最新更新日:2024/05/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up1
昨日:62
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/13 資料から分かること(6年生)

 今日の算数の授業では、教科書に書いてあるグラフから分かることを話し合っていました。いろいろなグラフから読み取れることは何かを考えながら、話し合いを進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/13 読書感想画の下絵(4年生)

 今日の図工の時間は、読書感想画の下絵を描いていました。感じたことに合う形、色、表し方を工夫して下絵を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 最後は最高に楽しく!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年最後の水泳の授業の最後には、みんなで流れるプールを作って楽しみました。楽しむ中で、水に顔をつけることができるようになったり、浮くことができるようになったり、子どもたちは、進歩していました。

7/12 笑顔がいっぱい(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 5回目にして今年最後の水泳の授業。最後なので、思いっきり楽しもうと、水中で♪ジャンボリミッキー♪を踊りました。楽しそうに踊る子どもたちの笑顔がいっぱいでした。

7/12 習字でうちわ作り(5年生)

今日の習字の時間は自分だけのうちわを作りました。自分で好きな字を書いて、オリジナルうちわが出来上がりました!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/12 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 麦ご飯、夏野菜カレー、牛乳、切り干しだいこんサラダ、ヨーグルト     

献立メモ

 今日のカレーには、なす、トマト、ズッキーニ、かぼちゃといった夏野菜がたくさん入っています。
 この4種類のうち、トマト、かぼちゃは、緑黄色野菜といわれ、カロテンという栄養素が多く含まれています。見分けるポイントは野菜を切ったときの中身の色です。中身が白っぽくない、濃い色の野菜と覚えておくとわかりやすいです。


7/12 すきなものなあに(1年生)

 今日の国語の時間は、好きなものを友だちに知らせる文を書いていました。好きなものとその理由を書いていました。お家の人にも話してあげてね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 ゴミの処理はどのように変わったか(4年生)

 今日の社会の時間は、ごみの処理の仕方の変化を学習していました。私たちの生活が変わったことで、ごみの処理の仕方も変わってきています。ごみを少なくする工夫も必要ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 仕事のくふうみつけたよ(3年生)

 今日の国語の時間は、組み立てを考えながら報告したいことを書く練習をしていました。自分が知らせたい仕事について調べ、報告書を書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 本を借りました(2年生)

 今日は、図書館で夏休みの本を借りていました。自分の読みたい本を選んで借りていました。夏休みに楽しく読書をしてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 ピザを作りました(ひまわり)

 今日は、収穫したタマネギやミニトマトを使ってピザを作りました。レンジで温めながら作っていました。できたピザは、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 何倍になるかを考えて(5年生)

 今日の算数の時間は、何倍になるかを考えて問題を解いていました。全体の何倍になっているかを確かめながら問題に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/12 夢授業を行いました(6年生)

 今日は、ウルフドッグス名古屋の近裕崇選手とマネージャーの重村健太さんに来校していただき、一宮市夢をつなぐプロジェクトの夢授業を行ってもらいました。近選手からは、自分の体験から、「可能性は無限、時間は有限」「楽しむこと」「少しだけ難しいことに挑戦」というお話を聞きました。その後で、実際にバレーボールの実技体験も行いました。子どもたちにとって良い機会になりました。
 10月から始まるシーズンでは、一宮市総合体育館でも試合が行われる予定です。子どもたちで、バレーボールの試合を実際に見たことのある人がいなかったようなので、ぜひ、生の試合を見に行って、その迫力を味わったり、応援したりしてほしいと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 日々努力(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 1学期も残すところ7日となり、夏休みを待つ日々です。
 そんな中で、子どもたちは自己新記録を目指して計算カードの練習に励んでいます。今の頑張りが、夏休みの頑張りにもつながります。

7/11 国語の時間(5年生)

今日も発表に向けて、タブレットを使って資料を作っています。
グループで協力して、良い雰囲気で進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 1Lぴったりゲーム(2年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1Lますを使って1Lぴったりを目指すゲームをしました。
なかなかぴったりにするのは難しかったようですが、真剣に1Lをつくろうとがんばっていました。

7/11  薬物乱用防止教室  6年生

 違法薬物の恐ろしさについて、警察の方に教えていただきました。
 違法薬物は、人間の脳や心をぼろぼろにし、命まで奪ってしまうものであること、軽い気持ちで始めてしまったら、もう後戻りできないことを学びました。
 人生が台無しになる違法薬物。しかし、それに手を出す若者は、「自分の人生なんて台無しになってもいい。」と考える、夢も希望もない状態にあることが多いそうです。
 まずは、自分の人生は価値あるもの、大切にしたいもの、と思えるよう、大人が勇気づけていきたいものです。
 そして、子どもたちには、「断る勇気」をもつことを、伝えていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ご飯、牛乳、肉団子の黒酢がらめ、はるさめスープ、セレクトデザート  

献立メモ
 
 セレクトデザートの2種類には、入っている材料や栄養が違います。
 あまなつゼリーには、あまなつという果物が入っていて、ビタミンCの栄養素が多いです。一方、米粉のメープルマフィンは、米粉や大豆の粉を使ってカルシウムや鉄分の栄養素が強化されています。選ぶ時には、栄養素を考えた選び方をするのもよいですね。

7/11 小数のしくみ(4年生)

 今日の算数の時間は、小数のしくみについて学んでいました。1と0.1,0.01,0.001の関係を調べながら、学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 は・を・へをつかおう(1年生)

 今日の国語の時間は、は・を・への使い方の学習をしました。プリント問題に取り組んでいました。一人ずつ先生から〇をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp