最新更新日:2024/05/26



              − Konobunakajima Elementary School −
本日:count up46
昨日:112
 見てみて!
小信っ子ギャラリー
図工作品たち

現在 選考中
また見てね!

    めざす学校         

・通うことが楽しい学校
・安心して子どもを任せられる学校
・働きがいがある学校

7/11 水泳の授業をしました(5年生)

 今日の体育は、5年生合同で水泳の授業を行いました。グループに分かれて泳ぎの練習をしました。25mのタイムを計測しているグループもありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/11 洗たく実習の反省(6年生)

 今日は、先日行った洗たく実習の反省をしていました。日ごろの洗たくで失敗したことなども思い出しながら、正しい洗たくの仕方を確認していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 ミニトマトの収穫です(ひまわり)

 今日は、赤くなったミニトマトを収穫していました。明日、収穫したタマネギとミニトマトでピザを作るそうです。楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 混色へびを描こう(3年生)

 今日の図工の時間は、絵の具を混ぜて混色を作り、それをつなげてへびのような絵を描いていました。それぞれが、パレット上でいろいろな絵の具で混ぜて、自分の思うような色を作っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/11 みんなでまとめをしよう(2年生)

 今日の算数の時間は、100をこえる数の学びのまとめを行いました。グループで教え合いをしながら練習問題に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 防犯教室(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 防犯教室では、「ついていかない」「のらない」「おおごえでさけぶ」「すぐにげる」「しらせる」を劇で分かりやすく教えてもらいました。
 また、遊びにいくときには、「だれと」「どこへ」「なんじにかえる」を家の人にちゃんと伝えることも確認しました。
 子どもだけで留守番をしているときに、誰かが訪ねてきたらどうするかをお家で話し合っておくようにというお話もありました。ぜひ、話題にしてみてください。

7/10 きもちいい!!(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 蒸し暑い日でした。気持ちよさそうに、水をかけたり、泳いだり、もぐったりしていました。次回は最後の水泳の授業となります。水を怖がらないで楽しい時間にしましょうね。

7/10 算数の時間(5年生)

算数の時間の様子です。今日は全体の何倍になっているのかを関係図にかいて問題を解きました。練習問題では、できた子から丸つけやミニ先生として活躍していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 新聞を作ろう(4年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 国語の「新聞を作ろう」という単元の勉強で、実際の新聞を見ながら新聞の特徴を探しているところです。新聞名や発行日、発行者、見出し、写真や表があることなど、新聞にはたくさんの特徴があることを見つけることができました。実際に新聞を作る際に意識していきたいですね。

7/10 ピア・サポート(6年生)

今日は、各クラスで子どもたちが、互いに支え合うためのコミュニケーショントレーニングを行いました。

じゃんけんをしたり、自分の気持ちを表現したりする取り組みを通して

「人とつながりたい」「つながって楽しい」という気持ちを育みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 今日の給食

画像1 画像1
今日の献立

 ご飯、牛乳、さばのにんじんおろしかけ、ごまのりあえ、白みそ汁  

献立メモ

 今日は「まごわやさしい」献立の日です。
 「まめ、ごま、わかめ、やさい、さかな、しいたけ、いも」といった7種類の食材のそろった給食になっています。今日の給食の中から、7種類の食材を探してみてください。
 お家でも「まごわやさしい」食材を心掛けた食生活にすると、自然と栄養バランスのよい食事に変わります。

7/10 夏のさかり(6年生)

 今日の国語の時間は、夏に関する言葉を集めていました。夏といっても、いろいろな時期で見られる夏の景色があります。今日は、ネット検索をしながら、夏に関するものを集めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 アンケート調査の仕方(4年生)

 今日は、アンケート調査の仕方について学んでいました。アンケートの内容や、どうしてその質問をするのかなどをみんなで話し合いながら考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 ティッシュケース作り(5年生)

 今日は、家庭科室でティッシュケース作りをしました。今日は、ティッシュケースの飾りをアイロンプリントでつけていました。工夫をして制作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 おおきなかぶの発表会(1年生)

 今日の国語の時間は、大きなかぶの発表会を行いました。自分の役になり切って、大きなかぶを演じていました。動作をつけて、楽しそうに演じることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 水泳の授業です(ひまわり)

 今日は、みんな揃って水泳の授業を楽しみました。水の中を走ったり、水中の宝探しをしたりしました。今日は暑いので、水の中はとても気持ちよさそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7/10 俳句を楽しもう(3年生)

 今日の国語の時間は、俳句を詠み味わっていました。五・七・五の調べや季語について学習もしていました。教科書にのっているいろいろな俳句を詠み味わっていました。自分でも作ってみるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/10 お気に入りの本を紹介しよう(2年生)

 今日の国語の時間は、お気に入りの本を紹介するカードを作成していました。自分が読んだことのある本から選んで紹介カードを作成していました。できたカードは、先生に見てもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7/7 協力して練習(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 国語の授業では、「おおきなかぶ」の音読劇の練習をしています。お面をつけて、テンションがあがった子どもたち。次は、動作をつけて練習をします。

7/7 給食に願いを☆(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
 今日の給食は七夕メニューでした。そこで、子どもたちは願いをこめて「いただきます!」をしました。教室には、「さかあがりが できるようになりますように」「みんなとなかよく すごせますように」「かぞくが しあわせになりますように」などの子どもたちの願い事が飾ってありました。

新しいトップページへはこちらをクリック!
あなたは、 カウンター番目の
訪問者です
J-KIDS大賞公式サイト J-KIDS大賞公式サイト
一宮市立小信中島小学校
校長 石原 照久
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島字南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
ご意見・ご感想をお寄せください。 【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

保護者案内

行事予定

学校通信

1年生学年通信

2年生学年通信

3年生学年通信

4年生学年通信

5年生学年通信

6年生学年通信

ひまわり通信

人権教育・いじめ対策

一宮市立小信中島小学校
〒494-0007
愛知県一宮市小信中島南平口59番地
TEL:0586-28-8735
FAX:0586-62-9132
☆ご意見・ご感想を
      お寄せください
【メールアドレス】
konobu-e@city.ichinomiya.aichi.jp