最新更新日:2024/05/23
本日:count up161
昨日:286
総数:819746
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月29日(水) 2年 うしろをぬろう

2年生の図工の授業のようすです。読書感想画の背景を絵の具出るっていました。描きたいものが目立つように色を工夫しながら筆を進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水) 3年 空きようきのへんしん

3年生の図工の授業のようすです。空きの容器を使って素敵な小物づくりに挑戦します。いろんな素材があります。どんな作品になるか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水) 2年 もんだいをつくろう

2年生の算数の授業のようすです。「かけ算のもんだいをつくって、はっぴょうしよう」というめあてで学習を進めていました。友だちの問題の式と答えはわかったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 1年 ひきざんカード

1年生の算数の授業のようすです。「ひきざんカードを使ってれんしゅうしよう」というめあてで学習を進めていました。たくさん練習を積んで、ひきざん名人になろうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 1年 あいさつカード

1年生の学級の時間のようすです。あいさつ運動への参加のようすをカードに記入していました。「いろんな人とたくさんあいさつができたよ」と笑顔で報告してくれました。みんなの笑顔のような明るいあいさつの輪を広げていこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 5年 ふりこのうごき

5年生の理科の授業のようすです。「ふりこを作って、ふりこの動きを観察しよう」というめあてで学習を進めていました。うまくふりこを組み立てることができましたね。

画像1 画像1
画像2 画像2

11月29日(水) よ〜く考えよう!【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

11月29日(水) 3年 日記のように

3年生の国語の授業のようすです。「学習した漢字を使って、日記をつけるように文を書こう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) あいさつと通学路情報【ご家庭からもお声かけをお願いします】

画像1 画像1
いつもPTA見守りボランティアとしての活動で子どもたちの登校を支援していただきありがとうございます。2点ご家庭からもお声かけをお願いします。

<1>あいさつについて
現在、学校ではあいさつ運動を展開しています。今朝、見守り活動の中である方から「子どもたちがあいさつをしてくれて、とてもすてきだなと思います。子どもたちはとてもかわいいですね」と声をかけていただきました。

もっともっと元気なあいさつができることを知っているので、この状況をほめていただくのは心苦しいのですが、朝早くから活動していただいて子どもたちに接することで、さわやかな気持ちになっていただいていることにうれしい気持ちになりました。

ご家庭でお子さんを送り出す際には、「あいさつがんばってね」とお声かけいただけると子どもたちに元気スイッチが入り、さらにさわやかな気持ちが広がると思います。

<2>1列歩行について
学校では子どもたちに、歩道が狭いので登下校は1列で移動するように伝えています。地域の方と安全にすれ違うことができるようにするためです。珈琲屋ランプの北側の歩道はつまってしまうので2列にならざるを得ませんが、他の場所は民家が多く、地域の方とすれ違う際に迷惑をかけることがあります。

今朝は妙興寺方面(ランプから鈴木屋商店さんまでの間)を子どもたちと一緒に歩きましたが、2列になっている子がいて歩道いっぱいに広がっているため、地域の方が小学生を優先してガードレールの外の車道に出て歩いてみえる場面を数回見かけました。子どもたちだけの歩道ではありませんので、事故がないように改めて子どもたちに声をかけていきたいと思います。ご家庭でも、まわりに心配りして登下校するように、お声かけいただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

11月29日(水) あいさつもりあげたい!

画像1 画像1
あいさつ運動2日目の朝を迎えました。今日も昇降口前で、児童会や委員会の子らが、ひがしっ子のあいさつを盛り上げようとがんばってくれていました。昨日よりもずいぶん6年生のボランティアさんが参加してくれていたようです。係の子が呼びかけて、それを盛り上げようとまわりの子らが加わっていくすてきな活動になっていることをうれしく思います。日中のあいさつや会釈ももりあげていけるようにがんばっていきましょう!
画像2 画像2

11月29日(水) 本物の力に【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

10月29日(水) 12月の給食も楽しみです【献立表】

画像1 画像1
給食センターから12月の献立表が届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。

12月は15回の給食があります。どんな給食が予定されているかワクワクしますね。

給食に関わるすべてのみなさんに感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう!

12月の献立表はこちらから

11月29日(水) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすのスナップです。多くの方が参加していただく見守りのおかげで、今日も無事一日をスタートできます。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすのスナップです。安全な誘導とあたたかいお声かけをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月29日(水) 見守りありがとうございます!

この季節らしい空気が澄んで朝陽がまぶしい朝となりました。各交差点ではPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが早くから立ち、子どもたちを笑顔でむかえて「いってらっしゃい」のお声かけをしていただきました。感謝感謝です。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 3年 すがたをかえる〇〇

3年生の国語の授業のようすです。私たちの身の回りには、すがたを変えて食卓に上がる作物がたくさんあります。「すがたをかえる〇〇」と題して、興味をもった作物について調べ学習をし、レポートにまとめていました。どんな報告が聞けるか楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。ドッジボールや鉄棒、おにごっこなどで、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。ブランコにすべり台など、遊具で楽しく遊べましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです。太陽が雲にかくれているので少し肌ざむいと思いきや、ひがしっ子は元気いっぱい体を動かして、笑顔あふれる時間になっていました!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火)集会 ひまわり組

画像1 画像1
 今日の朝の集会の様子です。ひまわり組のみんなも、児童会の子たちがわかりやすく演じていた人権の劇を夢中になって見ていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801