奥小学校HPにようこそ!わたしたちの教育活動の一端をご覧ください。

6月22日 3年生 カラフルフレンド

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 図工でいろいろな形の袋を使って、カラフルなお友だちを作りました。袋の中には紙をクシャクシャにしたり、ちぎったりして入れました。かわいいお友だちができましたね♪

6月21日 ベルマークの整理 ありがとうございました

画像1 画像1
ベルマークの回収は終了しましたが、PTA委員の皆さんが、ベルマークの整理をしてくださいました。
たくさんのベルマークが、手際よく仕分けされていきました。
ありがとうございました。
次回は9月に予定しています。

6月21日 4年生 たまてばこ2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
本日は、朝の読み聞かせがありました。
最初はざわついていた教室も
絵本が進むにつれて子どもたちも夢中になり
絵本の世界に引き込まれていきました。
関西弁をしゃべるカバの絵本では
笑いがたくさん起きていました。

6月21日 4年生 たまてばこ

画像1 画像1 画像2 画像2
今は「読書週間」です。今日も、「たまてばこ」さんが読み聞かせに来てくださいました。

「あとでいいや」が口ぐせのぼく。どんなことが起きたかな?

「たまてばこ」さんいつもありがとうございます。子どもたちは読み聞かせが大好きです。

6月20日 5年生 3時間目の様子

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日の3時間目の様子です。英語の授業、聞き取りテスト、図工の授業などをしていました。英語の授業では教科を英語で発音しました。聞き取りテストではメモを取りながら聞き取り、問題に答えました。図工では自分の心の思いを表現しながら、心に残っている場所を絵に描きました。どのクラスも真剣な様子でした。

6月16日 日新 野菜育てミッションー支柱編ー

画像1 画像1 画像2 画像2
5月に植えた日新の野菜も、毎日水やりをしているおかげでぐんぐん
大きくなっていきます。今日はその野菜がもっと大きくなるように支柱を立てたり、草抜きをしたりしました。

暑い中、みんなで協力して行いました。収穫できる日が楽しみですね!

6月16日 3年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1
 本日朝、シェイクアウト訓練がありました。訓練放送を聞いて、素早く机の下に入りました。命を守る訓練ということを忘れずに、これからも取り組んでいきましょう。

6月16日 4年生 シェイクアウト訓練

画像1 画像1 画像2 画像2
漢字の小テストの最中に、シェイクアウトの訓練の指示が出ました。全員、素早く、机の下にもぐり、対角線上の机のあしをにぎることができました。
実際には、ゆれて机が動きまわります。しっかりと床に押し付けるようにもつように指導しました。

6月15日 2年生 今度はスイミーでファシリテーション

「たんぽぽのちえ」に続いて「スイミー」で2回目のファシリテーションです。子どもたちの話し合いも少しずつ、活発になってきました。メモを取ることも早くなってきました。「もっとやりたい。」という声も大きくなってきました。レベルアップしている(?!)気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日 4年生 書写の時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とても静かに、一心に書いていました。
筆の使い方が分かってくると、文字も美しくなります。
コツをつかむと習字も楽しくなってきますよ。

6月14日 4年生 跳び箱運動

 本日は、開脚跳び・台上前転・かかえこみ跳び(閉脚飛び)の3つをおさらいしました。得意な跳び方もあれば、練習に励む跳び方など、人それぞれに課題が見つかりました。担任もさりげなく、初めてかかえこみ跳びを跳べるようになりました。人に教えることで見つかることもあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 1年生 防犯教室

画像1 画像1
画像2 画像2
 「いかのおすし」の合言葉に合わせて、自分の命を守るための劇を見せていただきました。知らない人に声をかけられたとき、家に一人でいるとき、どうすると安全か学ぶことができました。

6月14日 6年生 国語

画像1 画像1
「私たちにできること」という単元で提案文を作成しています。タブレット端末を使って調べ学習をしています。

6月14日 野外教育活動 退所式

退所式です。2日間の生活を振り返り、明日からの生活に繋げていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 野外教育活動 フィールドワーク

各務原少年自然の家の周りの自然とふれあいながら、チームで問題をときました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日 野外教育活動 プラネタリウム

昨夜は曇りだったので、夜空の観察ができませんでした。今日はプラネタリウムで、所の先生から星についてお話ししていただきました
画像1 画像1

6月14日 野外教育活動 退所点検

寝具はきちんと整頓されているでしょうか?
所の先生からの点検がありました。
画像1 画像1

6月14日 野外教育活動 掃除

お世話になった所を心を込めて掃除します。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 野外教育活動 朝食

集いのあとは、朝食です。 
食事係さんが手際よく配膳をしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日 野外教育活動 2日目スタート

朝の集い
1日のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
一宮市立奥小学校
〒491-0201
愛知県一宮市奥町字貴船前24番地
TEL:0586-28-8720
FAX:0586-62-7246