新着 学校日記

7月11日(火)なかよし音楽 なかよし学級

画像1 画像1
 今日のなかよし音楽は、「ゆかいな牧場」をみんなで合奏しました。高学年の子が中心になってリコーダーのパート練習をし、そのあと、みんなで合奏しました。

7月11日(火)しゃぼん玉遊び なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の自立活動の時間に、なかよし学級全員でしゃぼん玉遊びをしました。ストローを使って小さなしゃぼん玉をたくさん飛ばす子、うちわのフレームを使って大きなしゃぼん玉を作って飛ばす子と、みんなで楽しくしゃぼん玉を飛ばしました。

7月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、肉団子の黒酢がらめ、はるさめスープ、セレクトデザート 
  
〇献立メモ
 セレクトデザートのAとBでは、入っている材料や栄養が違います。Aのあまなつゼリーには、あまなつという果物が入っていて、ビタミンCの栄養素が多いです。一方、Bの米粉のメープルマフィンは、米粉や大豆の粉を使ってカルシウムや鉄分の栄養素が強化されています。選ぶ時には、栄養素を考えた選び方をするのもよいですね。

7月10日(月) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、さばのにんじんおろしかけ、ごまのりあえ、白みそ汁  

〇献立メモ
 今日は「まごわやさしい」献立の日です。「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」といった7種類の食材のそろった給食になっています。今日の給食の中から、7種類の食材を探してみてください。お家でも「まごわやさしい」食材を心掛けた食生活にすると、自然と栄養バランスのよい食事に変わりますよ。

7月7日(金)英語 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ALT(アシスタント ランゲージ ティーチャー)の先生による英語がありました。この日は数字の学習をしました。1から15までの数を発音したり、数を聞いて色を塗ったりしました。みんな意欲的に楽しく学習できました。

7月7日(金)最近の学習の様子 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
 最近のなかよし学級での学習の様子です。茶碗に絵付けをする子、用紙に色を塗る子、プールでの楽しんでいる子たち、七夕飾りを飾る子、朗読する子、SSTで発表する子です。

7月7日(金) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、星のハンバーグ、こまつなじゃこチーズ、天の川汁
   
〇献立メモ
 今日は、七夕です。七夕は、中国の古い伝説からきているといわれています。織女と牛飼いの牽牛という2人が結婚し、仲がよすぎて仕事をなまけるようになり、天の川の両岸に離されてしまったそうです。1年に1度だけ会うことを許された日が、七夕の日です。今日は、天の川汁のかまぼこやオクラ、星のハンバーグ、チーズなど星の形をちりばめました。

5年「縦割り班活動」7月7日

 今日の縦割り班活動は5年生による「新聞じゃんけんゲーム」を行いました。5年生の子どもたちの上手な説明と、スムーズな進行で、みんな楽しい気持ちで過ごすことができました。5年生の子どもたちはみんな高学年らしく、準備から片付けまで主体的に取り組むことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月7日 七夕に願いを 5年生

 7月7日、今日は七夕です。一人一人短冊に願い事を書き、教室に掲示しました。

 「キャンプで楽しい思い出ができますように」
 「テストで良い点が取れますように」
 「お金をためてディズニーへ行けますように」

 みなさんの願い事、叶うといいですね!
画像1 画像1

7月6日(木)なかよし体育 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日のなかよし体育は玉入れを行いました。運動会で玉入れを行うことはありますが、体育で行う機会は少なく、子どもたちは喜んで参加しました。子どもたちが頑張って玉を入れたので、籠の中は玉で一杯になりました。

7月6日(木) 今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 麦ご飯、牛乳、鶏肉とうずらたまごのてり煮、さわにわん 
〇献立メモ
 少し前に、卵の価格がすごく高いことがニュースになっていましたね。卵の価格が高くなったのは、「鶏インフルエンザ」という病気で、卵をうむニワトリの数が減ってしまい、卵がとれなくなったからです。給食の「うずらの卵」は、「うずら」という鶏の卵です。ニワトリではないので価格はそれほど高くなっていません。食べ物は、天気や気温、災害などから大きく影響をうけています。

7月6日 PTA研修旅行 ワイナリー見学中です

キャップ取り付け体験をしたり、ブドウ畑を見学したり。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日 PTA研修旅行に出発しました

ワイナリーに到着です。
画像1 画像1

7月6日(木)光のプレゼント 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図画工作の授業では「光のプレゼント」を制作しまいた。うちわにビニールシールを貼り、さまざまな模様や絵をつけて、素敵な作品を作り上げました。

7月5日(水)体育・図工の授業 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の水泳の授業では、ビート板を使ったバタ足練習と、け伸びの練習をしました。またしても、途中に雨が降ってきてしまい、中断になってしまいましたが、子どもたちはとても楽しく泳いでいました。図工では、くるくるランドの作品作りを進めていきました。みんなの完成が楽しみです。

7月5日(水)今日の給食

画像1 画像1
〇今日の献立
 ご飯、牛乳、いわしのうめに、ひじきのいために、なすのみそしる  

〇献立メモ
 今、世界ではひとり当たりの魚介類を食べる量が増えていますが、海に囲まれている日本では魚を食べる人が減っています。みなさんは、魚を食べていますか?? 今、魚介類はいつでもスーパーに行けば食べられますよね。ですが、これは当たり前のことではありません。SDGzの目標の中に、「海の豊かさを守ろう」という目標があります。未来に、おいしい海の生き物が食べられるように、自分たちでできることを見つけられるとよいですね。

7月5日(火)新しいお友達が増えました。(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は、3年生に新しいお友達が転校して来ました。早速、読み聞かせにも参加しました。みんなで自己紹介しあったり、質問タイムともったりして楽しみました。

7月4日(火)なかよし音楽 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 毎週火曜日は「なかよし音楽」の時間があります。リズムに合わせて歩いたり、楽器で簡単な演奏をしたりしました。楽しく音楽を楽しみました。

7月4日(火)おはよむ なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今朝、「おはよむ」がありました。子どもたちはお話を聞きながら、言葉に出しながら反応していました。おはよむの方々、どうもありがとうございました。

7月4日(火)おはよむ 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日は読み聞かせボランティアの方によるおはよむがありました。子どもたちは今日もお話に夢中でした。いつもありがとうございます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442