新着 学校日記

11月14日(火) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・にしんの竜田揚げ・白和え・じゃがいものみそ汁 

○献立メモ
 今日は「まごわやさしい」献立の日です。今月のまごわやさしいの「さ」である魚は、「にしん」です。「にしん」は見た目は、いわしに似た魚で、春と秋に旬を迎えます。春にとれるにしんは、卵がたくさん入っており、この卵は「かずのこ」と呼ばれ、お正月料理などに使われます。秋にとれるにしんは、卵は入っていませんが、とてもおいしいといわれています。にしんの竜田揚げには、骨が入っていることがあります。よく見て、よくかんで食べるようにしましょう。    

11月14日 おはよむ 3年生

 3年生おはよむの様子です。絵本に隠れていた絵を見つけながら楽しく聞くことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月13日 スーパーマーケット(平和堂)見学3年生

 社会「店ではたらく人」の学習で、地域のスーパーマーケットである平和堂へ見学に行きました。店内の工夫などを教えてもらいながら見学したり、バックヤードに入れてもらったりしました。大きなかぼちゃを機械で簡単に切る様子を目の前で見て驚いていました。最後に質問の時間をとってもらい、「一日の売り上げは?」「品数はいくつ売れますか?」など見学で疑問に思ったことを積極的に聞くことができていました。
 本日見学を受け入れてくださった、平和堂尾西店の皆様誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月13日(月) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 チャーハン・牛乳・肉団子スープ・フルーツアンニン 

○献立メモ
 チャーハンは漢字で書くと、「炒める」「ご飯」と書きます。その漢字の通り、ご飯や食材をいためて作る料理です。給食のチャーハンは、具を別に作って、ご飯と混ぜて作る、給食オリジナルのチャーハンです。 フルーツアンニンのアンニンとは、アンズという果物の種のことです。それから作られるアンニンドウフは、見た目が白くてとうふに似ていることから、トウフという名前がついています。 

11月10日(金)英語 なかよし学級

画像1 画像1
 11月の英語の時間がありました。ペアになって英語で言われたカードを取るゲームに盛り上がりました。なかよしの子どもたちは英語の時間が大好きです。

11月10日(金)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 木曜日にマット運動をしました。ゆりかごのように転がる、横に転がる、前転をする、後転をするの運動を行いました。今日は初めてのマット運動なので、子どもたちがどの程度マット運動ができるのかを見ました。来週は少しでも上手になるように練習を行っていきたいと思います。

11月10日(金)図画工作 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業で作品バッグに絵を描きました。作品バッグは、子ども達が図画工作の作品を持って帰るもの。これから先、何年も使います。子ども達は楽しそうに自分の好きなものを描いていました。

11月10日 「いい歯の日染め出し指導」 3年生

 歯・口の健康への関心を高め、効果的な歯みがきの仕方を習得することをねらいとし、「いい歯の日染め出し指導」を行いました。
 はじめに歯には、歯垢という汚れがついており、それが虫歯の原因になることを学びました。そして、染色液で自分の歯の汚れを確認した後、正しい歯磨きの仕方を教えてもらいきれいにしました。鏡を見ながら、歯のどこに磨き残しができやすいか分かりました。
 これを機に、歯みがきへの関心を高めてもらいたいと思います。
 保護者の皆様には、タオル等のご準備にご協力いただき誠にありがとうございます。本日使用したワークシートに保護者の方からのコメントを書いていただく欄がございますので、ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月10日(金) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ソフトめん・ミートソース・牛乳・れんこんサラダ・さつまいもチップス                  
○献立メモ
 さつまいもは秋が旬の食材です。さつまいもチップスは、うすく切ったさつまいもを、給食室で丁寧に、じっくり油で揚げて作りました。温度が高すぎるとこげてしまうし、温度が低すぎるとカラッと揚がらないので、とても難しい料理です。れんこんも秋から冬にかけて、旬を迎える食材です。穴が開いていて向こう側がみえることから、将来を見通すことができる縁起がよい食材とされ、お正月のおせち料理にも使われています。    

11月9日(木)知らせたいな、見せたいな 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1年生の国語の授業は、学校にあるものをお家の人に伝える授業でした。大徳小学校で飼われている「ウサギ」を題材にしている子もたくさんいます。今日は、ウサギさん達が教室まで出張してきました。

11月9日(木)おもちゃづくり 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2年生は生活の授業で「おもちゃづくり」を始めました。自分たちが興味のあるおもちゃを思い思いに作っています。「作る」「遊ぶ」「改造する」を繰り返し、よりよいおもちゃを作ってほしいと思っています。

11月9日(木) 第2回学校運営協議会の報告について

【第2回 大徳小学校 学校運営協議会の報告】
1 開催日時 令和5年11月9日(木)午前9:30〜
2 場所   本校会議室
3 公開
4 傍聴人  0名
5 出席者  9名
6 議題と審議の内容
以下の議題について承認されました。
 〇学校の現状と今後の計画
 〇運動会アンケートの結果
 〇本校児童の学習の様子
 〇本校児童の生活面の様子・環境整備
 〇PTA活動
 〇学校評価アンケート
 ○今後の予定

11月9日(木) 第2回学校運営協議会が行われました。

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、9時30分より本校会議室にて第2回学校運営協議会が開催されました。委員の皆様方に授業参観をしていただき、子どもたちの様子を見てもらいました。その後、学校の現状について、貴重なご意見をいただきました。

11月9日 稲刈り 5年生

 秋晴れの今日、5年生は稲刈りを行いました。刈り取った稲を4束ほど束ねて結束バンドで結んだものを学校まで運び、干すという作業を全員で協力して行いました。子どもたちは1本でも落ちている稲を見つけると大事に拾って束ねてくれました。「疲れたけど、楽しかった。」と子どもたちは笑顔で話していました。
 子どもたちの貴重な体験のために、ご協力をありがとうございました。来週の金曜日は脱穀を行います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日 一人一鉢 3年生

 卒業式の日に飾る花の苗植えをしました。プランターにたっぷりと土を入れ、花の苗を優しくカップからとってプランターに移し替えました。その後肥料と水やりをして日当たりのよいところに並べました。
 卒業式当日にきれいな花を並べることができるように、6年生への感謝の気持ちを込めて毎日大切に世話をしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月9日(木) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・コロッケ・こんぶ和え・えび団子鍋 
   
○献立メモ
 えび団子鍋には、えび団子のほかに、焼きどうふや白菜、にんじん、しめじなどの野菜をたっぷり使いました。鍋料理はこれから寒くなる季節にぴったりの、体の中から温まる料理です。鍋料理の歴史はとても古く、今から1万年以上前には、食べられていたそうです。鍋料理は、ほかの料理に比べて簡単に作ることができます。また、野菜やきのこ、肉やとうふなど、様々な食材を食べることができるので、とても栄養バランスのよい料理です。     

11月8日 音楽発表会♪ 5年生

 今日は、「風とケーナのロマンス」をグループで演奏しました。みんな自分の担当の楽器を堂々と演奏していました。すてきな音色を聞かせてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

提出物 11月8日(水) 教育相談がスタートしました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 本日より教育相談がスタートしました。担任の先生が、子どもたちの話をじっくり聞く姿が見られました。

11月8日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立 
 麦ご飯・牛乳・いかフライのレモンソース・ひじきのいため煮・沢煮わん                              
○献立メモ
 今日11月8日は、ごろ合わせで「いい歯の日」です。今日の給食は、健康な歯にするために欠かすことのできない、よくかむことのできる料理と、歯をつくるために必要なカルシウムがたくさん入っている料理を組み合わせました。いかフライや麦ご飯は、よくかむことができる料理です。牛乳とひじきには、カルシウムがたくさん含まれています。今日はよくかむことを意識しながら、給食を食べてください。

11月8日(水)まどからこんにちは 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業では素敵な建物を作っています。その建物には窓があり、開けたら何が飛び出すのか、子ども達は考えながら、一生懸命に作っています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442