今日の授業(3・4年)
3・4年の3・4校時は図画工作で、「切って、かきだして、くっつけて」を学習していました。この学習は、粘土を糸を使って切ったり、書き出しベラを使って粘土をかき出したり、切ったりかき出したりした粘土同士をくっつけたりしてできた形から思いついたものをつくるという学習でした。子どもたちは糸やかき出しベラを使って、自分のイメージに沿って作っていました。
今日の授業(5年)
5年生の2校時は書写で、「成長」(点画のつながりと字形)の練習をしていました。
今日の授業(6年)
6年生の2校時は道徳で、「幸せをいのっておるじゅうたん(国際親善)」の学習でした。イランの遊牧民が織る「ギャッベ」を日本に紹介したいと思った作者の思いについて書かれた文を読み、ギャッベに込められた遊牧民の願いや日本に紹介したいと思った作者の思いについて考えていました。
今日の授業(3年)
3年生の1校時は算数で、「大きい数の筆算」で、4桁+4桁の筆算に取り組んでいました。くり上がりが何回あっても今まで同じ計算の仕方でできることを確かめ、計算練習に取り組んでいました。とてもよくできていました。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の1校時は生活科で、さつまいもの苗植えをしていました。用務員さんに植え方を教えてもらい、教えてもらったように上手にさつまいもの苗を植えることができました。収穫の秋まで、水やりや観察を続けていくことになります。
体験学習8
午後は場所を変えて、活動室での室内サーキットでした。子供たちはそれぞれやりたい活動を思いっきり取り組んでいました。1時間ずっと動いていたので、子どもたちは汗だくでした。
今日は、雨天でしたが、室内でいっぱい体を動かし、楽しい時間を過ごせたようです。かなり疲れていると思うので、今日は早く休ませてください。 体験学習7
昼食後、郡山自然の家のロビーで記念写真を撮影しました。
体験学習6
ジェスチャーゲームの後は、進化系じゃんけんでした。たまごから始まり、勝てばニワトリ、また勝てばサル、また勝てば人間、また勝てば神様というように進化していくゲームでした。負けると一つ元に戻るとあってなかなか神様に進化できない子もいましたが、最後まで楽しくできました。
体験学習5
フロッカ−の後は、所長さんによるゲームでした。誕生日順に並ぶゲームやジェスチャーゲームなどをしました。ジェスチャーゲームは難しくどの班も正解できませんでしたが、楽しい時間となりました。
体験学習4
フロッカ−の2回戦も大盛り上がりでした。そして、2回戦は全チームが2勝2敗で並び、得失点差でまたもや5班が優勝となりました。
体験学習3
フロッカーの1回戦は、5班が3勝1敗で優勝でした。休憩を挟んで二回戦です。
体験学習2体験学習1
今日は郡山自然の家での体験学習。天気はあいにくの雨ですが、室内でできる活動をすることにしました。
自然の家の入口には歓迎の看板があり、うれしくなりました。 体育館に入り、出会いの集いをしました。所長さんからはみどり・出会い・感動をめあてに、けがをしないで過ごしてほしいとの話がありました。 今日の給食
今日の給食の献立は、ご飯、鶏肉の照り焼き、アーモンド和え、わかめの味噌汁、牛乳でした。
今日の授業(3・4年)
3・4年生の3校時は外国語活動で、金曜日に引き続き、unit2「How are you?」の学習でした。金曜日に学習したhungry、happy、hot、cold、sleepy、sick、Sad、tired、greatといった気分について、カルタを使ってゲーム形式で学習していました。
学校通信7号をアップしました今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は英語表現で、今日は、色の英語での表現にしかたを学習していました。レッド、ホワイト、ブラック、イエロー、ブルー、グリーン、パープル、ライトブルー、ライトグリーンなどを習っていました。机に12色のクーピーを出し、先生が英語で言った色鉛筆を出すというものでした。とてもよくできていました。
今日の授業(5・6年)
5・6年生の1校時は体育で、体育館で走高跳びを行っていました。バーにはゴムひもを使い、恐怖心なく跳べるようにしていました。それぞれどれだけ跳べたかはお子さんに聞いてみてください。
危険個所点検
奉仕作業後、会長、副会長、校長、教頭で地区の危険個所点検をしてきました。看板の確認のほか、昨年危険と感じていた馬場川原奥の安積疏水のフェンスが新しくなっており、安心しました。看板があるところだけでなく、水難事故や交通事故が起きないよう、各家庭でお話しいただければと思います。
奉仕作業
今朝は、朝早くから奉仕作業に来ていただありがとうございました。清掃前は本当にきれいになるのかと思うほどでしたが、保護者の皆さんのおかげでとてもきれいなプールになりました。本当にありがとうございました。
|
|