ようこそ郡山市立大成小学校HPへ 大成なかまは今日も元気に頑張っています。

校内なわとび記録会 3年生

 木曜日に、3学年の校内なわとび記録会を行いました。

 練習とは違った緊張した空気の中、子ども達は真剣な表情でとび続けました。残り10秒になった時のカウントダウンの叫び声。それから声援や拍手など、熱の入った応援に力をもらって、今日の記録会で初めて3分間とべた子ども達が何人もいました。

 1人でも多く3分持久とびを達成できるように、なわとびは今日で終わらず、2月まで継続して行います。
画像1 画像1
画像2 画像2

なわとびの練習を がんばっています! 【1学年】

 1月23日、火曜日です。今日は、学年体育で、なわとびの練習を行いました。
 1年生は、1分間持久跳び、30秒後ろ跳び、種目跳び(あや跳び・交差跳び・2重跳び)です。種目跳びは、3つの中から、自分の得意な物を選びます。
 本番は、1月31日、水曜日です。
 1年生の皆さん、自分の記録が良くなるように、頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「かたよりのない栄養」について 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 学活の時間に、栄養士の平山先生に来ていただき「かたよりのない栄養」という授業を行いました。バランスのよい食事の大切さを教えていただいたり、夕食の献立を考えたりしました。お家でもお子様とバランスのよい食事について話をしていただければと思います。

令和5年度第18回大成地区少年の主張発表大会

画像1 画像1 画像2 画像2
 おとなりの公民館で少年の主張発表大会が開かれ、本校からも5年生と6年生の代表児童が参加しました。
 とても緊張した表情でしたが、さすが大成なかまです。本番の発表では堂々と、立派な姿で発表できました。
 主催の皆さま方はじめ、公民館の皆さま、そして支えてくださいました保護者の皆さま、ありがとうございました。

図工がんばっています 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 現在、図工の授業で「糸のこスイスイ」という単元を学習しています。電動糸のこぎりで板を切り、その切り取った板を組み合わせて作品をつくります。電動糸のこぎりを上手に操作してがんばっていました。完成が楽しみです。

ダンス教室について 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月17日、福島スポーツアカデミーより2名の先生にお出でいただき、「ダンス教室」を行いました。Mrs.GREEN APPLEの「ダンスホール」の曲に合わせた振り付けを教えていただきました。みんな一生懸命に体を動かしていました。次は、2月6日に行うので今から楽しみです。

野球やりました!大谷選手!!

画像1 画像1 画像2 画像2
 先日お知らせしました大谷選手のプレゼントグローブ。
「野球やろうぜ!」の呼びかけに応えるようにキャッチボールやりました!

「なわとびの練習」について 5年生

 1月29日のなわとび記録会に向け、なわとびの練習をがんばっています。
 冬休み明けで、筋肉痛になっている子もいたようです。自己ベスト記録を更新していけるよう、これから練習に取り組んでいってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生、なわとびの練習をがんばっています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 2月1日のなわとび記録会に向けて、子ども達はなわとびの練習に一生懸命取り組んでいます。2分間持久跳びはもちろん、あや跳びや交差跳びにも熱心に取り組んでいます。12月より後ろ跳びもスムーズに跳べるようになってきました。
 なわ跳びは、できるようになっていく達成感を感じやすいスポーツです。「できた!」を「もっとがんばるぞ」につなげて楽しんで練習に取り組んでいってほしいです。

「大切な生命」について 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1月12日、学活の時間に養護教諭の横田先生に来ていただき「大切な生命」というテーマで生命の誕生について学習をしました。赤ちゃんが生まれてくるまでの様子を詳しく教えていただきました。真剣に学習していました。

第3学期始業式 その2 【1学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 テレビや新聞などでも報道されたグローブのプレゼントが、大成小学校にも届きました。始業式の校長先生のお話で紹介された後、各教室で回覧しました。手にはめてみたり、メッセージカードを見たりして、子供たちは嬉しかったようです。

第3学期始業式!  【1学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月9日から、第3学期がスタートしました。
 教室に入ってきた子供たちは、楽しかった冬休みの思い出話にはなをさかせていました。クリスマス、大晦日、大掃除、お誕生日、お正月などの貴重な経験がたくさんできたようです。
 保護者の皆様、3学期もお世話になります。

楽しいお弁当の日!  その2  【1学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は、3組と4組の子供たちの様子です。
「今日は、〇〇が入っているんだ。〇〇食べるのが楽しみ。あ〜ん!おいしいな。」
「私も、○○持ってきたんだ。一番最後に食べよう。」
 子供たちの大好きな物がたくさん入っていて、どれから食べるか考えるだけでも笑顔がこぼれていました。
 やはり、お弁当の日は、子供たちにとって、大好きな日みたいです。
 

大好きなお弁当!   その1  【1学年】

画像1 画像1 画像2 画像2
 1月10日、水曜日です。今日は、子供たちの大好きなお弁当の日でした。
 お弁当の日にいつも見られるように、
「おなかがすいたなぁ。早くお弁当を食べたいなぁ。」
という声が聞こえてきました。
 写真は、1組と2組の子供たちの様子です。

第3学期始業式

画像1 画像1 画像2 画像2
 小学校生活ラスト学期のスタートです。
 楽しい冬休みの思い出を大切にしつつ、気持ちも新たに第3学期レッツらゴーです。

大谷翔平選手のグローブ

 大谷翔平選手からのメッセージも同封されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

大谷翔平選手のグローブ

画像1 画像1
 ニュースでも報じられています、大谷翔平さんからの贈り物のグローブですが,大成小学校にも届きました。皆さんには、3学期に見てもらいたいと思います。楽しみにしていてください。

第2学期終業式! 【1学年】

 12月22日、金曜日です。
 今日は、第2学期の終業式でした。
 朝はとても冷え込み、教室に入ってきた子供たちは、
「寒すぎる〜。手が冷たい〜。」
と、笑顔で話していました。寒さにも負けない元気な子供たちでした。
 保護者の皆様方、大変お世話になりました。楽しい冬休みをお過ごし下さい。
画像1 画像1
画像2 画像2

第2学期終業式

 今日は82日間の2学期の最終日です。1校時目に放送で2学期の終業式を行いました。校長の話の後、3名の代表児童が、2学期にがんばったことや冬休みのめあてなどを発表しました。その後、生徒指導担当から、健康で安全な冬休みの生活を送るための「アレ」について話がありました。
画像1 画像1

書き初めの練習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 冬休みもあと少しとなり、2学期のまとめをがんばっています。今日は、冬休みに行う書き初めの練習を行いました。5年生は「早春の光」という字を書きます。冬休みには、新年の新たな気持ちで、書き初めに取り組んでほしいと思います。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/29 離任式
郡山市立大成小学校
〒963-0207
福島県郡山市鳴神二丁目55番地
TEL:024-951-3445
FAX:024-951-6643