ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学習の様子 2年3組

 2年3組も工夫をこらしつなぎ合わせ飾っていました。3組は完成した飾りをタブレットで撮影し、できばえや工夫点について意見を交換していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年2組

 2年2組も教室を全部使って飾っています。みんなでアイディアを出し合って活動していました。時間のたつのも忘れ、集中して取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年1組

 2年生は全クラスそろって図画工作で「つないでつるして」の製作に取り組んでいました。新聞紙を細く切ってつなぎ合わせ教室中を飾ってました。完成後にみんな揃って「はいポーズ」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 3年生

 みんな嬉しそうにお弁当の準備をしていました。おいしいお弁当を準備していただきありがとうございます。今月は校外学習に出かける学年が多く、お弁当の日が3回設定されています。ご協力よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当 1年生

 今日は、4年生と6年生が校外学習のためお弁当です。いつもの給食とは違うおいしさがあるようでみんな笑顔です。作ってくれたお家の方に感謝して残さずに食べましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発しました 4年生

 4年生は、郷土を学ぶ体験学習に出発しました。今日は、富久山清掃センターとふれあい科学館へ行きます。社会科と理科との関連がある学習です。ごみの処理の仕方、宇宙や科学への理解を深めてきてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

出発しました 6年生

 6年生は、コミュタン福島への見学学習です。昨年の「伝承館」に引き続き、放射線や環境についての学習です。体験コーナーもあるようですので楽しく学習を進め、実り多い見学学習にしてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

きれいな虹が

 雷とともに降っていた雨が上がるときれいな虹が、しかも珍しいことに二つの虹が見えました。
画像1 画像1

人権教育 6年生3

 学習のまとめとして、フラッシュカードを活用し、人権尊重と人権侵害について確認していました。「いじめ」という行為を通して「人権」について考え、自他を大切にしようとする意識が高まったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育 6年生2

 DVDを視聴した後、いじめのない学校・社会にするためにどうしていけばよいか自分の考えをまとめました。真剣な表情で学習カードに書き込んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

人権教育 6年生1

 郡山人権擁護委員協議会より4名の講師の方をお招きし、6年生が人権教室を受講しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 ひのき学級

 ひのき1学級は、音楽の学習をしていました。「さんぽ」の曲に合わせて、打楽器を演奏していました。みんな楽しそうに活動していました。
 ひのき2学級は、それぞれの課題に向かってプリントを活用して学習を進めていました。集中して取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 5年2組

 5年2組は、国語で新聞を活用した学習に取り組んでいました。持参した新聞やデジタル新聞を活用し、気になった記事を選び、感想や自分の考えをプリントにまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年1組

 5年1組は、家庭科で夏休みのお調理についての第2弾です。タブレットで撮影した資料をもとによりよい活動に向けての話し合いが進められていました。家族の一員として自分の役割を自覚して、今後もできることには積極的に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 4年2組

 4年2組は、国語でいろいろな意味を持つ言葉「とる」について学習していました。国語辞典を使い、意味や使い方を調べていました。一つの言葉にもたくさんの意味があるものもあるんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年1組

 3年1組は、体育でバレーボールに挑戦していました。パスやサーブの練習をしていましたが、少し難しかったようです。少しずつボールい慣れていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、音楽でみつばちハニーのぼうけんの鑑賞の学習をしていました。曲想の変化を感じ取り、場面の様子を想像していました。明るい曲調の時には、体が自然と動き出していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年1組は、音楽で鍵盤ハーモニカでいろいろな音をつけようの学習をしていました。小学校に入って初めての鍵盤ハーモニカの学習、今日は、自分の好きな音を思い思いに演奏し、楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年1組

 6年1組は、音楽でリコーダーの学習をしていました。今日は、「メヌエット」を練習していました。最終的には、アンサンブルで演奏することが目標のようです。きれいな音色で演奏できるよう、練習を頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年生

 5年生は、体育で「高跳び」の学習をしていました。今日は、踏み切り足を見つけることがねらいだったようです。自分の踏み切り足は、見つかったかな?次の活動では、助走から着地までの流れがスムーズになるよう頑張りましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/28 離任式
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035