最新更新日:2024/05/26
本日:count up91
昨日:235
総数:821662
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月25日(木) 1年生の給食のようす

1年生の給食の時間のようすです。みんなで協力して準備をし、おいしくいただきました。かきたま汁は茶わん蒸しみたいでおいしかったね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、牛乳、絹あつあげのあまみそがけ、かきたま汁、いもけんぴ小魚
画像2 画像2

5月25日(木) I usually 〜【6年外国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の外国語の授業のようすです。「I usually 〜 at 〜 P.M.」の表現の練習に取り組んでいました。自分が作った文をしっかりと紹介することができましたね。

5月25日(木) 小数のかけ算【5年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の算数の授業のようすです。「小数のかけ算の練習問題に取り組もう」というめあてで学習を進めていました。たくさん問題を計算して、解き方への自信を深めることができましたね。

5月25日(木) ていねいに【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。数や計算の練習に楽しくていねいに取り組んでいました。とても集中できていてすばらしかったですよ!
画像1 画像1

5月25日(木) タグラグビー【5年体育】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の体育の授業のようすです。タグラグビーのルールや特徴、ゲームの進め方について学んでいました。みんなでゲームをやるのが楽しみになりましたね。

5月25日(木) 読書ポスター【4年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の図工の授業のようすです。写生会の絵や読書週間ポスター作りに取り組んでいました。色づかいを工夫してすてきな作品に仕上がりそうですね。

5月25日(木) 一宮の交通【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業のようすです。「一宮市の交通のようすを知ろう」というめあてで学習を進めていました。高速道路やバス、鉄道のようすについて知ることができましたね。

5月25日(木) ひき算の筆算【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「(3けた)−(3けた)の筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。今までの学習のことを利用して考えることができたかな。

5月25日(木) 繰り上がりのある筆算【3年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の算数の授業のようすです。「百の位にくり上がりのある筆算のしかたを考えよう」というめあてで学習を進めていました。百の位のくり上がりも一の位や十の位のときと同じように考えればよいことがわかりましたね。千の位はどうか予想できたかな。

5月25日(木) 朝食のおかず【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすです。とてもいい匂いがしたので調理室をのぞいてみました。「栄養のバランスを考えた朝食のおかずをつくれるようになろう」というめあてで調理実習を行っていました。みんなで協力して進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 2年町たんけん

教室に戻ってから、どんなことに気づいたか、みんなで発表し合いました。町のようすが詳しくなりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) 2年町たんけん

町探検スナップ写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(木) 2年町たんけん

2年生の町探検のようすです。学校のまわりにはどんなお店があるか、畑や田があるかなど、町のようすについて調べに行きました。飲食店やコンビニ、ガソリンスタンド、畑の作物のようすなどいろんな発見がありましたね。交通安全に気をつけて、楽しく町探検できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月25日(金) 大きくなあれ!

今朝の中庭のようすです。理科や生活科で育てている花や野菜のお世話にたくさんの子らが集まってきていました。ふたばやほんばが出ているのを観察して、笑顔が広がりましたね。お水をもらって小さな芽たちも、とてもうれしそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(金) 大きくなあれ!

朝の中庭のようすスナップ写真です!
画像1 画像1
画像2 画像2

5月25日(木) さなぎを見つけたよ

画像1 画像1
「校長先生!さなぎを見つけたよ!」
「うっすら羽がみえるから、もうすぐちょうちょになるね」
「幼虫も発見したよ」

中庭で水やりをしていた子から声をかけてもらい、一緒に観察しました。なるほど、もうすぐモンシロチョウがさなぎから帰りそうですね。みんなの身のまわりには生き物がたくさんいます。どの命も大切な命ですね。やさしく見守り、応援しながら観察していきましょうね。

5月25日(木) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「雨がぽつぽつ落ちてきましたね。大降りにならなくてよかったですね」と笑顔で声をかけていただきながら、横断歩道のサポートをしていただきました。声をかけていただいて、子どもたちの顔にも笑顔の花がぱあっと咲きます。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさん、今日も心温まるお支えをいただきありがとうございました。小さいお子さんも一緒に見守ってくださり、子どもたちもうれしそうでした。感謝感謝です!

5月25日(木) 生活 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の授業のようすです。サツマイモを今年も育てます!今日から苗に水を適度にあげて、成長を楽しみに観察していきたいと思います。大きく育ちますように!

5月25日(木) 昨日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
5月24日(水)の給食のメニューです!
むぎごはん、牛乳、チキンカレー、しろみざかなフライ、コールスローサラダ
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 PTA会計監査
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801