今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、「もしものときにそなえよう」の学習でした。今日も、自分が調べたいことを図書室の本やタブレットを使って調べていました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、今日も「割合」の学習でした。今日は商品を〇パーセント引きで買った時の値段の求め方を考えていました。
今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、今日も「算数の学習のしあげよう」の学習でした。今日は昨日に引き続き「図形」のところで、拡大図と縮図、線対称と点対称、図形の角度を問題の答え合わせをしながら、確認をしていました。
読み聞かせタイム(5・6年)
5・6年生の読み聞かせも担任でした。まず、「森のお店やさん(作:林原 玉枝/絵:はらだ たけひで)」の中の「幸福のおみくじや」を読み聞かせていました。その後、「ヘンテコどうぶつ日記(作・絵:長 新太)」の「シロクマ・レストラン」も読み聞かせていました。どんなお話だったかお子さんに聞いてみてください。
読み聞かせタイム(3・4年)読み聞かせタイム(1・2年)
今朝は読み聞かせタイムでした。1・2年生の担当は教頭先生で,読み聞かせた本は「まねっこぴたっ! どうぶつ(作:まつした さゆり/絵:スズキ サトル)」でした。
電子図書を使い、電子黒板に映しながら、たのしく体を動かしていました。とても楽しい読み聞かせとなりました。 大なわ練習
今日の昼休み、2月のなわとび記録会に向け、紅白対抗大縄跳びの練習をしました。今日は、どの子も前回より跳べるようになっていて、かなりの回数を連続で跳べるようになっていました。大会まであと1か月、白組も紅組もがんばって練習してもらいたいと思います。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は音楽室で音楽でした。今日は、歌の学習で、動画を見ながら、ドレミの音階を意識して歌う活動をしていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は国語で、「ありの行列」の学習でした。「ありの行列」の読み取りが終わり、今日は学習を終えての感想を書いていました。子どもたちからは、本当になるか確かめてみたいという声が聞かれました。
今日の授業(4年)
4年生の1校時は国語で、「もしものときにそなえよう」の学習でした。この単元では、「大雨」「津波」「地震」などの災害の中から自分でテーマを選び、その中から特に詳しく知りたいことを調べ、分かったことを文章にまとめる学習です。そのため、今日は、図書室の本から自分が知りたいことが書いてある本を見つけ、分かったことをメモしていました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、昨日に引き続き「割合」の学習をしていました。今日は、割合の文章題に取り組んでいました。問題を読み、どの数がもとにする数で、どの数が比べられる数で、どれが割合か、何を聞かれているのかを一つ一つ確認しながら、解決していました。
今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、今日も「算数の学習のしあげよう」の学習でした。本時の前半は「数の性質」の続きで四捨五入について確認していました。後半は、図形のページに入り、平行四辺形、ひし形、台形、長方形、正方形など四角形の性質について確認していました。
大きな雪だるま
吹雪となり大変だった昨日から一変、穏やかな小春日和となった今日、5・6年生は昼休みに雪だるまづくりに挑戦していました。校庭の東側に残った雪を使って、かなり大きな雪だるまを5・6年の男女で協力し合って作り上げていました。
今日の給食
今日の給食の献立は、Hさんのリクエスト献立で、中華でした。メニューは、ご飯、春巻き、春雨サラダ、ワンタンスープ、ソーダゼリー、牛乳でした。
今日の献立を考えたHさんもリクエスト通りのメニューに大喜びでした。 今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、今日も「算数の学習のしあげよう」の学習でした。今日は、「数の性質」のところで、奇数や偶数、倍数や約数、最小公倍数や最大公約数などについて確認しながら、問題に取り組んでいました。
今日の授業(5年)
5年生の1校時は算数で、昨日に引き続き「割合」の学習をしていました。今日は、昨日学習した内容を利用し、全体量を求める問題に取り組んでいました。数値が大きく割り切れない数だったため、タブレット端末の計算機機能を利用して計算していました。
今日の授業(4年)
4年生の1校時は算数で、「広さの表し方を考えよう」の学習でした。今日は、1平方メートルは何平方センチメートルかについて考え、そのことをもとにした練習問題に取り組んでいました。1m=100cmであることから、1平方メートル=10000平方センチメートルであることを確かめていました。その後、単位変換の問題を考えていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は算数で、「三角形を調べよう」の学習でした。今日は、円を使った三角形のかき方について学習していました。円の中心から2本の線を引いて三角形をかくと二等辺三角形がかけることや弦の長さを半径と同じ長さにすると正三角形がかけることを学んでいました。
今日の授業(2年)
2年生の1校時は算数で、昨日に引き続き、「長い長さをはかってあらわそう」の学習でした。今日は、1m=100cmをもとに、単位変換についての問題を解くというものでした。「5mは何cmですか」や「1m50cmと1mを合わせると何cmですか」などの問題を解いていました。
|
|