今日の授業(6年)
6年生の1校時は算数で、6年間のまとめをプリントを使って行っていました。今日は、「なに算かな」というプリントで、文章を読み、式を考え答えを出していました。
市立美術館とのリモート鑑賞授業6
鑑賞が終わると、今日の授業について振り返り、感想を書く時間となりました。その間、学芸員さんがカメラをもって常設展示場を回り、美術館の展示室の様子を教えてくれました。子どもたちにとって、とても貴重な経験となりました。
市立美術館とのリモート鑑賞授業5市立美術館とのリモート鑑賞授業4
休憩後、続いて鑑賞した作品は、ジョゼフ・マロード・ウィリアム・ターナー作の「カンバーランド州のコールダー・ブリッジ」でした。これは子どもたちから鑑賞したいと上がった作品でした。子どもたちは、作品に描かれているものを見つけながら、どんなことが描かれているのかを想像していました。
最後に学芸員さんから、全体的にのどかな風景が描かれているものの奥の倉庫には水車のような機械が描かれており、産業革命直後のイギリスの農村の様子が描かれているとの解説がありました。 市立美術館とのリモート鑑賞授業3
続いて鑑賞した作品は、サー・ジョシュア・レイノルズの「エグリントン伯爵夫人、ジェーンの肖像」でした。子どもたちは手元のカラーコピーや美術館から映し出される作品の拡大画像等を見ながら、描かれている女性がどんな人なのかを想像していました。子どもたちの中からは左足の足元に楽譜が描かれていることや服がつるつるした高級そうな生地でできているように描かれている等の感想が出されました。
市立美術館とのリモート鑑賞授業2
郡山市立美術館の紹介が終わると、郡山市立美術館所蔵の作品の鑑賞となりました。鑑賞した作品は、南 薫造さんの「日没」という作品。子どもたちは絵を見ながら、描かれている二人の女の子の関係性や、会話の内容などを自由に想像していました。
市立美術館とのリモート鑑賞授業1今日の給食
今日の給食の献立は、会津のソースカツ丼で、麦ごはん、ソースかつ、ボイルキャベツ、さつま汁、牛乳でした。
今日の授業(4年)
4年生の2校時は国語で、「ウナギのなぞを追って」の学習でした。今日は、「ウナギのなぞを追って」を読んで興味を持ったことを中心に紹介文を書こうということについて話し合っていました。それぞれどんなところに興味を持ったか楽しみです。
今日の授業(3年)
3年生の2校時は国語で、先週に引き続き、「わたしたちの学校じまん」の学習でした。今日は、互いに書いた「学校図書館」の自慢できるところのデジタル付箋を見合いながら、河内小学校の「学校図書館」の自慢できるところについて話し合っていました。
今日の授業(1・2年)
1・2年生の2校時は生活科と国語科の合科で、1年生は「いいこといっぱい1年生」を、2年生は「つたえたいことをはっぴょうしよう」の原稿づくりをしていました。ICT支援員さんの支援を受け、1年生はタブレットのソフトキーボードから文字を選んで、2年生はキーボードを使ってローマ字入力で、発表資料をつくっていました。
なわとび記録会5
最後に、各学級代表児童による感想発表となりました。どの子も今日のなわとび記録会で頑張ったことや来年の目標などについて発表していました。
なわとび記録会4
チャレンジ種目の後は、全児童が紅白に分かれての大縄跳びでした。3分間に何回跳べるかを競い合いました。かなり白熱し、ほぼ同じ回数に思われましたが、白が173回、紅が171回という大接戦で、白組の勝利となりました。パチパチパチパチ。
なわとび記録会3
続いて5・6年生のチャレンジ種目です。さすが高学年になると、二重跳びや後ろ二重跳び、はやぶさなどに挑戦する子も見られました。
なわとび記録会2
続いて、チャレンジ種目となり、まず1〜4年生がチャレンジしました。各自、自分が希望したチャレンジ種目に自己ベストをめざし挑戦しました。
なわとび記録会1
今日の3校時はなわとび記録会でした。最初の種目は、持久跳びでした。1回目は1〜4年生です。1年生は1分、2年生は2分、3年生は3分、4年生は4分跳び続けることを目標にがんばりました。多くの児童が合格することができていました。
続いて5・6年生です。5年生は5分、6年生は6分に挑みました。子どもたちは今までの練習の成果を発揮しようと一生懸命に取り組んでいました。 何分跳べたかはお子さんに聞いてみてください。 今日の給食
今日の給食の献立は、麦ごはん、回鍋肉、コーンシュウマイ、ニラとえのきのサラダ、牛乳でした。
今日の給食
今日の給食の献立は、チャンポン麺、春巻き、もやしのナムル、牛乳でした。
今日の授業(1年)
1年生の4校時は算数で、「1ねんせいのふくしゅう」のページの練習問題に取り組んでいました。
今日の授業(2年)
2年生の4校時は算数で、「大きな数をしらべよう」の学習でした。今日は数直線の問題に取り組んでいました。
|
|