最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:156
総数:597485
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.5.12体力テスト(ひばり学級)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は、外で50m走、ソフトボール投げに挑戦しました。
とてもいい天気で、暑い中一生懸命力を出し切りました。
去年の記録を超えられたかな?

R5.5.11 みんなで楽しく学習しています 【4年生】

 4年生の子どもたちは、毎日友達と楽しく学習しています。
 英語の授業では、ALTの先生と英語を使ってゲームをしました。先生の出身国の遊びを体験できて、とても楽しかったようです。
 道徳の授業では、「礼儀正しくふるまうことの大切さ」について考え、実際にどのような言葉づかいで自分の思いを伝えるとよいかを演じてみました。敬語を使うと、自分も相手も気持ちよく過ごすことができると実感しました。
 理科の授業では、生き物や植物の観察をしました。前回の観察との変化について考えながら、記録をとることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.10 図工の授業(2年生)

 なかよし広場で遊んだ様子を、構図を工夫しながら絵に描いています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.10 ひもひもねんど(1年生)

 図画工作で粘土に取り組みました。新しい粘土をビニールから出して、まずは粘土運動からスタートです。ちぎったり、丸めたり、集めたり、のばしたりを繰り返すことで粘土がどんどん柔らかくなりました。最後にひもの形に伸ばしました。「長くなったよ」と嬉しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.10 体力テスト1日目 5年生

5年生は本日、室内での体力テストが行われました。テスト種目は反復横跳び、上体起こし、立ち幅跳びを実施しました。児童は張り切って種目に取り組み、汗を流していました。明日は体力テスト2日目となり、外での種目となります。水分補給をしたり、必要であればマスクを外したりして取り組ませたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.10 文化広報委員会 読み聞かせ打合せ会

画像1 画像1
 今年度、初めての文化広報委員会と読み聞かせボランティアさんの打合せ会を開催しました。
 初めて読み聞かせに挑戦される委員さんは、ボランティアさんからのアドバイスを受け、不安がなくなったようです。
 6月からの読み聞かせが楽しみです。
 また、文化広報委員会では「みなみかぜ」の原稿分担を決めました。
 1年間、よろしくお願いします。

R5.5.10 授業の様子(2年生)

2年生の国語では、「ともだちをさがそう」の学習をしています。
挿し絵に登場しているともだちの特徴をたくさん見つけ、発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.10 Chromebookを使って(2年生)

「ひょうとグラフ」の単元が終わり、eライブラリで演習問題を解きました。
Chromebookを上手に使い、自分のペースで学習を進めることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.9 国語の時間 3年生

「きつつきの商売」の3場面の話を作りました。グループでできた作品の発表をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.9  鉄棒をしたよ 3年生

体育の時間に鉄棒をしました。布団干しや前回り下りの技を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.5.9 バスケットボール (5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の体育では、バスケットボールを行いました。

初めての時間だったので、試合の進め方を確認するために、
試合を繰り返し行いました。

子どもたちはとても楽しそうに行っていたので、次回が楽しみです。

R5.5.9 春らしく

玄関の花をボランティアの方に活けかえていただきました。
玄関が春らしくなりました。
画像1 画像1

R5.5.9 校歌を頑張って覚えています!(1年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
 入学して1か月がたちました。音楽の授業で、丹陽南小学校の校歌の練習をしています。
 校歌の練習を始めて間もないですが、元気に歌えるようになってきました。歌詞をしっかりと覚え、1学期の終業式にはほかの学年と一緒に歌えるようになっているといいですね。

R5.5.9 朝顔の種まき(ひばり)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は天候も良く、絶好の種まき日和でした。
ひばり学級の1年生は朝顔の種を植えました。
お水をたっぷり、肥料も忘れずにあげることができました。
早く芽が出るように、明日からの水やり、がんばりましょうね!

R5.5.9 栄養のバランスを考えよう(6年生)

6年生の家庭科では、「いためる調理で朝食のおかずを作ろう」の学習をしています。
今日は、和食と洋食、それぞれの栄養素を調べ、どちらの方がバランスがよいかを考えました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.9 少人数指導(6年生)

6年生の算数では、「文字と式」の学習をしています。
今日は、XとYの関係を式に表して調べました。
6年生の算数は、学級を2つに分け、少人数で授業を行っています。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.9 自画像(3年生)

3年生の図画工作では、自画像をかいています。
まだ下書きの段階ですが、自分自身の特徴を捉え、なかなかうまくかけています。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.5.8 テストに向けて(5年生)

画像1 画像1
連休明けですが、今週はテストが続きます。計画的に復習を進め、直前に焦らないようにしていきたいですね。5年生は、自主学習ノートがあります。宿題ではなくても、自分で目標を決め、どんどん学習を進めましょう。

R5.5.8 英語に親しもう!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
ゴールデンウィークも終わり、日常生活が戻ってきました。
子供たちは楽しそうにゴールデンウィークで家族とすごしたことを教室で話していました。

1−3は、今日は英語の授業がありました。
小学校生活、初めての英語の授業にドキドキしていたようですが、ウクライナのことを紹介してもらったり、英語の名札をALTの先生にしっかり見せて質問するときに指名してもらったりすることができました。
海外の文化に興味津々で話を聞くことができていました。
英語の授業はまたあります。これからもいろいろと教えてもらいましょうね。

R5.5.8 鉄棒運動(4年生)

4年生の体育では、鉄棒運動を行っています。
学習カードに紹介されている技を確認しながら、それぞれの技に挑戦しました。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食終了
3/22 修了式(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。