生き物の1年をふりかえって
4年生 理科。外の様子や資料を見て生き物や植物の様子について話し合い、生き物と温度の関係についてとらえます。
【4年生】 2024-02-22 12:53 up!
音を聴き合いながら演奏しよう
1年生 音楽。互いの音を聴き合いながら合奏します。耳を澄ますと、エアトライアングルの音のきれいな音が響いていました。
【1年生】 2024-02-22 12:26 up!
ふたりでそうだんして…
1年生 国語。「これはなんでしょう?」と問う問題づくりをします。隣同士で話し合いながら仲よく問題を作っていくことができました。
【行事風景】 2024-02-22 12:18 up!
およその容積を求めよう
6年生 算数。既習事項を活用して、ペットボトルの容積を計算します。底面積や高さ、その他の条件をふまえながら容積を求めていくことができました。
【行事風景】 2024-02-21 16:53 up!
3年生の思い出集会をしよう
3年生 学級活動(話合い活動)「3年生の最後にみんなで思い出に残る集会をしたい」との願いをもとに、どんな内容にすればよいかなどについて熱心に意見を交わしていました。
【3年生】 2024-02-21 14:19 up!
金色の魚
3年生 道徳。読み物資料「金色の魚」をもとに、謙虚なおじいさんとわがままなおばあさんの気持ちの変化を読み取りながら「節度」や「節制」について考えました。
【3年生】 2024-02-21 14:13 up!
なわとび記録会を行いました
2月20日になわとび記録会を行いました。全員種目,「4分間持久とび」「後ろ回しとび」,選択種目の3種目に挑戦しました。初めて持久とび,4分間とぶことができた子もいて,とても喜んでいました。これからも,多くの技に挑戦できると良いですね。
【4年生】 2024-02-20 17:57 up!
My Best Memory
6年生 外国語。
My best memory is school trip…….
I went 〜. I ate〜. など
学校生活などの思い出を英語で伝え合っていました。
【6年生】 2024-02-20 11:58 up!
登場人物について話し合おう
3年生 国語。物語「モチモチの木」を読んで、登場人物の気持ちや様子などについてとらえていきます。弱虫で臆病な「豆太」は、腹痛で苦しむ「じさま」を助けるために、一人でふもとのお医者様を呼びに行きます。そして……。子供たちは範読に耳を傾け、集中して話を聞いていました。
【3年生】 2024-02-20 11:49 up!
マグネットマジック
3年生 図画工作。ひきつける、しりぞけあう…磁石の性質を生かして作品を作ります。アイディアスケッチをもとに、自分なりの見通しを持ちながら活動を進めていました。
【3年生】 2024-02-20 11:33 up!
おぼえているかな?
2年生 算数。たし算、ひき算、そしてかけ算…。これまでの学習を思い出しながら復習します。この後、分数や立体についても学んでいきます。
【2年生】 2024-02-20 11:29 up!
6年生の感謝の気持ちを
6年生を送る会にむけて,練習を始めました。合奏や歌,呼びかけを練習しました。次からは,体育館で練習を行います。大きな声で歌ったり呼びかけをしたり,できるようにがんばります。
【4年生】 2024-02-19 17:41 up!
朝の読み聞かせ会を行いました
読み聞かせボランティア「まつぼっくり」さんによる朝の読み聞かせ会。今日は1年生の2クラスで実施しました。
【1年生】 2024-02-19 09:03 up!
授業参観ありがとうございました その3
授業参観また、その後の学年・学級懇談会、さらにはPTA運営委員会にもご参加・ご協力いただき、誠にありがとうございました。
【行事風景】 2024-02-19 09:00 up!
授業参観ありがとうございました その2
授業参観ありがとうございました(2/16)。各学級において、学習の様子や活動の様子などをご覧いただくことができたと思います。6年生は体育館で「感謝のつどい」を開催しました。
【行事風景】 2024-02-19 08:55 up!
授業参観ありがとうございました その1
お忙しいところ授業を参観いただき、ありがとうございました(2/16)。学習面や生活面など、昨年4月からの成長の様子などについてご覧いただくことができたと思います。
【行事風景】 2024-02-19 08:49 up!
奉仕作業お世話になりました
奉仕作業(2/16)お世話になりました。窓ガラスがとてもきれいになりました。ありがとうございました!
【行事風景】 2024-02-19 08:41 up!
りんごかもしれない
りんごかもしれない…でも、ひょっとするとこれはりんごのようで、りんごではないのかもしれない…。この「りんごかもしれない(ヨシタケシンスケ 作)」という絵本が、「小学生が選ぶ一番好きな本」に選出されたと、本校図書館の掲示板で知りました。早速読んでみたところ、想像力がどんどん広がる素敵なお話でした。是非たくさんの子どもたちに読んでほしいと思います。
【行事風景】 2024-02-16 11:29 up!
地球に生きる
6年生 理科。生物と環境の変化、その関わりについて、これまで理科で学習したことなどをもとに総合的に学んでいきます。タブレットに自分の考えを書き込み、友達と共有しながら考えを深めていました。
【6年生】 2024-02-16 11:17 up!
〇〇の長さをもとにしたとき、〇〇の長さは何倍ですか?
4年生 算数。「〇〇をもとにしたとき〜〇〇は何倍ですか?」「〇〇を1とみたとき、〜は何にあたりますか?」算数の問題ですが、もとになる量や比べられる量をとらえる国語力・読解力も必要です。さまざまな問題に取り組み、数量関係を正しくとらえることができるようになってほしいと思います。
【4年生】 2024-02-16 11:07 up!