宮西小日記最新更新日:2024/05/29
本日:count up160  
昨日:274  
総数:913346

6月20日(火)1年生より

今日は少し曇り空です。明日から週末にかけて梅雨空に戻っていくようです。気温差が大きいので、体調管理をしっかりしましょう。

1年生の国語の授業では教科書を読んで鳥のくちばしについて考えています。読んだ内容をしっかり理解して問に答えています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ごはん、牛乳、肉団子、スタミナ汁です。
今日は「正しいはしづかいの日」です。はしには、「つまむ、はさむ、すくう、さく、のせる、はがす、ほぐす、くるむ、切る、運ぶ、混ぜる」などのさまざまな使い方があります。肉団子を切る、ぶた肉、だいこん、にんじんなどの食材をはさむなど、正しいはしづかいを意識して食べましょう。
写真は1年生の準備の様子です。4月の頃は4時間目から準備していた給食ですが、今では4時間目もしっかり授業をやってからの準備です。短い時間で手際よく準備ができるようになりました。でもちょっと慌てて、エプロンが裏返しの子も・・・。当番が給食をとりに行っている間に、係の子が配膳代を拭いて準備をします。今日の肉団子は、大きいのが2つ!大きな口を開けて食べることになりそうです。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 6年生 水泳の授業

今日は、今年度初めての水泳の授業がありました。天気にも恵まれ、気持ちよく泳ぐことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月)ひまわり 体育

 輪っかや足型ステップの中を、けんけんや両足でジャンプをしています。2回、3回と挑戦するうちに、リズミカルにうまく跳べるようになりました。後半は、長いロケットを遠くまで飛ばす練習をしました。汗をたくさん流して、楽しく運動しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月19日(月) 4年生より

午後の4年生は習字と国語の書き取りです。そして、算数では定規をつかって平行な線を引きながら作図です。平行な線をどうやって引くか、定規を2つ使って頑張って考えています。
画像1 画像1

6月19日(月)3年生より

午後、3年生の授業は国語です。読み取りの練習をしています。そして、廊下には木工作品が並び始めました。これから各クラスの作品が展示されます。
画像1 画像1

6月19日(月) 2年生より

2年生は水泳の授業です。今日はとてもいい天気で気持ちよくプールに入れます。しかし、今週半ばから、また梅雨空になるそうです。
今日は気持ちよく、元気に泳げました。

画像1 画像1 画像2 画像2

6月19日(月) 1年生より

今日はとてもいい天気です。気温も上がる予報ですが、今週はまた梅雨空が戻ってくるみたいです。快晴の天気も今日まででしょうか?
1年生は算数の勉強です。そしてカタカナの書き取りも…。音楽の授業ではリズムを聞いて手拍子で合わせています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 1年生 生活科〜アサガオの観察

画像1 画像1
画像2 画像2
 つるが伸びてきたので、支柱を立てました。ぐんぐん伸びていくつるの様子を絵に描きました。もうしばらくすると、いよいよつぼみができてくる頃です。毎日がんばって水やりをしましょう。

6月16日(金)ひまわり おとうさん、ありがとう。

 図工の時間に、お父さんに渡すメダルとカードを作りました。紙コップのメダルに好きな色を塗ってすてきなメダルを作りました。カードの花束の絵といっしょにお父さんに「ありがとう。」と言って渡せるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)ひまわり 消防音楽隊の演奏が楽しかったよ。

 消防音楽隊の演奏を聞きました。いろいろな楽器のすてきな音が聞こえました。「幸せなら手をたたこう」に合わせて、手をたたいたり足をならしたりしました。ジャンボリミッキーの踊りもとっても楽しかったですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)ひまわり 畑の夏野菜

 畑の夏野菜がどんどん育っています。とってもかわいいキュウリの赤ちゃんを見つけました。ミニトマトの実が少し赤くなってきました。花が咲いているのもかわいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 6年生の授業より

6年生の授業では図工でクランクを作っています。ハンドルを回すと上下動する動きで作品作りです。音楽の授業ではタブレットを利用し、作曲に挑戦しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金) 元気に「いただきます!」

今日の給食の様子をお知らせします。
今日の献立は、ご飯、牛乳、さばの塩レモン焼き、もやしのしそひじき和え、豆乳みそ汁です。
今日は「まごわやさしい」献立です。「まごわやさしい」は、豆、ごま、わかめなどの海そう、野菜、魚、しいたけなどのきのこ類、いも類の7品目の頭文字を表しています。これらの食材は普段の食事で不足しがちなため、意識して食べましょう。
写真は6年生の様子です。今日のような和食のおかずについて聞いてみると、意外と多くの子が「和食も好きだよ!」と答えてくれました。学校給食のいろいろな献立を味わうことで、和食・洋食関係なく味わうことができているのだと思いました。今日は、自分のごはんから理科の実験用に1粒だけ、ジッパー付きの袋に入れました。午後の理科の時間に唾液のはたらきについて学習をします。どんな変化が起こるか楽しみですね。
今日も栄養満点の給食を元気に「いただきます!」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金) 本物を肌で感じる〜消防音楽隊演奏会〜

今日は、一宮市消防音楽隊の方に来ていただき、演奏会がありました。
教科書の写真で見たことのある楽器の生の演奏の迫力を味わいました。
子供たは、本物の演奏に目を輝かせながら聴き、その音やリズムに合わせて体が自然に動いていていました。本物を肌で感じる子供の様子に生の演奏のすばらしさを感じました。

今日、演奏してくださった「一宮消防音楽隊」の方々は、音楽隊として仕事をしているプロの方だそうです。演奏を通して、消防署の活動のアピールに出かけているそうです。自分の好きなことを仕事にして、それを通して人とつながっていることを子供たちに紹介しました。将来、宮西っ子にもそんな仕事についてほしいなと思います。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)5年生 初めてのプール

 今日は、5年生の水泳の授業がありました。今年度初泳ぎです。
 グループに分かれて練習をしました。風があったため少し水を冷たく感じましたが、久しぶりの水泳を楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木) 放送委員会の活動

中間放課になると、放送室から全校の児童に換気を呼びかける放送をしてくれます。
また給食中には、みんなが楽しみながら給食を食べることができるように、先生クイズなど色々な番組を放送しています。
今日も各クラスでは、放送で流れるクイズや音楽を楽しみながら給食を食べていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

6月15日(木)ひまわり シャボン玉で遊んだよ。

 シャボン玉で遊びました。ストローに液をつけて「フー」と吹いてみました。そっと吹くと大きくなりました。枠に液をつけて、振ったり走ったりもしてみました。たくさんのシャボン玉ができて、きれいでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)ひまわり 体育、がんばりました。

 体育の時間に、幅跳びをしました。しっかり手をふって両足でピョンと跳びました。その後、ボール蹴り遊びをしました。ゴールにむかってボールを蹴ったり、ドリブルしながら走ったりしました。楽しく汗を流しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日(木)ひまわり アサガオの支柱を立てたよ。

 1年生の育てているアサガオが、どんどん大きくなってつるが出てきました。つるが巻き付くように支柱を立てました。たおれないようにおもりのペットボトルを置きました。肥料もあげました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ・ご案内

宮西小年間行事予定

宮西小カレンダー

保健だより

相談窓口一覧

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

5年学年だより

6年学年だより

ひまわりだより