最新更新日:2024/05/26
本日:count up64
昨日:235
総数:821635
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

5月31日(水) 国際交流会【5年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の国際交流会のようすです。一宮市から派遣されたイタリア出身の講師の先生から、イタリアに関することを教えていただきました。イタリアに関する情報の伝言ゲームはうまく伝わったかな。楽しくイタリアのことを学ぶことができましたね。

5月31日(水) 書きじゅんのきまり【2年書写】

2年生の書写の授業のようすです。「書きじゅんのきまりに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。どの画から書き始めるとよいか意識してていねいに練習できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) かん字のれんしゅう【2年国語】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語の授業のようすです。「かん字のれんしゅうをしよう」というめあてで学習を進めていました。練習した文字は「今・会・社・刀・切・内・店・姉・妹・線・汽」です。しっかり覚えておこうね。

5月31日(水) 図をつかって【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「図をつかって考えよう」というめあてで学んだことをテストで確認していました。数直線で数量関係を上手に表すことができたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月31日(水) 本でさらに学ぼう【2年黒板メッセージ】

2年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月31日(水) ひとつしかないいのち【2年黒板メッセージ】

担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

5月31日(水) 見守りありがとうございます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月最終日を迎えました。今朝も早くから各交差点にPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが立ち、子どもたちをやさしい声かけをしていただきながら安全に誘導していただきました。感謝感謝です!ありがとうございました。

この地方は梅雨に入りました。今日は傘なしで登下校できそうですが、金曜日はまとまった雨になる予報です。ご家庭でも、雨の日は登校前に気をつけることをお声かけいただき、安全第一で行動できるようにお話しいただけたらと思います。ボランティアさんもご自身の安全もご確認いただきながら活動をしていただきますようお願いいたします。

5月31日(水) にこにこ教育相談

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も短縮日課にして、下校前の時間に担任の先生とお話をする「にこにこ教育相談」を行います。写真は昨日の面談のようすです。がんばっていることやうまくいかなくて悩んでいることなど、どんなことでもいいので先生とお話をして、みんなの元気を支え応援する時間になるといいなと思います。日ごろ感じている気持ちをぜひ先生に伝えてくださいね。

5月31日(水) 4年ウェブ展覧会【アジサイ読書週間ポスター】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5月29日(月)から6月11日(日)の期間は、大和東小学校のアジサイ読書週間です。4年生が作ってくれたみなさんにお勧めの本を伝えるポスターが廊下に掲示されていますので、ウェブ記事でも紹介します。

5月31日(水) 今朝の田んぼのようす

画像1 画像1
朝一番で、今日5年生が田植えを行う田んぼの中を散策してきました。朝は水が冷たかったですが、田植えをする午後にはもう少し水があたたまっているでしょうか。田は他と比べて水が少なめです。これは、田んぼわきの道路が工事中のため、いつもの節水口が利用できずまだ十分に水を張ることができていないからだと、昨日ボランティアの代表の方が教えてくださいました。この後、ポンプを使って水を入れる作業を行ってくださるそうです。

田を歩くと足が泥のふしぎな感覚に包まれます。小学生のころ、フナやザリガニを追いかけて水路を歩き回っていたころを思い出しました。今回はまだ田に水を入れたてですので、生き物はあまりいないかもしれませんが、苦手な人は靴下をはいて入ることになっていると聞いています。靴下を履いていても泥の感覚は伝わってくると思います。五感をフルに活用して、普段体験することができない田植えを楽しみながら、食や環境への考えを深めてくれるとうれしいです。5年生のみなさん、がんばりましょう!

5月30日(火) 田植え打ち合わせ会【作物ボランティア】

画像1 画像1
明日は5年生が田植えに挑戦する日です。今日は、地域の作物ボランティアの代表の方が来校され、5年生の先生と打ち合わせを行いました。昨日から東海地方は梅雨入りしましたが、何とか明日は天気がもちそうです。

米作り農家の方でないと、なかなかできない体験ですので、みんなで力を合わせて米作りを学び、食べ物をつくることについての喜びや難しさを感じてくれるとうれしいです。がんばれ5年生!
画像2 画像2

5月30日(火) にこにこ教育相談

今日も短縮日課にして、下校前の時間に担任の先生とお話をする「にこにこ教育相談」を行いました。写真は低学年の先生との面談のようすです。がんばっていることやうまくいかなくて悩んでいることなど、どんなことでもいいので先生とお話をして、元気になるお話をしてもらいましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月30日(火) 時計の時間と心の時間【6年国語】

画像1 画像1
6年生の国語の授業のようすです。一川誠さんの「時計の時間と心の時間」について「文章の構成について確かめよう」というめあてで学習を進めていました。今まで学習してきた説明文を思い出しながらどんな構成になっているか考えていきました。
画像2 画像2

5月30日(火) 調理実習【5年家庭科】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の家庭科の授業のようすです。「野菜に合ったゆで方ができるようになろう」というめあてで学習を進めていました。グループで協力して野菜のカット、洗い、ゆでるなどの作業をテキパキと進めて調理することができましたね。

5月30日(火) 国際交流会【4年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の国際交流会のようすです。一宮市から派遣されたイタリア出身の講師の先生から、イタリアに関する様々なことをクイズ形式で教えていただきました。みんなで楽しくイタリアのことを学ぶことができましたね。

イタリアについてわかったことを、ぜひ家族のみなさんにも教えてあげましょう!例えば、イタリアの新幹線は何という名前の電車だったかな?

Aイタロ
Bネテロ
Cスグシロ
ここをクリックしてみよう!

5月30日(火) 市の公共施設【3年社会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の社会の授業のようすです。「一宮市の公きょうしせつについて知ろう」というめあてで学習を進めていました。学校、警察署、交番、消防署、博物館公民館、市役所など、いろんな施設があることがわかりましたね。

5月30日(火) やさいのかんさつ【2年生活】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の生活科の授業のようすです。中庭の花壇で育てている野菜の成長を観察しました。どんな変化があったかな。絵と文で気づいたことをまとめていきました。

5月30日(火) 十億をこえる数【4年算数】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生の算数の授業のようすです。「十億をこえる数の読み方を調べよう」というめあてで学習を進めていました。千兆までのけたの数について、読んだり数で表したりできるようになりましたね。

5月30日(火) がんばってます【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。今日も計算や漢字の練習に取り組んだり、先生に質問したり問題を出してもらったりして、勉強を一生懸命がんばりました!
画像1 画像1

5月30日(火) 国際交流会【1年生】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国際交流会のようすです。一宮市から派遣されたイタリア出身の講師の先生から、イタリアの小学校のことやイタリアの動物に関することをクイズ形式で教えていただきました。楽しくイタリアのことを学ぶことができましたね。

イタリアについてわかったことを、ぜひ家族のみなさんにも教えてあげましょう!例えば、「すくいすくい」という鳴き声は、次のどちらの生き物だったかな?

Aこおろぎ
Bねずみ
ここをクリックしてみよう!
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/25 PTA会計監査
3/29 交通事故ゼロの日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801