最新更新日:2024/05/29
本日:count up133
昨日:151
総数:598224
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.4.12 授業の様子(5年生)

5年生の理科では、「天気の変化」の学習が始まります。
今日は、学習ルールと雲の観察における注意事項を確認しました。

画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.12 授業の様子(4年生)

4年生の算数の授業の様子です。
今日は、わり算の復習をしました。
次回から4年生の学習内容を学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.12 落ち着いたスタートです(6年生)

6年生の理科の授業の様子です。
今日は、学習ルールの確認とこの1年で学ぶ内容を確認しました。
落ち着いた雰囲気でスタートできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.12 授業スタート(4年生)

今日から授業が始まりました。
学級のルールを確認しながら授業を進めています。
授業は、1組の算数の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.11  やる気が伝わります

 高学年は、落ち着いて生活ができています。先生の手伝いも率先して行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.11 新学期はりきっています

 今日は、係決めや身体測定などを行いました。決めることや覚えることがたくさんありますが、子どもたちは一つ一つのことに張り切って取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.10 通学団会

 通学団会が行われ、集合場所や出発時間、並び方や歩き方の確認をしました。安全に登下校するために大切なことを通学団ごとに確認しました。
 班長さん、副班長さん、1年生のペースを考えて歩いてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.10 1年生を迎えてスタート

画像1 画像1
1年生3名を迎えて、ひばり学級スタートしました。

お兄さんとして、1年生の子に教えてあげたり、遊んであげたり
とても優しく接することができていました。

これから、一緒に勉強したり、遊んだりして、
みんなで仲良く過ごしていきたいと思います。

R5.4.7 元気もりもり隊結成式

画像1 画像1
画像2 画像2
 本校には、学校支援ボランティアとして、『元気もりもり隊』があります。この『元気もりもり隊』には、見守り応援隊・読み聞かせ応援隊・ドラモ応援隊・ハートフル応援隊があり、その結成式が本日行われました。
 『元気もりもり隊』の皆さん、1年間よろしくお願いいたします。
 募集は随時受け付けています。お気軽に本校にご連絡ください。

R5.4.7 進級おめでとうございます(4年生)

 今日は、どきどきワクワクの登校になったと思います。新しいクラス、担任の先生に少し緊張したかもしれませんが、始業式が終わって教室に戻った後は、席の近くの子と楽しそうに話をする姿が見られました。
 4年生の学年目標は、「Step up!」です。昨年度の学年目標「パワーアップ」を受け、さらに向上心をもって成長していってほしいという願いを込めました。4年生の子ども達はとても元気で、活力があると感じています。4年生のみなさんと過ごす1年間を楽しみにしています。実りある1年になるよう担任一同頑張りますので、保護者の皆さま、ご協力をよろしくお願い致します。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.7 ぐんぐん伸びる1年に!(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
いよいよ新学期が始まりました。新しい教室、新しい友達、新しい先生との出会いにドキドキしながらも、どの子もとても落ち着いた態度で始業式に臨むことができ、中学年として立派にスターをトきることができました。
3年生の学年目標は「ぐんぐん!」です。低学年で身に着けたことを土壌に、互いに認め合い助け合いながら大きく成長していってほしいという願いを込め、「ぐんぐん!」としました。
頭も心もぐんぐん成長できる1年となるよう、3年生のみなさん、一緒にがんばっていきましょうね!

R5.4.7. しんきゅうおめでとう(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、2年生にとって初めてのクラス替えでした。
 「だれと同じクラスになるかな。」「新しい先生は、だれかな。」と、少しどきどきしながら、始業式を迎えた様子でした。

 学年だよりのタイトル「にじ」を、今年の学年目標とします。
 「にねんせい じゅんびOKさあいこう!」の頭文字であるとともに、虹が七色でひとつの美しいものであるように、担任を含む82名、様々な個性を大切にしつつ、みんなで合わせてひとつの輝きを出せるようにとの願いをこめました。

 これから1年間、2年生の子どもたちとと過ごす日々をとても楽しみにしています。
本年度1年、担任一同、力を合わせてがんばりますので、ご支援・ご協力よろしくお願いします。 

R5.4.7 学校生活がスタートしました!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、体育館に1〜6年生全員が入り、始業式を行いました。長い時間、座って話を聞くことができました。起立、礼、着席の号令を聞いて動き、先生の「おはようございます。」「お願いします。」の挨拶に大きな声で答えていました。
 各教室で、担任の先生についてのクイズをしたり、机などの使い方、朝の用意の仕方などの説明を受けたりしました。
 毎日安心して、楽しく学校生活が送れるように全力でサポートしていきます。一年間、よろしくお願いします。

R5.4.7 5年生スタート(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は始業式が行われ、新学期がスタートしました。
子どもたちは雨の降る中、元気に登校してくれ、うれしく思いました。

 5年生の学年目標を「Go forward(前進する)」としました。
5年生となり高学年の仲間入りをした子どもたちには、自分のことしっかり行うのはもちろん周りのこと、そして学校のことを考えて行動できるよう、学年全員で成長し、前進していこうという気持ちが込められています。

 大きく成長し、6年生に自信をもって前進できるよう、担任一同で指導していきたいと思います。1年間よろしくお願いします。

R5.4.7 始業式 校長先生のお話

画像1 画像1
 1年生の皆さん、入学おめでとうございます。丹陽南小学校には、優しいお兄さん・お姉さんがたくさんいます。何でも聞いてくださいね。
 2年生から6年生の皆さん、進級おめでとうございます。さて、皆さん、昨年の修了式から13日が経ちました。「今年は頑張ろう」と気持ちには変化はあるとは思いますが、特別なことをしていないのに、今日突然、学年が上がりました。今、実感はありますか。不安に思っている人も多いと思います。でも、安心してください。皆さんのお兄さん・お姉さんもみんな同じでした。皆さんもできるはず、きっと乗り切っていけます。
 丹南っ子に目指してほしい今年のテーマは、『自分のために、友達のために』です。1年生と2年生は、『自分のために』を目標に頑張ってください。まず、自分の命・体を大切にしましょう。丈夫な心と体を作り、成長した自分のことを大好きになってください。他には、例えば勉強、お母さんやお父さんのため、先生のためでなく自分のために。早く寝るのは、次の日、自分が元気よく過ごすためになど、やることのほとんどが自分のためにすることです。自分のことは自分で、今これを頑張るのは自分のためだと思って今年1年頑張ってください。3年生以上は、『自分のために』+『友達のために』を目標にしてください。『友達のために』では、まず、友達の心・体を大切にしてあげましょう。仲間外れやいじめは絶対にだめです。相手の気持ちを考え、優しい気持ちで接していきましょう。誰とでも仲良くして新しい友達を増やしてください。「一緒にやろう」「手伝おうか」という一言、皆さんから友達に言ってあげてください。他には、例えばいろいろな道具の整頓は、次に使う友達が気持ちよく使えるため。掃除は、友達や自分が気持ちよく生活できるためなどのように『友達のために』を意識して行動できる1年にしましょう。
 思いやりいっぱいの丹陽南小学校になるのを、今から楽しみにしています。
                 【校長式辞より一部抜粋】

R5.4.6 今日から丹陽南小学校の仲間入り

 新一年生のみなさんは、丹南っ子の一人として、明日から学校生活が始まります。元気もりもりで、登校することを楽しみにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.6 ご入学おめでとうございます

 丹陽南小学校に、74名の1年生が入学しました。少し緊張した表情の子、友達を見つけてうれしそうに手を振る子、机の上の教科書や帽子に興味津々な子など、式の前の教室でいろいろな姿を見ることができました。式が終わった後は緊張もほぐれ、元気いっぱいの姿が見られました。

【入学式 式辞】
 今日、丹南っ子になった1年生の皆さんに、3つのお願いをします。
 1つ目は、「毎日元気よくあいさつする」です。いろんな挨拶がありますが、校長先生が一番言って欲しい挨拶は、「行ってきます」と「ただいま」です。いつ言う挨拶か分かりますね。毎日「行ってきます」と元気に家を出て、「ただいま」と元気に家に帰って欲しいと思っています。
 2つ目は、「自分も大好き、友達も大好きになる」です。学校で、お家で自分の良い所をたくさん見つけて、自分のことを好きになってください。また、仲間はずれやいじめは絶対にだめです。友達のことを好きになり、やさしい気持ちでだれとでも仲良くしてください。
 3つ目は、「自分のことは自分でする」です。自分が使った物を片付ける、朝、学校に来たら本とノートを机にしまう、脱いだ靴をそろえるなど、いろんなことが自分できる1年生になってください。
「元気な挨拶」「自分も友達も大好き」「自分のことは自分で」の3つの約束を守って、かっこいい丹南っ子になってください。先生も応援していきます。(一部抜粋)

 いよいよ始まる小学校生活。子どもたちが笑顔で学校生活を送れるよう、職員一同努力してまいります。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.4.5 玄関の花が変わりました

画像1 画像1
 ボランティアの方に職員玄関の花を活けかえていただきました。
 玄関が春の雰囲気になりました。
 ありがとうございました。

R5.4.5 入学式の会場

明日の入学式の会場と、受付をする昇降口の様子です。
新1年生の皆さん、明日は元気な姿を見せてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.4.5 入学式準備

入学式の準備を全職員で行いました。
教科書・配付物の準備や教室の飾りつけをしました。

1年生の皆さん、明日の準備はできていますか。
職員一同、皆さんの入学を心待ちにしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(未定)
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食終了
3/22 修了式(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。