした。
カラッとあがったトンカツは、子どもたちに大人気でした。
今日もごちそうさまでした。

チャンダン先生の最後の授業

画像1 画像1
チャンダン先生の今年度最後の授業でした。すごろくをして今年度の学習を振り返りました。

卒業式練習6

画像1 画像1
今日は練習を予定していなかったのですが、明日の予行に向けて急遽練習をしました。在校意表として卒業式に参加することで、6年生になるという覚悟が生まれます。がんばりましょう。

大谷さんのグローブで

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 大谷選手からいただいたグローブです。教室内なので、安全なスポンジボールを使用して軽いキャッチボールを楽しみました。なかなかの腕前です。

今日の給食

画像1 画像1
3月12日(火)
今日の給食は、黒丸パン、牛乳、マカロニのミートソース煮、ブロッコリーサラダ、いちごでした。
先月ブロッコリーが「指定野菜」に指定されました。「指定野菜」というのは、私たちが生活していく上で重要性が高い野菜を、国が指定する制度で、キャベツやきゅうりなど14品目が指定されています。今回の指定は、実に50年ぶりなんだそうです。(ちなみに50年前に指定されたのはジャガイモです)指定されると価格が下落した場合国が補助金を支給してくれるので、栽培農家が増えて安定供給が可能となります。「ビタミンの宝庫」ともいわれるブロッコリーをたくさん食べて、3学期の残りを元気に過ごしましょう。
今日もごちそうさまでした。

ほっと一息

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は5の1が調理実習で、みたらし団子を作って美味しくいただいていました。

校長先生と遊んだよ

画像1 画像1
画像2 画像2
休み時間校庭でスーツ姿の人が走り回っていました。子どもたちと鬼ごっこをしている校長先生でした。子どもたちも校長先生も楽しそうでした。

卒業式練習5

画像1 画像1
今日の練習は、6年生と一緒に行いました。初めて呼びかけを通しで練習しましたが、6年生に圧倒されたのか、いつもよりも声が出せなかったようです。今日の反省を生かして、明後日の予行もがんばりましょう。

おそうじをがんばっています

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 それぞれの担当場所で丁寧に掃き掃除やふき掃除を行っています。2年生のフロアでも無言清掃ができるようになってきました。

今日の給食

画像1 画像1
3月11日(月)
今日の給食は、麦ご飯、牛乳、魚フライ、焼き豚入り香味あえ、キャベツとじゃがいもの味噌汁でした。
春はキャベツの旬です。今日の味噌汁のキャベツも甘みがあって美味しかったです。
今日もごちそうさまでした。

卒業式練習4

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は6年生との合同練習でした。さすがは6年生。礼法や姿勢がとても素晴らしく、5年生にとって良いお手本でした。明日は呼びかけの練習の予定です。

3.11集会

画像1 画像1
今日は東日本大震災から13年。全校で体育館に集まり、3.11集会をしました。校長先生のお話を聞き、みんなで黙祷しました。

きれいになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
5校時に、愛校活動がありました。1年間お世話になった教室を、すみずみまできれいにしました。
もうすぐ6年生ですね。

音が出せるようになったよ!

画像1 画像1
吹奏楽部の新入部員と入部希望の子たちが、今日も楽器体験をしました。誰が一番長く音を伸ばせるか競争してみました。みんないい音が出せていました。

今日の給食

画像1 画像1
3月8日(金)
今日の給食は、コーンピラフ、牛乳、キャベツサラダ、野菜スープ、いちごクリーム大福でした。
コーンピラフは、コーンとチャーシューがたっぷり入っていて、食べ応えがありました。
今日もごちそうさまでした。

卒業式練習3

画像1 画像1
今日も卒業式練習をしました。回を重ねるごとに、呼びかけも歌も上手になってきました。
練習終了後、次の時間体育館を使用するために入ってきた6年生のある子に、「練習をしてくださりありがとうございます。」と声をかけられました。素敵な6年生ですね。とても心が温かくなりました。このことを5年生に話したら、みんなとても感動していました。頑張っている姿を見てもらえてよかったですね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立朝日が丘小学校
〒963-0209
福島県郡山市御前南4丁目1番地
TEL:024-952-4225
FAX:024-952-4232