最新更新日:2024/05/28
本日:count up134
昨日:123
総数:598074
うららかな春の陽気とともに、新年度がスタートしました。今年度も、よろしくお願いいたします。

R5.7.13 個人懇談会3日目

足元の悪い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
お子さんの学校での頑張りを話題の一つにしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.13 授業の様子(5年生)

5年生の図画工作では、「わくわくプレイランド」の制作をしています。
各自が考えたパーツを板から切り取り、それを貼り付け、着色しています。
間もなく完成です。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.13 授業の様子(3年生)

3年生の算数では、「表とグラフ」の学習をしています。
今日は、3つの表を1つの表に整理する方法をグループで話し合って考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.12 ビー玉のぼうけん(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の図画工作の授業の様子です。初めて電動糸のこぎりを使って板を切っています。安全に気を付け、慎重に切っていきます。最初はなかなかうまくいかないですが、少しずつこつをつかみ、思い通りに切ることができるようになってきました。

R5.7.12 個人懇談会2日目

懇談会の途中で、雷が鳴り、雨が降り出す安定しない天候でしたが、時間通りお越しいただきありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.12 授業の様子(4年生)

4年生の算数では、小数の学習をしています。
今日は、小数のたし算を筆算で解く学習をしました。
小数点の位置を揃えて書くことで解くことできました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.12 はさみでアート(2年生)

2年生の図画工作の授業の様子です。
白色の画用紙をいろいろな形に切り、切り取った形を組み合わせるとどんな絵ができるかを想像しながら、黒色の画用紙に貼り付けました。
画像1 画像1

R5.7.11  ツルレイシの観察(4年生)

夏の日差しを浴びて大きく成長しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.11 風で動く車(3年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1時間目に体育館で、理科の「風で動く車」の実験をしました。
送風機の風の強さを弱くしたときと強くしたときの動く力の大きさの違いを、ウインドカーを使って班で協力して調べました。
暑かったですが、広い体育館で楽しみながら調べることができました。

R5.7.11 個人懇談会1日目

暑い中、個人懇談会にお越しいただきありがとうございました。
お子さんの学校での様子はいかがだったでしょうか。
今夜の話題の一つにしていただけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.11 1Lのかさ(2年生)

2年生の算数では、「かさ」の学習をしています。
今日は、家庭科室でいろいろな容器を使って、1Lのかさをつくりました。
体験を通して、1Lの量を知ることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.11 気孔の観察(6年生)

6年生の理科では、「植物の成長と水の関わり」の学習をしています。
今日は、葉の表面にある気孔を顕微鏡で観察しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.10 野外教育活動に向けて(5年生)

 5年生は野外教育活動に向けて、オリエンテーションを行いました。今回は簡潔に日時の確認や時間の流れを学習しました。オリエンテーション後には、学年代表として「旗係・スピーチ係・体操係」などを決めました。2学期が始まると、あっという間に10月となり、野外教育活動です。今から学年やクラスで準備をして、楽しく学習できるようにしたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

R5.7.10 目標に向かって頑張るぞ

画像1 画像1
画像2 画像2
きょうも天候に恵まれ、水泳の授業を実施できました。
プール開きのころから比べると、上手に浮けるようになり、泳げる距離も伸びました。
それぞれが決めた目標に向かって一生懸命練習しています。

R5.7.10 熱中症事故防止に向けた「知事からのメッセージ」

 見出しのものを、本校HPの「配付文書」に載せました。お読みいただけると幸いです。

R5.7.7 玄関も夏模様。

画像1 画像1
 ボランティアの方に職員玄関の模様替えをしていただきました。
 涼しげな海辺が表現されています。
 ありがとうございました。

R5.7.7  栄養指導(4年生)

 火曜日に栄養教員による栄養指導がありました。砂糖のとり方について、いろいろ教えてもらいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

R5.7.7 お家で使う練習をしました(1年生)

今日はお家でクロームブックを使う練習をしました。
QRコードを使ってクロームブックにログインし、投稿に入力をする練習をしたり、アンケートに答えたりしました。
お家でも練習してきてね。

お家の方も、お子さんの練習を見てあげてください。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

R5.7.7 不審者対応訓練を行いました。

今日は警察の方を招いて不審者対応訓練を行いました。
学校に不審者が入ってきた際に、どのように逃げるのか、どのように身を守るのかについて学びました。
警察の方のお話のなかに「おはしもを守って避難しましょう。」という話がありました。
他の避難訓練でも「おはしも」は守ります。
「おはしも」を守って避難できるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

R5.7.7 ごみは分別して

今日の集会は、動画での環境委員会の発表でした。
内容は、ごみの正しい分別のお願いとごみを収集場所で出す際の注意事項でした。
丹南っ子のみなさん、資源ごみの分別も含め、ごみの減量をお願いします。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 あいさつデー 5時間授業 6年記念品授与式
3/19 卒業式(未定)
3/20 春分の日
3/21 5時間授業 給食終了
3/22 修了式(未定)

学校評価

1年-学年だより

2年-学年だより

3年-学年だより

4年-学年だより

5年-学年だより

6年-学年だより

ひばり学級

保健だより

元気もりもり通信

人権教育

配布文書

一宮市立丹陽南小学校
〒491-0824
愛知県一宮市丹陽町九日市場2666番地
TEL:0586-28-8713
FAX:0586-77-3033
このサイトは、一宮市立丹陽南小学校の公式サイトです。 サイト内の著作の所有権はすべて丹陽南小学校に所属します。無断で使用することはできません。