最新更新日:2024/05/27
本日:count up317
昨日:167
総数:822055
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月29日(金) 2-4 パッチンガエル

2年4組の生活科の授業のようすです。動くおもちゃ作りで「パッチンガエル」を作って楽しみました。1年生の子にプレゼントするものも出来上がったようです。きっと喜んでくれますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) テープカッター【6年図工】

6年生の図工の授業のようすです。テープカッターづくりもいよいよ完成に近づいてきました。細かないろぬりも丁寧に進めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) おんがくのおくりもの【1年音楽】

1年生の音楽の授業のようすです。特別ゲストに音楽専科の先生を招いて「おんがくのおくりもの」の歌い方についてアドバイスをいただきながら、気持ちを込めて楽しく歌い上げることができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) くじらぐも【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「ようすをおもいうかべながらよもう」というめあてで学習を進めていました。くじらの上に乗ることができたらしたいことを、友だちに伝えあいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) かたかなテスト【1年国語】

1年生の国語の授業のようすです。「ひらがなとおなじおとのかたかなをとなりのれつにかきましょう」というプリントに挑戦していました。書き順や形に気をつけて、ていねいに書くことができましたね。不確かだったところはしっかりと覚え直しておきましょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) あまりのある計算【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。文章問題について、あまりのある計算で学んだ力をつかって挑戦していました。商や余りの数の単位に気をつけて答え方を考えることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) どっちがおもいかな?【3年算数】

3年生の算数の授業のようすです。「どっちが重いかな?」をテーマに2つのものを比べるための天秤づくりに挑戦していました。上手に組み立てられましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) ナップザック完成!【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすスナップです。完成したナップザックをつかうのが楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) ナップザック完成!【6年家庭】

6年生の家庭科の授業のようすです。ミシンをつかって作製してきたナップザックがいよいよ完成しました。今日のめあては「出し入れ口をまっすぐミシンで縫おう。ひもを通して完成させよう」でした。学んだ技術はいろんな生活の場面で活用できそうですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) みんなで確認【ひまわり組】

ひまわり組さんの授業のようすです。心のようすの5段階や気持ちを整えることについて先生からお話を聞いたり、「いつ」「だれが」「どこで」「なにをした」に気をつけて文を作ることについて学んだりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 今夜は中秋の名月

画像1 画像1
「今夜は中秋の名月です。おうちから持ってきましたので、お月見の時にぜひどうぞ」と5年生の子が校長室にススキをもってきてくれました。粋な計らいに感謝感謝です。早速校長室前の廊下に飾らせていただきました。ありがとうございました。

昨日のお月様もまん丸でとてもきれいでしたが、今日はもっと美しい姿を見せてくれるでしょう。今日のお天気は「晴れ」ですので、みなさんもぜひ家族で中秋の名月の美しさを味わってくださいね。団子やおイモも楽しみです。

9月29日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。ボール運動や遊具なので元気いっぱい運動することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 元気いっぱい長放課

今日の午前の長放課のようすです。青く澄み渡った秋空のもと、元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) いっしょにはなそう

画像1 画像1
愛知教育委員会から教育相談事業の周知依頼がありましたのでウェブ記事でも紹介します。あなたは大切なひとです!必ず相談にのってくれる人がいます。心配なことがあるときは、大和東小学校や関係機関にぜひ相談しましょう!

教育相談事業のチラシはこちらから

9月29日(金) 子ども盲導犬教室【学校外からのお知らせ】

一宮市社会福祉協議会さんより「子ども盲導犬教室」のチラシが届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。

「子ども盲導犬教室」のチラシはこちらから
画像1 画像1

9月29日(金) 5×5が一番強い【4年黒板メッセージ】

4年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月29日(金) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。各交差点でやさしい声かけをしていただき、子どもたちを送り出していただきました。ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすです。まだまだ残暑が残る朝ですが、いつもと変わらぬあたたかいサポートを各担当場所で行ってくださっていました。PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさん、ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 秋をたのしもう【3年黒板メッセージ】

3年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801