最新更新日:2024/05/24
本日:count up4
昨日:874
総数:821340
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月24日(金) 2-3 いただきま〜す!

2年3組の給食の時間のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 2-2 いただきま〜す!

2年2組の給食の時間のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 2-1 いただきま〜す!

2年1組の給食の時間のようすです!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 1年 しらせたいな 見せたいな

1年生の国語の授業のようすです。知らせたいこと、見せたいことを文章をつないで書くことに取り組んでいました。がんばって文をたくさんかけましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 1年 どんなことができるかな

1年生の生活科の授業のようすです。「どんなことができるかな」というテーマでおうちの仕事でお手伝いができることは何かを考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 1年 はいけいをぬろう

1年生の図工の授業のようすです。「はいけいをえのぐでぬろう」というめあてで学習を進めていました。読書感想画の背景をきれいな色で包むことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) ひまわり組さんの朝の会

ひまわり組さんの朝の会のようすです。みんな大きな声でお返事をして、今日も元気なことをお友だちや先生に伝えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 5-1 ハーモニータイム

金曜日の朝はハーモニータイム!5年1組の取組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 5-2 ハーモニータイム

金曜日の朝はハーモニータイム!5年2組の取組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 5-3 ハーモニータイム

金曜日の朝はハーモニータイム!5年3組の取組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 5-4 ハーモニータイム

金曜日の朝はハーモニータイム!5年4組の取組のようすです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 4年 ハーモニータイム

4年生の朝の活動、ハーモニータイムのようすです。「広い世界を」の曲をすてきな歌声で歌い上げていました。学習発表会が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 3年 ハーモニータイム

金曜日の朝の活動はハーモニータイム!写真は3年生の教室のようすです。先生と一緒に響きのある声づくりに取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 4年 ハーモニータイム

4年生の朝の活動、ハーモニータイムのようすです。担任の先生や教頭先生と一緒に、響きのあるすてきな歌声で体を揺らしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 3年 ハーモニータイム

金曜日の朝はハーモニータイム!写真は3年生のようすです。先生と一緒に手話を交えて歌の練習をしていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月24日(金) 交通安全等の小中学校要望事項協議会

画像1 画像1
午前に大和公民館で行われた「交通安全等の小中学校要望事項協議会」に学校を代表してPTA会長さんと一緒に参加してきました。地域からいただいた交通安全に関する要望について、一宮警察交通課さんや一宮市地域交通課さんから今後の取組について回答をいただいたり、地域の方とより安全な地域づくりについて意見交換をしたりしました。要望内容は、本校はじめ、大和西小、大和南小、末広小、大和中、大和南中より寄せられたものです。関係課で検討をしながら、随時整備を進めていただけるお話をたくさん伺いました。

また、子どもたちを含め、大和に住む人たちが事故にあうことなく安全に生活できるように、みんなで協力して街づくりを進めていきたいという願いが本協議会にはあります。そのためにも、道路の横断や自転車の乗り方について、子どもたちのよい見本となるように私たち大人が範を示せるようにしていきたいと思います。

11月24日(金) 見守りありがとうございます!

見守り活動のようすスナップです。家族みんなで活動に参加して、元気なあいさつをプレゼントしてくれた地点もありました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月24日(金) 見守りありがとうございます!

週末金曜日の朝を迎えました。今日も早くから旗ボランティアさんやPTA地域見守り隊のみなさんが交差点に立ち、子どもたちをあたたかく安全に誘導していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月23日(木・祝) 不思議な現象

画像1 画像1
夕方6時10分過ぎ、空は晴れていて星が出ていました。お月さまを見てみると、まわりに後光が差しているかのような縦長のまあるい光に包まれていましたよ。カメラの精度が悪いので不鮮明ですが、ひがしっ子の中にも、この現象を見た人はいるでしょうか。少し経つと、元のお月さまに戻っていました。ちょっとだけの間の不思議な現象だったようです。

11月23日(木・祝) きれいな夕日に誘われて

ひがしっ子のみなさん、こんばんは!今日も元気に過ごすことができたでしょうか。とてもあたたかい日になりましたので、外で思いきり運動したという人も多かったかもしれませんね。校長先生は用事があって昼間に運動できませんでしたが、夕方、とても夕日がきれいでしたので散策に出かけてきました。

138タワーに行くと、イルミネーションが始まっていて、たくさんの人が集まっていましたよ。今夜は特別にキャンドルのイベントがあるようで、ろうそくの揺れる灯とオカリナの演奏が幻想的な世界を演出していました。

キャンドルイベントは今夜だけのようですが、イルミネーションはクリスマスまで続くそうです。毎年開かれているイルミネーションは一宮の魅力のひとつですね。ぜひ、週末の時間を使って家族で手をつないで散策してみませんか。校長先生も、次は家族と一緒にイルミネーションを楽しみながら散策したいと思います。

それでは、明日元気に学校で会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801