最新更新日:2024/05/28
本日:count up1
昨日:194
総数:844280
★なかよく、人に親切な子 ★かんがえて、進んで勉強する子 ★しごとに、精を出す子 ★まけない、強い体の子

9・19(火) おいしくいただきます!

5年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・19(火) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
さんまのみぞれに
秋のみかく汁
なし
画像2 画像2

9・19(火) 給食の準備

5年1組の様子。

当番の人が協力して配膳をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・19(火) 給食の準備

画像1 画像1
5年1組の様子。

手洗いの後、給食をコンテナ室にとりに行きます。
画像2 画像2

9・19(火) 6年1組 理科

月と太陽の位置の見え方について調べます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・19(火) 5年1組 社会

「水産業のさかんな地域」

日本の水産業にはどのような課題があるのでしょうか。

資料を通して考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・19(火) 5年2組 国語

新しく学習する漢字について、ドリルを活用して学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・19(火) 3年2組 音楽

リコーダー演奏の練習。

指使いに気をつけて練習をします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・19(火) 教員を目指して

画像1 画像1
愛知教育大学の学生さんが、学校体験活動として本校で5日間程度学びます。

教職は「子どもを育てる」という魅力ある職業の一つです。子どもたちと直接触れ合うことを通して、多くの学びを得られると思います。

9・19(火) 2年2組 国語

「どうぶつ園のじゅうい」

段落ごとに丁寧に読み取っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・19(火) 2年1組 国語

「どうぶつ園のじゅうい」

記述されている言葉を手掛かりに丁寧に読み取りをします。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・19(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
6年1組『赤いボタン』


6年2組『ねえさんといもうと』
画像2 画像2

9・19(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
5年1組『にんじゃ にんじゅろう』


5年2組『まわるおすしやさん』
画像2 画像2

9・19(火) 読み聞かせがありました

画像1 画像1
4年1組『いもさいばん』『じゃない』


4年2組『いっすんぼうし』
画像2 画像2

9・19(火) おはようございます

雲は多いものの、蒸し暑さの残る朝になりました。

今週も元気に頑張りましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2

9・15(金) 目標達成に向けて【校長室より】

画像1 画像1
 プロ野球セ・リーグで阪神タイガースが優勝をしました。実に18年ぶりで地元大阪は大変盛り上がっている様子をニュースで知りました。
 岡田監督は、シーズンに入る前に今季のスローガンを掲げました。

『A・R・E(アレ)』

 一見よくわからないスローガンだと思いませんか。「アレ」は岡田監督が「優勝」を「アレ」に言い換えることをヒントにそれぞれのアルファベットに意味を持たせたそうです。

A:Aim(明確な目標)
R:Respect(野球や先輩方への尊敬)
E:Empower(更にパワーアップ)

 岡田監督は選手が「優勝」を意識しすぎないように「優勝」を「アレ」に置き換えて言い始めたそうです。

 このスローガンの要素はどれも大切なことで、学校教育にも置き換えられるのではと思います。つまり、
「学習や生活に明確な目標をもち、身の回りの人(友だち、家族、先生)を大切にし、学力や人間関係力をさらに高める」

 明確な目標設定が大きな目的に向かう道標になります。そして周りの人を大切にすることは自分自身も大切にするのだと思います。

9・15(金) なかよし 授業の様子

 書写の授業風景です。集中して、字を書いてます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9・15(金) おいしくいただきます!!

4年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・15(金) おいしくいただきます!

4年1組の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9・15(金) 今日の給食メニュー

画像1 画像1
【献立】
ごはん
牛乳
豚肉と野菜のピリ辛いため
ビーフンスープ
ヨーグルト
画像2 画像2

★トップページへ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

中島小だより

いじめ関係

緊急時のお知らせ

保護者向け案内

学校評価

中島小学校グランドデザイン

中学校部活動地域移行

治癒報告書

一宮市立中島小学校
校長 纐纈 葉子
〒491-0362
愛知県一宮市萩原町西宮重字中光堂850番地
TEL:0586-28-8722
FAX:0586-69-0102
e-mail
nakasi-e@city.ichinomiya.aichi.jp