ようこそ熱海小学校HPへ 元気な あたみっ子 の様子を紹介します。  あー明るい子ども  たー助け合う子ども  みー自ら学ぶ子ども  

理科 ふりこのきまり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日の理科は、ふりこの長さがなんと2メートルです。ふりこの長さを、長くすれば長くするほど、時間はどうなるかの実験です。2メートルに設定されたふりこに釘付けの子ども達。結果はいかに。ふりこが左右に揺れるたびに、目が輝く5年生でした。

琴体験授業 4年生

「箏体験授業」で箏・三絃佳寿美会の、渡部佳奈子先生においでいただきました。
 子ども達は、箏を実際に見るのも初めてでした。佳奈子先生に、丁寧に教えていただきました。教科書にある曲「さくら さくら」を教えていただき、4年生全員が初めの4小節までひくことができました。とても素敵な時間をありがとうございました。
 後日、無料体験会に申し込みをした児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 3

授業参観の様子 その3です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観 2

授業参観の様子 その2です。
画像1 画像1
画像2 画像2

授業参観 1

本日は今年度最後の授業参観でした。
子どもたちは、いつも通り、一生懸命に学習したり発表したりしました。
保護者の皆様、参観くださりありがとうございました。

また、授業参観の前には、PTA奉仕作業で窓ふきをしていただきました。。
年度末、きれいな環境で学習ができます。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生を送る会5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 最後に、6年生のショータイム。美しい旋律の合奏のあとは、自分の得意な事を次々に演じました。会場は拍手の嵐です。6年生から一人一人にプレゼントも用意されていました。そこには、温かいメッセージが。1年間、本当にお世話になりました。感謝の気持ちがあふれてくる瞬間でした。

6年生を送る会4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 歌もプレゼントしました。「365日の紙飛行機」の歌詞が心にしみます。体育館いっぱいに響き渡る下級生の歌声に聴き入り、やさしいまなざしで見守る6年生です。

6年生を送る会3

 大好きな6年生に、こっそり準備していたメッセージカードを渡しました。思わず泣いてしまう1年生。6年生の瞳にも涙が光ります。自分の班の下級生が書いてくれた色紙をじっと見入る6年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会2

 次は「学校大好きクイズ」です。あたみ家族のなかよしパワーで、みんなで真剣に答えを考えます。そこに、5年男子の可愛いダンスが登場。またまた笑いに包まれる体育館でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生を送る会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今日は、待ちに待った「6年生を送る会」です。6年担任の先生を先頭に6年生が入場しました。お楽しみタイムは「似顔絵ゲーム」です。モデルは校長先生。縦割り班のあたみ家族で、顔のパーツをなかよく分担して描いていきます。審査委員長の講評に、会場が笑いに包まれました。審査結果に、ドキドキ。優勝は10班でした。

「6年生を送る会」に向けての準備会

2月22日に行われる「6年生を送る会」に向けて、今日は、1年生から5年生であたみ家族(縦割り班)ごとに集まり、色紙の作成や渡し方の練習をしました。どの班も6年生にお世話になったことを思い出しながら、心を込めて色紙を作成をしたり、伝えるメッセージを考えたりしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年理科 実験方法をできるだけたくさん考える

6年生の理科もいよいよ集大成の時期。今日は、「塩酸に金属を溶かした液を蒸発させて出てきた固体は、もとの金属とは同じ物か違う物か」を問題として、それを確かめるための方法を考えました。ヒントとなる教科書には3つの方法しか書いてありませんが、子どもたちは、これまで学んだことを生かして見事8つもの実験方法を考え出しました。みんなすごい!
 画像は、今日の黒板と子どもたちのノートです。次回は、これらの方法で自由に実験していきます。どんな結果が出るか楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

なわとび記録会―低学年―

 2月7日(水)に、低学年のなわとび記録会が行われました。子どもたちは、この記録会を目指し、冬休み前から少しずつ練習してきました。事前の練習では、回を重ねるごとに自己ベストを塗り替える姿がありました。大会当日も、自分の限界に挑戦し、精一杯がんばる姿が見られました。
 ご家庭での励ましや当日の応援など、ご協力をありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

元気に入学してきてね

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 会の進行や内容を、自分達で話し合って決めた5年生。大好きな校歌も披露しました。「楽しかった。」と笑顔で帰る姿に安堵の表情が。「学校は、楽しいよ。待ってるね。」と、ハイタッチ。4月にまた会えることを、楽しみに待っています。

新入生と触れ合う会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は来年度入学予定のお子さんが学校にやってきました。どんな遊びをすれば喜んでくれるか、真剣に考えた5年生。各ブースで、楽しい笑い声が響きます。

4年理科 水を熱するとどうなる?

水を熱したときの変化を観察中の4年生です。沸騰するとはどういうこと?沸騰するときの温度は?水の中から出てくるあわや湯気の正体は?実験を繰り返しながら、温度によって物質がどのように変化するかを追究しています。
4年生の子どもたちは、当たり前に見ている身の回りのできごとを科学の目でとらえ直し、「それってどういうこと?」と考えることを楽しんでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 豆まき

 5年生が準備してくれた落花生を教室でまきました。
 落花生の数がみんな平等になるように話し合ってまき方や拾い方を考え、楽しく活動することができました。
画像1 画像1

5年生 節分クイズ

 今年の豆まき集会は、3年ぶりの対面開催でした。「せっかく全校生でできるのだから、思い切り楽しい会にしよう。」と、5年生が「節分クイズ」を考えました。一問ごとに、体育館が全校生の笑いに包まれます。来週の「新入生と遊ぶ会」や今月末の「6年生を送る会」に向けて、ますます頑張ろうという気持ちが高まる5年生でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

豆まき集会

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の昼休みは、豆まき集会でした。それぞれの学年の代表の児童が、学級で追い出したい鬼を発表しました。辰年生まれの5年生がステージから元気に豆をまくと、大歓声があがりました。

おにぎり作ったよ

 今日の「給食週間献立」は給食開始当時の献立と同じ、「おにぎり」でした。子ども達は、白飯のままの🍙や、塩鮭を入れたり、海苔を付けたりして、楽しそうに🍙を作っていました。ご飯は、あっという間に完食!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/19 学期末重点清掃3
3/20 春分の日
3/21 【B4】修了式(行1)・美化活動(行1)卒業式場準備
3/22 【B1・4】卒業式
3/25 学年末休業1 職員会議 熱海中事務引継ぎ
郡山市立熱海小学校
〒963-1302
福島県郡山市熱海町高玉字樋口170
TEL:024-984-1866
FAX:024-984-3117
郡山市立熱海小学校石筵分校
〒963-1301
福島県郡山市熱海町石筵字原田311
TEL:024-984-3171
FAX:024-984-3171