最新更新日:2024/05/24
本日:count up32
昨日:243
総数:1120478
生徒のみなさんへ 交通安全には十分注意してください。特に歩行者とすれ違う際は、歩行者の方に道を譲るようにしましょう。

4/13(木) 今日の3年生

本日学級役員・委員会・係決めがありました。

室長・副室長・議員・学級書記が学級四役となり、リーダーとなります。
どのクラスも厳正な選挙のもと決まりました。

四役立候補者の演説をクラス全体で真剣に聞いていました。
厳粛な雰囲気で選挙が行われ、学級四役が決まりました。

前期行事には、修学旅行や合唱コンクールがあります。
どのクラスの四役もクラスを引っ張っていけるよう、頑張ってほしいと思います。

画像1 画像1

4月13日(木) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  りんごパン
  牛乳
  ささみカツ
  ブロッコリーのドレッシング和え
  春キャベツのスープ
  ヨーグルト

 春キャベツは、葉の巻きがふっくらした丸い形で、水分を多く含んでおり、柔らかい食感が特徴です。キャベツを長時間加熱すると含まれているビタミン類が水に溶け出しますが、今日のようなスープにすることで、溶け出た栄養素も一緒にとることができます。

4月13日(木)先生からのメッセージ

今日は、1年生対象の部活動紹介があります。各部の代表の先輩が、部活動の魅力について話をしてくれます。楽しみですね。
新しい学級組織も少しずつできあがってきています。みんなで協力して、過ごしやすい学級、学年、学校をつくっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月13日(木)登校の様子

今日も、とてもさわやかな朝でした。子ども達が笑顔で登校してきました。気持ちのいいあいさつも響いています。今日も、体調に気をつけて過ごしましょう。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)避難訓練

今日の午後、避難訓練を行いました。午前中に降った雨の影響でグラウンドのコンディションが悪かったため、校舎内のの避難経路の確認を行いました。いざという時、どのように避難するとよいか、学級でも考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)2年生 学年集会

新年度になって、初めての学年集会です。子ども達は、担当してくださる先生方のごあいさつや1年間の生活についてのお話を真剣な表情で聞いています。さすが2年生ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 今日の3年生

昨年度に引き続き、本日学習端末を一人ずつに配布しました。

昨年度は、色々なところで学習端末を使用して、学びを深めました。
日々の授業はもちろんのこと、総合的な学習の時間での学習発表会での成果は、本当に見事でした。

あくまでも学習端末は、学びの手段や道具であって目的ではありません。
学びを達成するための手立ての一つであるということを忘れないでほしいです。

ますます発展する情報化社会を生き抜く皆さんには、この一年間で端末との付き合い方も同時に学んでほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月12日(水) 今日の3年生

昨日から給食が始まっています。
食べるという字は、人を良くすると書きます。

あと1年足らずで給食を食べる日々も終了します。
給食の時間を大切にしたいですね。
画像1 画像1

4月12日(水)給食の様子

給食の時間になりました。午前中は学力検査に集中して取り組んだので、しっかりと栄養補給をしてくださいね。みんなで協力して給食の準備を進め、おいしくいただきました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  ご飯
  牛乳
  焼き肉丼の具
  はるさめスープ
  ココアパウダー

 はるさめは、緑豆やじゃがいもなどのでんぷんを加工して作られています。透明で細長い形が、しとしと降る春の細い雨を思わせることから、漢字で春の雨と書いて「春雨」と呼ばれています。乾燥したものを湯で戻してから、汁物やいため物、サラダなどに使います。つるっとした食感が魅力です。

4月12日(水)清掃活動の様子

明日から、本格的な清掃活動が始まります。今日は、担当する場所の確認や清掃道具の確認などを行いました。自分たちの生活する場所を、自分たちの力で整えていく気持ちを大切にしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)先生からのメッセージ

新年度に入って4日目。少しずつ、新しい生活のリズムがつかめてきましたと思います。今日も充実した1日になるよう、みんなで協力して過ごしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)1年生 朝の教室の様子

登校後、用具の整理が終わると自分の席で静かに待つことができています。時間を意識して行動する姿はとても素晴らしいです。少し緊張がゆるみ、笑顔も増えてきました。新しい環境での生活に少しずつ慣れてきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月12日(水)登校の様子

今朝は、少し雲が多い空でしたが、さわやかな風を感じる気持ちいい朝でした。日中は少し雨が降る予報が出ていますが、過ごしやすい1日になりそうです。今日も笑顔でがんばりましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)1年生 学活の様子

 今日から始まる給食に向けて,当番の分担やコンテナ室までの行き方,配膳の仕方など,各クラスで説明を聞いています。4限が終わったら,みんなで協力して給食の準備です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11(火) 今日の3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
本日は、交通安全指導や自転車通学者指導がありました。
交通安全は、命に関わるとても重要なことです。

体育館で真剣に話を聞く3年生の姿が印象的でした。
今日のこの日の気持ちを忘れずに、1年間交通安全に気を付けて登下校してください。

事故は起きるかもしれないの気持ちが、慎重さを生みます。
どうか自分を大切にしてください。

4月11日(火) 今日の給食

画像1 画像1
 本日の献立は
  赤飯
  牛乳
  ハンバーグのおろしだれ
  桜のすまし汁
  お祝いデザート

 今日は、入学、進級のお祝い献立です。桜のすまし汁には、豆腐、はくさい、にんじん、えのきたけ、みつば、干ししいたけの他に、春らしい桜の形をしたかまぼこが入っています。1年間、給食をしっかり食べて、元気で過ごせるようにしましょう。

4月11日(火)2年生 教室の様子

2年生の教室の様子です。2年生も時間を意識した行動ができています。担任の先生がいなくても、時間になると自分の席について、次の準備をしています。待っている時間は読書をするなど、自分で工夫しながら過ごすことができています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)1年生 教室の様子

どのクラスも、時間になると静かに自分の席について、心の準備をしています。中学生としての自覚をしっかりもって行動できています。素晴らしい姿です。さすがですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月11日(火)3年生 教室の様子

3年生の教室の様子です。担任の先生の話をしっかり聞いて、今日の身体測定に備えます。どのクラスも落ち着いた雰囲気で、1日のスタートを切りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

1年学年通信

2年学年通信

3年学年通信

保健だより

相談室だより

お知らせ

学校運営協議会

一宮市立丹陽中学校
〒491-0826
愛知県一宮市丹陽町三ツ井字鬼ヶ島6番地
TEL:0586-28-8756
FAX:0586-77-4080