最新更新日:2024/05/27
本日:count up307
昨日:167
総数:822045
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月21日(木) 大和町連区『歩こう大会』に参加しよう!

画像1 画像1
大和公民館連区公民館長さんと体育レクリエーション部長さんより「大和町連区『歩こう大会』」の案内プリントを小学校にいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。

この歩こう大会は、私たちの住んでいる身近な大和地域の歴史的遺産を見学して巡ることにより、自分たちの故郷の良さを再発見し、地域への愛着と誇りを醸成するとともに、参加者同士の親睦と健康増進を図ることを目的に開催されます。

校長先生とPTA会長さんも誘導係として参加します。みなさんもぜひご家族や友だちで参加してみませんか。

チラシは学校に50部いただきましたので、明日各学級に数枚配布されます。不足分は職員室で印刷しますので、希望がある人は担任の先生に報告してください。申込用紙は校長室前の箱に入れると、公民館の方にとどくことになっています。(大和公民館でもチラシを手に入れることができ、申し込みをすることもできます)

歩こう大会は11月3日(金)です。みなさんの参加をお待ちしています!

「歩こう大会」のちらしはこちらから

9月21日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
むぎごはん、ぎゅうにゅう、にくじゃが、キャベツいりつくね、あじつけのり
画像2 画像2

9月21日(木) 1-4 いただきま〜す!

1年4組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 1-3 いただきま〜す!

1年3組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 1-2 いただきま〜す!

1年2組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) 1-1 いただきま〜す!

1年1組の給食の時間のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) いただきま〜す!【ひまわり組】

ひまわり組さんの給食のようすです。「今日の給食もとってもおいしいよ」と教えてくれました。笑顔が広がる時間になりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) How was your summer vacation?【6年外国語活動】

6年生の英語の授業のようすです。「How was your summer vacation?」をテーマに、自分のことを紹介する文を作り、友だちとコミュニケーションをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 分数のふしぎ【5年算数】

5年生の算数の授業のようすです。「ピザの半分(2分の1)と同じ大きさの分数を調べよう」というめあてで学習を進めていました。同じ大きさでもいろんな分数で表現できることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) まどからこんにちは【2年図工】

2年生の図工の授業のようすです。「どんなまどからなにがのぞいているのかを考えて下書きを書こう」というめあてで学習を進めていました。どんな作品ができるか楽しみだね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) どこからくるの?【3年社会】

3年生の社会の授業のようすです。広告や地図などを見ながら、「どこから品物は来るのだろう」というめあてで学習を進めていました。みんなの身の回りには是怪獣のいろんな場所から品物がやってくることがわかりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 筆づかい【3年書写】

3年生の書写の授業のようすです。「『はね・はらい・とめ』の筆づかいに気をつけて書こう」というめあてで学習を進めていました。集中して筆を運ぶことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月21日(木) さんぽたいそう【2年体育】

2年生の体育の授業のようすです。授業のはじめの準備体操として「さんぽたいそう」に取り組んでいました。今年のスポーツ大会の準備運動でも表現するので、2学期に入ってから練習を進めています。少しずつ動きが大きく上手になってきていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 図書館に行こう!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前の長放課の図書館のようすです。図書委員会のお兄さん、お姉さんたちが、本の貸し出しの仕事に取り組んでくれていました。秋は「読書の秋」と言われます。ぜひ図書館に行って、本をたくさん借りて、すてきな本との出会いを楽しんでほしいと思います。

9月21日(木) 4年研究授業のようす

4年2組の国語の研究授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 4年研究授業のようす

4年2組の国語の研究授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 4年研究授業のようす

4年2組の国語の研究授業のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 4年研究授業のようす

4年2組で国語の研究授業を行いました。学年部会でこれまで指導案を練り上げてきました。今日は、物語「ごんぎつね」の6場面の兵十の気持ちの変化を考えていきました。自分の意見を友だちに伝える活動や、友だちの意見を聞いて考えを深める活動を通じて、登場人物の心情の変化への思いを深めることができたようです。2組のみなさん、とても集中してがんばりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月21日(木) 見守りありがとうございます!

起床した時刻には涼しげな風を感じましたが、登校する時刻には湿度が高いためか暑さを感じる朝になりました。今日も早くから校区の担当場所にPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが立ち、子どもたちをさわやかなあいさつで迎えて横断をサポートしていただきました。ありがとうございました。天気予報では、すっきりしない空模様になっています。安全第一に登下校するようにご家庭からもお声かけをよろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月20日(水) 福祉実践教室【ひまわり組】

ひまわり組さんの5年生も福祉実践教室に参加して、車いす・手話・点字について一生懸命学びました。みんなが幸せに暮らすためにどんなことが大切だと感じたか、ひまわり組の友だちにも感想を伝えようね。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801