新着 学校日記

11月1日(水)音読劇の打ち合わせ 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 「お手紙」の授業のまとめとして、音読劇を企画しています。今日は、どんな風に読むと良いのかをグループで話し合いました。

11月1日 ナップサックを作っています 6年生

 家庭科で、ナップサックを作っています。まち針で留め、しつけをしミシンで縫い付けるなどなど多くの工程があり「次は何をするの?」「これで合ってるの?」と苦戦している子もいましたが、互いに教え合いながら手順に沿って丁寧に進める様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日 図工「光のサンドイッチ」 3年生

 図工の作品で、「光のサンドイッチ」を作っています。型枠を切り取りトレーシングシートを貼り、色セロファンを貼り付けます。作品を光に当てると、セロファンの色がきれいに浮き上がる作品ができます。子どもたちは花や魚、鳥など思い思いの作品をセロファンの色や形、貼り方などを工夫しながら楽しく作りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月1日(水)どんぐり工作 なかよし学級

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 昨日、1年生が北今神社で拾ったどんぐりを使って王冠を作る工作をしました。王冠にはどんぐりがいっぱいです。上手にどんぐりの王冠を作ることができました。

11月1日(水) 今日の給食

画像1 画像1
○今日の献立
 ご飯・牛乳・ししゃもフライごまソースかけ・さつま汁                              
○献立メモ
 「ししゃも」は、漢字で書くと「柳(やなぎ)」の「葉(は)」の「魚(さかな)」と書きます。「やなぎ」とは、細長い形の葉を持つ植物です。その「やなぎ」のはっぱに、ししゃもの形が似ていることから、この漢字が使われています。ししゃもは、骨も丸ごと食べることができるので、骨や歯をつくるために必要な、カルシウムをたくさんとることができます。ほかにも、DHA(ディーエイチエー)やIPA(アイーピーエー)といった、頭の働きをよくするあぶらがたくさん入っています。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
2023年度
3/19 卒業式(1〜4年は休み)
3/20 春分の日
3/21 給食最終
3/22 修了式(1〜5年生) 給食なし

1年 学年だより

2年 学年だより

3年 学年だより

4年 学年だより

5年 学年だより

6年 学年だより

人権教育・いじめ対策・安全

給食献立

給食だより

学校だより

保健だより

学校評価

教育目標

下校時刻

校長あいさつ

保健だより保護者用

学校からのお知らせ

一宮市立大徳小学校
〒494-0005
愛知県一宮市西五城字荒子中切26-1
TEL:0586-28-8739
FAX:0586-61-3442