最新更新日:2024/06/01
本日:count up47
昨日:82
総数:540634
中間テストを終え、ほっと一息かと思います。夏の市大会に向けても、各部活動いよいよカウントダウンです。

1月31日(水) グローブを手にして

画像1 画像1
画像2 画像2
小学校からお借りした大谷選手から送られたグローブを3年生と1年生の一部の皆さんに手にしてもらいました。
うれしそうにグローブをはめてポーズをとる生徒もいました。意外ににグローブが軽く驚いていた生徒もいました。
本日見れなかった生徒のみなさんは明日さわってもらいます。

1月31日(水) 愛知のだいこん葉ご飯、牛乳、ひきずり、キャベツ入りつくね、ブロッコリーのおかか和え

画像1 画像1
 ひきずりは、とり肉を使ったすきやきのことで、尾張地方の郷土料理です。甘辛い味付けで野菜などの具材をやわらかく煮てあり、とてもおいしかったです。ごはんのすすむおかずでした。

1月31日(水) 粘土で表現(1年美術)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の美術では「指の形や付き方を工夫して、感情を表す動きを追求しよう」というめあてで授業をしていました。
前の授業では土台を作っていましたが、今回はずいぶん進んでいて手の形ができていました。指の曲がり方・伸ばし方を上手に表現したいです。

1月31日(水) 卒業に向けて(3年音楽)

画像1 画像1
3年生の音楽は「他のパートの音を聴いて、ハーモニーを感じて歌おう」というめあてで授業をしていました。
卒業に向けての合唱練習で、「旅立ちの日に」「春はいま」の2曲を練習していました。どの生徒も気持ちを込めて練習しています。さすがは3年生です。

1月31日(水) グローブをお借りしました

画像1 画像1
北方小学校からMLBの大谷翔平選手から送られたグローブをお借りしました。
今日・明日で全学級で見て触れてもらおうと考えています。楽しみに待っていてください。

1月31日(水) 黒板メッセージ

画像1 画像1
1月も今日で終わります。次の学年への準備を進めていきましょう。

1月31日(水) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。曇空の朝です。今日はにわか雨が降るかもしれません。
早いもので1月も最終日です。卒業式までの日数がどんどん少なくなっていきます。

1月30日(火) フォカッチャ、牛乳、白身魚のいろどりソースがけ、ポルペッティーニのトマト煮込み、豆乳パンナコッタいちごソース

画像1 画像1
 一宮市とイタリアのトレビーゾ市は、2013年1月30日に友好都市になって以来、今も交流を深めています。今日はそんなイタリアにちなんだ献立が並びました。遠いイタリアに思いをはせながらおいしくいただくことが出来ました。

1月30日(火) 授業おじゃまナビ(1年英語)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の英語では、アドバイザーの先生にお出でいただき指導を受けました。
今日の英語は「過去にしたことについて説明してみよう」というめあてで授業をしました。
ウォーミングアップでペアでカードにかかれた質問に答える練習をしました。
教科書の本文を聞いて単語や文を発音し、意味を想像して答えていました。何度も練習しているとなんとなくでも発音ができていきました。
ともかく何度も聞いて、何度も発音する授業になりました。

1月30日(火) 快適な住空間(2年家庭)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生の家庭では「快適な住空間の使い方を考えよう」ちいうめあてで授業をしていました。
「住まいの役割」や「住まいに必要な空間」について学んだあとに、クロムブックを使って父・母・子ども3名、祖母の6人家族の家の間取りをつくっていました。画面上で間取りを動かすことができ、とても楽しそうでした。

1月30日(火) 走れメロス(2年国語)

画像1 画像1
2年生の国語では「メロスに起こる様々な困難を捉えよう」というめあてで授業をしていました。
「黒雲〜大雨」の情景描写から、この後に起きる困難を暗示するような不吉さを感じました。
その後、第一の試練として「故郷への未練」について考えていました。まだまだメロスには苦難が降りかかります。味わいながら読み取っていきましょう。

1月30日(火) 黒板メッセージ

画像1 画像1
昨日の講演会での杉浦哲弥さんのことばを受けてのコメントです。
夢は待っていてもつかめない。自分から動いて努力しないと手にできないものだと改めて思いました。

1月30日(火) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
おはようございます。冷え込んだ朝になりました。
寒い朝でも北方中生が元気な声であいさつを交わしています。

1月29日(月) 「応援合戦を通じて学んだこと」【講演会】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日午後、北方中学校区青少年育成会主催で「講演会」を行いました。
講師は「青春応援団 我無沙羅(がむしゃら)」代表 杉浦哲弥様。演題は「応援合戦を通じて学んだこと」でした。
「青春応援団 我無沙羅」とは、刈谷市を拠点とする「日本初にして唯一の応援合戦パフォーマンスチーム」で、「応援合戦の感動を世界に」のコンセプトのもと、国内外のイベントや大会に出演・出場し活躍の場を広げています。2017年からフランスのパリで開催された「JAPAN EXPO」に3年連続でパフォーマンスを披露しました。また、様々なジャンルのアーティストとのコラボや舞台出演も実現させ、2022年から日本テレビ主催のダンスNo.1を決めるコンテスト番組「THE DANCE DAY」決勝大会に2年連続で出場を果たしました。
その代表者である杉浦哲弥様から「応援合戦から学んだこと」を小中学生にわかりやすく語っていただきました。夢を実現するために「考えて 動いて 話してみる」という言葉が印象に残りました。何か小中学生の心に響くことがらがあればと思います。
本日は青少年育成会の会員の皆様にもご参加いただき、ありがとうございました。

1月29日(月) ご飯、牛乳、とり肉のおろしがけ、呉汁

画像1 画像1
 呉汁とは、大豆をすりつぶしてペースト状にしたものをみそ汁に入れたものです。栄養豊富な大豆に、いろいろな種類の具が入って、元気が出てくるような汁でした。体も温まり、とてもおいしかったです。

1月29日(月) 手をつなぐ子らの教育展(E組)

画像1 画像1
第62回一宮手をつなぐ子らの教育展を参観してきました。
本校生徒はJR木曽川駅から尾張一宮まで乗車し、スポーツ文化センターで徒歩で行きました。その後、教育展を観覧していました。
本校生徒の作品は美術の時間に描いた自画像と風景画でした。他の学校のどの作品も力作ばかりで圧倒されました。2人は仲良く作品を観て回っていました。
作品展は明日までです。

1月29日(月) 大きな声を出して(3年体育男子)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の男子体育はグランドで、「ソフトテニス」「ハンドボール」「サッカー」に分かれてゲームをしていました。
受験の合間のからだを動かす貴重な体育の時間、大きな声を出してプレーを楽しんでいました。

1月29日(月) 朝読書(2年生・E組)

画像1 画像1
新しい週が始まりました。清掃の後教室に戻り、静かに読書の時間が始まります。北方中の朝の伝統になっています。

1月29日(月) 黒板メッセージ

画像1 画像1
愛知県私立高校・専修学校の一般入試が先週終わりました。ほっとする間もなく、公立高校の推薦入試・一般入試と続いていきます。緊張感をもって学習に集中していきましょう。

1月29日(月) 登校の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
おはようございます。よく晴れて冷え込んだ朝になりました。
今日は午後から青少年育成会の講演会があります。どんなお話が聞けるか楽しみです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立北方中学校
〒493-8001
愛知県一宮市北方町北方字宮浦42番地
TEL:0586-28-8758
FAX:0586-87-6562