最新更新日:2024/05/27
本日:count up213
昨日:167
総数:821951
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

9月30日(土) プロバスケットボールを見に行こう

画像1 画像1
今週の校長会議の冒頭で、名古屋ダイヤモンドドルフィンズの方から無料招待のお知らせをいただきましたので、ウェブ記事でも紹介します。

無料招待のチラシはこちらから

9月29日(金) 申し込みはすんだかな【歩こう大会の再紹介】

画像1 画像1
大和町連区の歩こう大会は、体をきたえながら大和の歴史や文化を学ぶことができる貴重な機会です。ぜひ、家族や友だちと一緒に参加してみませんか?校長先生やPTA会長さんも補助員として参加します。みなさんに会えるのを楽しみにしています。申込用紙は、校長室前の箱に入れてくださいね。

歩こう大会のチラシはこちらから
画像2 画像2

9月29日(金) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすスナップです!笑顔がいっぱい広がりましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 元気いっぱい長放課

午後の長放課のようすです。まぶしい空のもと、元気いっぱいに体を動かすことができたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) ギコギコトントンクリエイター【4年図工】

4年生の図工の授業のようすスナップです。作品作りに集中して取り組んでいましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) ギコギコトントンクリエイター【4年図工】

4年生の図工の授業のようすです。図工室でギコギコトントンクリエイターの作品作りを進めていました。ていねいに色づけした部品を釘でつないで聞きます。リズムよく釘を打つことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、さといもコロッケ、つきみのすましじる、つきみだんご
画像2 画像2

9月29日(金) 学年だよりを配付しました

画像1 画像1
お子さんを通じて、各学年より「学年だより10月号」を配付しました。

10月の学習内容や集金、お知らせ・お願いなどをお伝えしています。

ウェブ上にも掲載しましたのでご覧ください。

この記事以外にも上の「配付文書」タグから確認できます。

<学年だより10月号>
ひまわり組さんはこちらから
1年生はこちらから
2年生はこちらから
3年生はこちらから
4年生はこちらから
5年生はこちらから
6年生はこちらから

9月29日(金) 10月の給食も楽しみです【献立表】

画像1 画像1
給食センターから10月の献立表が届きましたので、ウェブ記事でも紹介します。

10月は21回の給食があります。どんな給食が予定されているかワクワクしますね。給食に関わるすべてのみなさんに感謝の気持ちをもって、おいしくいただきましょう!献立表には好評の給食のレシピも紹介されていますので、ぜひ家庭でも給食の味をお楽しみください。

10月の献立表はこちらから

9月29日(金) かぜをひかないように!【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月29日(金) なかよしのプロ【1年黒板メッセージ】

1年生の担任の先生からのメッセージです!
画像1 画像1

9月29日(金) エコフェス(いちのみやこども環境イベント)

画像1 画像1
一宮市の環境政策課さんからエコフェスの紹介チラシが届きましたので、ウェブ記事でもお知らせします。魅力のある体験がたくさん準備されているようです。一宮市のイベントにぜひ参加してみませんか。

エコフェスのチラシはこちらから

9月29日(金) 計算の順序【4年算数】

4年生の算数の授業のようすです。「式と計算の順序についてまとめよう」というめあてで学習を進めていました。「たし算・ひき算・かけ算・わり算の混じった計算では、かけ算と割り算を先に計算する」ことをみんなでまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 流れる水のはたらき【5年理科】

5年生の理科の授業のようすです。流れる水のはたらきと土地の変化について「流れる場所によって、川原の石にはどのような違いがみられるだろう」というめあてで学習を進めていました。予想したことと結果は同じだったかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) レッツダンス!【ひまわり組】

ひまわり組さんの体育の授業のようすです。スポーツ大会で発表する表現の練習をしていました。リズムにのって楽しくダンスすることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) くらしをささえる工業生産【5年社会】

5年生の社会の授業のようすです。「日本の工業生産にはどのような特色があるのだろうか」というめあてで学習を進めていました。大工場と中小工場の定義を確認し、グラフなどから特徴を読みとっていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 2-1 新しい漢字

2年1組の国語の授業のようすです。新しい漢字の意味や形、書き順を学んで、ていねいに練習していました。がんばっていましたね。今回学んだのは「馬・画・用・首・細・角・工・科」ですが、書き順をよく間違えやすい「角」の5画目や「用」の5画目はどこかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

9月29日(金) 2-2 3けたの数のひっ算

2年2組の算数の授業のようすです。「3けたの数のひっ算をがんばろう」というめあてで、たくさんの問題に挑戦していました。解き方を確認して理解を深めることができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月29日(金) 2-3 学びのまとめ

2年3組の算数の授業のようすです。「学びのまとめをしよう」というめあてでたし算とひき算のひっ算の問題に挑戦していました。くり上がりやくり下がりに気をつけて、ていねいに計算することができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日
3/22 修了式(予)

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801