最新更新日:2024/05/28
本日:count up28
昨日:194
総数:844307
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

1・15(月) おいしくいただきます!

4年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・15(月) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
ソースカツ・2こ
ちゃわんむしスープ

1・15(月) 給食の準備

4年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・15(月) 5年1組 理科

 電磁石について、導線を組み立てます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) 5年2組 国語

説明文の形式段落を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) 6年1組 社会

 江戸時代の身分制度について学習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) 6年2組 理科

てこのはたらきのきまりについて調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) 4年1組 国語

 ごきおはさんへのお礼の手紙を書いています。色塗りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) 4年2組 算数

小数のかけ算のひっ算のしかたを考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) 3年1組 図工

「くるくるランド」

土台は完成!!

まわると楽しい作品を考えます。どんな作品にしようかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) 3年2組 算数

「分数」

これまで学習してきたことを確かめます。

落ち着いてチャレンジです。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) 2年1組 体育

 縄跳び検定の練習をしています。自己最高記録を目指して頑張ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) 2年2組 国語

 漢字の復習をしています。丁寧な字で書けていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) 1ねん1くみ 学活

 先日のごきおはさんへのお手紙を書いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) 1ねん2くみ 学活

 ごきおはさんへの手紙を感謝の気持ちを込めて書きます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1・15(月) おはようございます

週の始まりです。

今日も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

1・12(金) 中島っ子のよさ【校長室より】

 11日(木)に保護者読み聞かせボランティア「ごきげんなおはなしやさん」による大型スクリーン読み聞かせ会がありました。

 スライドをうまく活用し、効果音などを駆使して迫力のある読み聞かせをしていただきました。子どもたちは、物語の世界に引き込まれ、思わず笑ったり、拍手をしたりして読み聞かせを楽しんでいました。そして、会が終わった後、読み聞かせをしていただいた11名の保護者の方々に惜しみない大きな拍手を送ることができました。

 そんな会場の雰囲気を感じる中で、改めて中島っ子は、素朴で素直で、感性の豊かな子ばかりだなあと思いました。
 今後も教育活動の中で、中島っ子の良さを少しでも伸ばしていけたらと思います。

 『ごきげんなおはなしやさん』の皆さん、ありがとうございました。そして今後も中島っ子のために素敵な読み聞かせをよろしくお願いします。


【追記】
 会が終わった後の読み聞かせメンバーの方々の充実した笑顔が印象的でした。みなさんお一人お一人が楽しんで成し遂げたという達成感を持たれたからだと思います。そんな充実感や達成感を多くの保護者の方々に味わっていただけたらいいなあ思います。

 『ごきげんなおはなしやさん』では、新メンバーを随時募集しています。読み聞かせに興味のある方は教頭までご連絡ください。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

1・12(金) おいしくいただきます!!

3年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・12(金) おいしくいただきます!

3年2組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1・12(金) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
ちゅうかめん
牛乳
五目ラーメン(しる)
愛知のあげギョーザ・2こ
きゅうりのちゅうかあえ

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校評価

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp