宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up4  
昨日:160  
総数:913350

阿久比PAに着きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
阿久比PAに着きました!みんな元気です!

6月2日(金) 5年生 行ってらっしゃい!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あいにくの雨の中でしたが、元気に出発しました。
みんなの元気で雨雲を行き飛ばしてくださいね!
行ってらっしゃい!!

6月2日(金)5年生 野外教育活動へ出発

画像1 画像1
画像2 画像2
 あいにくの雨ですが、5年生が野外教育活動に出発しました。

 「心を一つに えがお まんかい」で仲間との絆を深めてくださいね。

出発式

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
野外活動出発式です!

緊急 6月2日(金)本日の下校について

天気予報によると本日夕方に大雨の可能性があるため、
一宮市教育委員会は、5時間目終了後に市内一斉に下校をさせるとしました。

 本校では、B日課、5時間での授業終了後14:35に一斉下校をさせます。下校時刻に保護者不在等で帰宅が困難なお子さんについては、引き取り下校とします。児童を本校図書館で待機させますので、できるだけ早めにお迎えをお願いします。※夕方から雨が強くなることが予想されていますので気をつけてお迎えに来てください。

確実にお子さんを下校させるため、帰宅可能かどうかについてtetoruに回答用フォームが添付されています。そちらを確認の上回答をお願いします。

6月1日(木) 6年生 体育の授業

体育ではソフトバレーボールをしています。チーム内でサーブの仕方を教えたり、声をかけ合いながらパスしたりして練習していました。まだまだ力加減が難しいようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)ひまわり トランポリンをしたよ。

 体育の時間に、準備体操をしっかりしてから、トランポリンをしました。10回ずつ順番に跳びました。だんだん高く跳べるようになってきました。いっぱい汗が出たので、お茶を飲みました。楽しかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木)4年生 大きな数の仕組みを知ろう

画像1 画像1
画像2 画像2
1億をこえる大きな数の勉強をしています。
今日は13けたの数字をつくりました。
数は0〜9の数字が組み合わされてできているとわかりました。

6月1日(木)ひまわり 畑の夏野菜

 畑の夏野菜がどんどん大きくなっています。ミニトマトにはかわいい実がついてきました。ナスの花が咲いています。キュウリにはネットをはって、つるが巻き付いてもいいようにしました。たくさん水をあげて「おいしくなってね。」と言いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 午後の授業より

午後の授業です。理科の観察では虫眼鏡をつかってモンシロチョウの幼虫の観察です。英語の授業では、自分の選んだ漢字を英語で紹介しています。そして算数はひっ算の練習問題をがんばって計算しています。今日は5時間授業の日です。この後は一斉下校です。雨が降りそうですが、家に帰るまで降らないでほしいですね。
画像1 画像1

6月1日 明日天気になあれ(5年生)

 いよいよ明日から子どもたちが楽しみにしている野外教育活動が始まります。天気予報では雨予報ですが、6年生の「キャンプを楽しんできてね」の言葉や、朝から自分たちで作ったテルテル坊主に願いを託して「晴れ」を願っています。でも天気は雨でも「気持ちは晴れ」で2日間楽しむと言って、子どもたちは下校していきました。今日は早く寝て、明日元気に登校してください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月1日(木) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ごはん、牛乳、オムレツのいろどりソース掛け、キャベツとベーコンのスープです。
キャベツは涼しい気候のもとで育ちます。秋に種をまき、春から初夏にかけて収穫するものを「春キャベ ツ」と言い、葉がやわらかくみずみずしいのが特徴です。夏に種をまき、冬に収穫するものを「冬キャベツ」と言い、葉が固く巻かれていて、加熱しても煮崩れしにくいのが特徴です。
写真は3年生の準備の様子です。先生の手助けがなくても自分たちで準備が進められるようになっています。3か月前までは2年生だったなんて思えません!今日のオムレツには、赤ピーマンやズッキーニを刻んだものがソースになっていてきれいです。いつもよりちょと豪華な感じですね。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木) 体育の授業より

体育館や運動場では元気に体育の授業です。少し風があり、気持ちよい気温です。マット運動やボール投げ、ミニハードルで体を動かしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月1日(木) 朝の読書より

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
一日の始まりは、朝の時間からです。落ち着いて好きな本に集中してい姿勢を作ることはとても大事です。姿勢が良くなると集中力がUPします。夕方からの雨も心配ですが、今日、一日、がんばりましょう。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより