ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学習の様子 4年1組

 4年1組は、漢字のテストを行っていました。「シーン」とした教室で、集中してテストに臨んでいました。できばえはどうだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年2組

 3年2組は、図画工作で「いろいろうつして」の製作を行っていました。凹凸を利用して版を作り、その版をもとに自分の世界を描いていきます。想像を広げ、海の中や宇宙を描いている子もいました。子ども達の発想は豊かですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生

 2年生は、学年体育です。今日は、気温も上がらず、運動しやすい環境でした。子どもたちも全力で取り組んでいました。多くの笑顔と力強い走りがたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 先生の話を聞きながら、順序よく画用紙一杯に描き込んでいます。下がきが終わると彩色です。どんな素晴らしい絵が完成するのでしょう。楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年生は、図画工作で「あさがおをたくさんかこう」の製作を行っていました。大きな画用紙に、いろいろな大きさのあさがおを描いていきます。身を乗り出し夢中になって描いている子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なかよし集会〜1・6年生

 20日(水)2校時、1・6年生の「なかよし集会」を行いました。1・6年生でグループを作り、「自己紹介」「爆弾ゲーム」「だるまさんが転んだ」などのゲームを楽しみました。最後に、「じゃんけん列車」を行いました。熱戦が繰り広げられ、1年生が見事チャンピオンになりました。とても楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより10号

ミッチ先生にインタビュー

 お昼の放送で、放送委員会の企画のもとミッチ先生へのインタビューがありました。小さい時にやった遊びや好きだった勉強、日本とアメリカの食べ物の中で好きな食べ物等、いくつか質問しました。なんとミッチ先生は、日本のスイーツでは「ゆべし」が好きだということでした。
画像1 画像1

学習の様子 5年2組

 5年2組は、図画工作で「心に残ったあの時 あの場所」の学習で、絵画の製作を行っていっました。それぞれ心に残っている場面を絵に表していました。どんな思いが込められているのかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 5年1組

 5年1組は、家庭科で「ミシンでソーイング」の学習をしていました。今日は、ミシンのセッティングの仕方に挑戦です。友達と協力しながら、取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年2組

 3年2組は、体育で「ソフトバレーボール」に挑戦していました。ボールを落とさないようにするには、もう少し時間がかかりそうです。バレーボールのワールドカップも開催中です。がんばれ 3年2組!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年1組

 3年1組は、ミッチ先生との外国語活動の学習です。CDから流れてくる質問にジェスチャーを交えながら答えていきます。回数を重ねるごとに、スムーズに答えられるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年3組

 2年3組は、「山のポルカ」を階名で歌った後に、鍵盤ハーモニカで演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年2組

 2年2組は、一人ずつ演奏するテストです。緊張しながらも頑張って演奏していました。聞いているほうも真剣です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年1組

 2年生は全クラス音楽で「山のポルカ」の学習をしていました。1組は、グループになり、教え合いながら練習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年1組は、音楽で「たのしくふこう」の学習をしていました。鍵盤ハーモニカで音の高低、強弱を工夫しながら演奏していました。お友達の演奏、どんな音が聴こえたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年2組

 1年2組は、音楽で「どんぐりさんの おうち」の学習をしていました。始めたばかりの鍵盤ハーモニカ、今日は、「ド」と「ソ」の場所を見つけ、CDに合わせて演奏していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お弁当 6年生

 5・6年生の中には、自分でお弁当を作ってきた子、作るのを手伝った子もいたようでした。家庭科の学習が生かされているようです。
 今月は、来週22日もお弁当になります。保護者の皆様、どうぞよろしくお願いいたします。お弁当の様子は、6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

お弁当 5年生

 今日は、今月2回目のお弁当の日です。美味しいお弁当を前にみな笑顔です。お弁当の様子は、5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 4年2組

 4年2組は、音楽で「ごんぎつね」の朗読劇を鑑賞していました。場面の様子を想像しながら、音楽に聞き入っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/27 教室移動
3/28 離任式
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035