最新更新日:2024/05/23
本日:count up744
昨日:286
総数:820329
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月30日(火) 4年ウェブ展覧会【アジサイ読書週間ポスター】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(月)から6月11日(日)の期間は、大和東小学校のアジサイ読書週間です。4年生が作ってくれたみなさんにお勧めの本を伝えるポスターが廊下に掲示されていますので、ウェブ記事でも紹介します。

5月30日(火) 『市民わんぱく子ども相撲大会』開催のお知らせ

画像1 画像1
一宮市スポーツ課振興グループが担当するイベントで、市民わんぱく子ども相撲大会実行委員会さんより『市民わんぱく子ども相撲大会』の開催チラシが学校に送られてきましたので、ウェブ記事で紹介します。

開催日時は7月2日(日)、申込期間は6月12日(月)まで、対象は市内在学・在住の小学生です。すもうに興味がある人は、家族と相談してぜひ参加してみてくださいね。

大会チラシはこちらから

5月29日(月) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
今日の給食は、ごはん、ぎゅうにゅう、あじのおろしだれ、いんげんのごまあえ、じゃがいものみそしるでした。
画像2 画像2

5月29日(月) 先生と相談しよう【全校】

画像1 画像1
今日から短縮授業で、最後に相談できる時間を設ける相談日課が始まりました。担任の先生に、日ごろがんばっていることやうまくいかないこと、悩んでいることなど、応援や相談にのってもらう時間です。特に悩んでいることはどんなことでもいいので、気持ちを先生に伝えると、気持ちがスーッと楽になります。みんなの笑顔を応援する時間なので、何でもお話してくださいね。
画像2 画像2

5月29日(月) かわいい訪問者【4年生】

放課の時間に「失礼します!」と元気な声で校長室を訪ねてくれる3人組がいました。掲示物ボランティアさんのメッセージを見て、校長室のドローンを見学しに来てくれたようです。

「せっかく来たので、自分たちで説明書を読んで操作について勉強してみたら」というと、喜んで説明書を調べはじめ、操作方法を自分たちでつかんでしまいました。「こんなこともできますよ」とドローンを一回転させてくれました。いろんなことを吸収する力に感心しましたよ。

みんなの住む未来の社会では、ドローンをどのように利用できるか、いろいろ考えてみてくださいね。
画像1 画像1

5月29日(月) 水はどこから【4年社会】

画像1 画像1
4年生の社会の授業のようすです。「私たちは水をどのくらい使っているのだろうか」というテーマで学習を進めていました。毎日使っている水がどこからどのように送られてくるか調べていきました。
画像2 画像2

5月29日(月) 数字をよもう【4年算数】

画像1 画像1
4年生の算数の授業のようすです。「数字をよもう」というめあてで、億の単位の数をよむ練習をしていました。10けたある数もしっかりと位に気をつけて読み上げることができましたね。
画像2 画像2

5月29日(月) 文章にしよう【3年国語】

画像1 画像1
3年生の国語の授業のようすです。「ともだちに知らせたことを文章にしてみよう」というめあてで学習を進めていました。はじめ、中、おわりに分けて、上手に知らせたことをまとめることができましたね。
画像2 画像2

5月29日(月) もっと知りたい【3年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の国語の授業のようすです。グループに分かれて「話を聞いてしつもんしよう」というめあてで学習を進めていました。お話をしっかりと聞いて、いろんな質問をして内容を詳しくしていくことができましたね。

5月29日(月) バスの通るところ【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業のようすです。一宮市の地図を使って、バスの通るところはどこか確認していました。いろんなコースがあることがわかりましたね。

5月29日(月) 10cmの長さ【2年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の算数の授業のようすです。「10cmの長さをつくろう」というめあてで学習を進めていました。ものさしをつかって、長さをはかることが上手にできましたね。

5月29日(月) ばつぐんの集中力【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの授業のようすです。計算問題や漢字の書き取りなどに集中して取り組んでいました。めあてが早く達成できた子は、読書などの活動に進んで取り掛かり、上手に時間を使うことができていましたね
画像2 画像2

5月29日(月) ドレミのうた【2年音楽】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の音楽の授業のようすです。けん盤ハーモニカを使ってドレミのうたを演奏していました。指づかいや息づかいに気をつけて、上手に演奏することができましたね。

5月29日(月) 写生会作品鑑賞【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の図工の授業のようすです。「自分の作品を振り返り、友だちの作品のよいところを見つけよう」というめあてで作品鑑賞会を行っていました。

5月29日(月) 写生会作品制作【5年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図工の授業のようすです。「心に残ったあの時あの場所」というテーマで、写生会の作品作りに取り組んでいました。色づかいを工夫してイメージに近づけようとがんばっていましたね。

5月29日(月)生活 ひまわり組

画像1 画像1 画像2 画像2
 ひまわり組の生活の様子です。クロームブックで学習をしている様子です。ひらがなやローマ字の定着に役立っています。クロームブックですぐに覚えることができるので、いろいろな勉強の手助けになっていて、学習意欲も出ます。

5月29日(月) 要旨をとらえる【5年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国語の授業のようすです。野口ひろしさんの「見立てる」について、「要旨をとらえよう」というめあてで学習を進めていました。内容の中心となる事柄や筆者の考えの中心となる事柄について考えていきました。

5月29日(月) 割合を表す数【6年算数】

画像1 画像1
6年生の算数の授業のようすです。「割合を表す分数について考えよう」というめあてで学習を進めていました。「〇〇は□□の△倍」という数量関係を関係図で表して、もとの量より大きくなるのか小さくなるのか予想して考えることが大切だということを学びました。
画像2 画像2

5月29日(月) 自分を信じて【6年道徳】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の道徳の授業のようすです。フィギアスケーターの鈴木明子さんについて書かれた文「自分を信じて」をもとに、くじけそうになったときに自分を支えてくれるのは何だろうと考えていきました。

5月29日(月) 写生会の絵【6年図工】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の図工の授業のようすです。写生会の作品作りに取り組んでいました。だいぶ完成してきましたね。「わたしの大切な風景」を心をこめて仕上げていきましょう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 PTA会計監査
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801