最新更新日:2024/05/24
本日:count up321
昨日:877
総数:820783
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月22日(水) やまひがピカピカ運動

今日の南舎2階と3階(3年生と4年生のフロア)の掃除の時間のようすです。ピカピカ運動に一生懸命取り組んでくれましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 音楽 ひまわり組

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の1時間目の様子です。今年のひまわりのテーマソング「きみイロ」の練習をしています。今日は初めて振りつけをつけて練習しました。色とりどりのカラフルな手袋は、虹をイメージしています。

11月22日(水) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
わかめごはん、ぎゅうにゅう、さばのみそに、きりぼしだいこんのごますあえ、あきのすましじる
画像2 画像2

11月22日(水) 1-1 読み聞かせ

1年1組の書写の授業のようすです。スペシャルゲストティーチャーで図書館司書さんがきてくれて、とっておきの本を読み聞かせしてくれました。みんな本の世界にひきこまれていましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 1-2 どくしょかんそうが

1年2組の図工の授業のようすです。読書感想画に取り組んでいました。イメージを表す色を選んで、背景をていねいに塗ることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 1-3 はいけいをぬろう

1年3組の図工の授業のようすです。読書感想画に「水しゃびしゃびではいけいをぬろう」というめあてで学習を進めていました。きれいな色で背景をぬることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 1-4 じぶんでできるよ

1年4組の生活科の授業のようすです。「おてつだいだいさくせん」と題して、タオルのたたみ方について学んでいました。いろんなたたみ方があることがわかり、実際にやってみました。おうちでもお手伝いがしっかりとできそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 3年 太陽の光

3年生の理科の授業のようすです。かがみで日光をはね返して的に当て、気づいたことを伝え合いました。みんなの光が集まると、ドラゴンズが勝った時のバンテリンドームみたいにキラキラが集まってきれいでしたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 6-1 反比例の式

6年1組の算数の授業のようすです。「反比例の式について考えよう」というめあてで学習を進め、教科書の問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 6-2 火山活動による土地の変化

6年2組の理科の授業のようすです。「火山活動や地震による土地の変化について考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 6-3 日本の文化を伝えよう

6年3組の国語の授業のようすです。「自分が伝えたい日本の文化をレポートにまとめよう」というめあてで学習を進めていました。調べたことをしっかりとまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 4年 図にかいて考えよう

4年生の算数の授業のようすです。「図にかいて、順にもどして考えよう」というめあてで学習を進めていました。数量の関係をしっかりと確認して考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 4年 災害を知ろう

4年生の社会の授業のようすです。2000年に起きた東海豪雨について、交通や生活に必要な電気、ガス、水道がどのようになったのか、資料を使って学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 今日のひまわりさん

ひまわり組さんの長放課のようすです。午後の長放課は、外で元気いっぱい体を動かすことができました。午前の長放課は5年生のお兄さんお姉さんがきてお話してくれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 5年 ミシンにトライ!

5年生の家庭科の授業のようすです。「安全なミシンの使い方を身につけ、計画を立てて生活に役立つものを作ろう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月22日(水) 2-12組 さつまいもの収穫

今日の3時間目の畑のようすです。2年生の1組と2組さんが、地域のさつまいもボランティア先生に教えていただきながら、1学期に植えたさつまいもの収穫を行いました。とても大きなさつまいもをたくさん収穫することができました。ボランティア先生、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 2-12組 さつまいもの収穫

2年1組と2組のさつまいもの収穫のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 2-12組 さつまいもの収穫

2年1組と2組のさつまいもの収穫のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 2-34組 さつまいもの収穫

今日の2時間目の畑のようすです。2年生の3組と4組さんがさつまいもボランティア先生に教えていただきながら、1学期に植えたさつまいもの収穫を行いました。とても大きなさつまいもをたくさん収穫することができました。笑顔がいっぱい広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月22日(水) 2-34組 さつまいもの収穫

2年3組と4組のさつまいもの収穫のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)
3/25 PTA会計監査

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801