最新更新日:2024/05/27
本日:count up282
昨日:167
総数:822020
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月29日(金) 昨日の企画委員会のようす

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
昨日の午後。子どもたちが下校した後、校長室に企画委員が集まり、会議を行いました。内容は次の通りです。普段の学校生活や行事が子どもたちの健やかな成長につながるように、みんなで意見を出し合って計画を練り上げていきます。

◇11月の行事予定
◇防犯訓練・避難訓練について
◇やまひがピカピカ活動について
◇学習発表会について
◇スポーツ大会について
◇漢字検定・計算検定について

9月29日(金) 昨日の班長会のようす

画像1 画像1
昨日の午後の班長会のようすです。長放課の時間を利用して体育館に集まり、通学安全担当の先生や生徒指導担当の先生からお話を聞き、普段のようすを振り返りました。

班長さんたちは「自慢の通学団をつくる」という合言葉どうり、みんなをまとめようと、通学団の中心となってがんばってくれています。安全に仲よく登下校できるように、班員全員で協力して行動しましょうね。お話は次の3つの内容でした。

◇旗当番の方がいる場所は、特に注意が必要な場所。もしも、旗当番の方がいなくても、自分たちで注意深くようすを確認して、道路を横断できるようにしよう!
◇不審な人を見かけたら、すぐに周りの人に助けを求めたり、警察や大人の人に知らせたりしよう!
◇みんなを見守ってくれる見守り活動の方や地域の方に、元気なあいさつをして感謝の気持ちを伝えよう!

ご家庭からも、ぜひお子さんにお声かけをお願いします。
画像2 画像2

9月28日(木) がんばるぞ〜!【ひまわり組】

画像1 画像1
ひまわり組さんの今日のようすです。漢字や計算などの問題に粘り強く取り組んだり、物を組み合わせて動物の形をつくったりしてがんばっていました。
画像2 画像2

9月28日(木) 雨水のゆくえ【4年理科】

画像1 画像1
4年生の理科の授業のようすです。砂場と校庭の粒の大きさを調べ水のしみ方を予想して、コップの中で実験をして調べました。どんな結果になったかまとめることができましたね。
画像2 画像2

9月28日(木) 筆を立てて【3年書写】

3年生の書写の授業のようすです。「筆を立てて先っぽだけで書こう」「鉛筆と同じ持ち方で力を入れないようにしよう」というめあてで小筆を使って文字を書く練習をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 植物の育ち方【3年理科】

3年生の理科の授業のようすです。中庭のひまわりなどの植物のようすを観察しました。前の観察と比べてどんな変化があったか、ノートにまとめることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 言葉の変化【6年国語】

画像1 画像1
6年生の国語の授業のようすです。「昔と今とで使い方にちがいが見られる言葉にはどんなものがあるだろう」というテーマで学習を進めていました。「すさまじい」「あわれだ」など、意味が今とは全然違うものがあることがわかりましたね。
画像2 画像2

9月28日(木) xにあてはまる数【6年算数】

6年生の算数の授業のようすです。「xにあてはまる数を求めよう」というめあてで、比例式からxを求める問題に挑戦していました。線分図などで数量関係を確認して解き進めていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) 1-1 給食のようすです!

1年1組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 1-2 給食のようすです!

1年2組の給食のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 1-3 給食のようすです!

1年3組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 1-4 給食のようすです!

1年4組の給食のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、ハンバーグのレモンソースがけ、コンソメスープ、のりふりかけ
画像2 画像2

9月28日(木) 表彰伝達【5年サッカー】

5年生のサッカーチームが市民サッカー大会で優勝したといううれしいニュースが入りました。今日の午前の長放課に、校長室で表彰伝達を行いましたので、ウェブ記事でも紹介します。

飼ったこと以外に、チームで自慢できることを聞くと「声をたくさんかけることができるチームです」「プラスの言葉にあふれているチームです」と教えてくれました。サッカーを通じて、人として成長してくれていることをうれしく思います。さらにみんなに応援されるチームへと成長してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木) いちばんのおきにいり【1年生】

1年生の学級の時間のようすです。南舎1回に掲示されている巡回展を見学しました。どれも素敵な作品で、とても刺激を受けたようです。そのなかでも「いちばんのおきにいりはこれです!」と教えてくれました。みんなも高学年になったら、すてきな風景画を描くことができます。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月28日(木) どれにのおとであそぼう【1年音楽】

1年生の音楽の授業のようすです。「けんばんハーモニカをつかって、どれみのおとであそぼう」というめあてで学習を進めていました。「あのね」の曲を上手に演奏できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801