お別れ会 3.6(その3)

 生徒会代表お別れの言葉。最後はみんなで写真撮影です。パシャリ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 3.6(その2)

 菅野先生に心を込めて!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お別れ会 3.6(その1)

 本日昼休みに多目的室でスクールカウンセラーの菅野清子先生とのお別れ会が行われました。
 10年間300日御舘中学校で勤務されました。私たちが安心して学校生活が過ごせるようにいつも見守ってくださり、さまざまな感情を受け止めながら、その心に寄り添い、サポートしていただきました。感謝の気持ちでいっぱいです。
 次回お目にかかるときは、成長した私たちの姿をお見せしたいと思っています。
 菅野先生ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1・2年生 3.6(その2)

画像1 画像1
 バスケットボールの様子です。今日もスクールカウンセラーの先生が参加してくれました。いつも私たちに寄り添っていただきありがとうございます。
画像2 画像2

今日の1・2年生 3.6(その1)

 バスケットボールの授業です。チームの特徴に応じた作戦やルール等を工夫しながら学習を進めています。各チーム、オフェンス、ディフェンスはうまくいきましたか?ボールを受けたらまずは?リングを見る。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の御舘 3.6(その2)

 朝早くから安全に登校できるようにと、校長先生、用務員さん、先生方、雪かきありがとうございました。
 生徒のみなさんも自主的に雪かきをしてくれました。ありがとうございました。誰に言われなくても協力してくれる気持ちに心が温かくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今朝の御舘 3.6(その1)

 今朝の御舘中の様子です。暖冬傾向ですが、しっかり雪が降りました。冬らしい景色です。受験生のみなさん、雪が降る中、朝早くからお疲れ様でした。今日も到着の連絡をいただきありがとうございました。明日元気に会いましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3.6

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、ぶりの甘辛揚げ煮、春雨の昆布和え、かきたまみそ汁です。
 ぶりの甘辛あげ煮は、ごはんがすすむ味つけで美味しかったです。郡山市内でも新型コルナウイルス感染症やインフルエンザがまだまだ多い状況です。体調管理をしっかりしましょう。また、3学期も残りわずかですので、けがにも十分に注意して過ごしましょう。
画像1 画像1

今日の3年生 3.5

 3年生、前期選抜試験、今日は朝早くからお疲れ様でした。帰宅後学校への連絡ありがとうございました。
 「国語・数学・英語・理科・社会」の5教科、そして、一部の高校では面接試験も行われましたが、いかがでしたか?
 今日はまずゆっくり休もう!明日面接がある受験生はしっかり対策を!笑顔でハキハキと明るく話すこと!
 Good Luck!!
 なーちゃん、今日一日ありがとう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の2年生 3.5

 今日は県立高等学校入学者選抜前期選抜の日です。さあ、3年生に向けて目標は定まりましたか?そして、修学旅行の行程は順調でしょうか?出発まであと何日ですか?旅は出発前が一番楽しいとよく言われますが…。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の1年生 3.5

 バスケットボール3対3の攻防です。ボールを持たないときの動きは?ノーマークでシュートすることを意識できましたか?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食 3.5

 今日の献立は、麦ごはん、牛乳、生揚げの肉味噌煮、もやしと海藻の中華あえ、はるか(果物)です。
 もやしと海藻の中華あえは、細かく切って食べやすく美味しかったです。「はるか」という黄色いみかんは、酸味がなく甘くてとっても美味しい果物でした。果物は1日に200g程度摂取するとよいそうです。みかんなら2個、りんごなら半分、バナナなら2本くらいが200gです。果物は短時間でエネルギーになるので、朝食や昼食に食べるのがよいそうですよ。
画像1 画像1

今日の3年生 3.4

 3年生は明日の入試に向けて国語の授業で総合問題を行いました。
 緊張や不安は誰にでもあります。
 ここまで来ました。あと少しです! きっと、桜咲きます! 3年生応援してますよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の2年生 3.4

 英語の授業でUnit4-6の文法チェックシャッフル編(単元テスト)を行いました。
 2年生、目標点数はクリアしましたか?明日は実力テストですよ!
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の1年生 3.4

 道徳の授業で、自分の学びをふり返りました。1年を通して、生命を大切にする心や他人を思いやる心、善悪の判断などの規範意識等の道徳性を身に付けることができました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

今日の給食 3.4

 今日は、御舘中3年生のリクエスト献立1日目でした。
 メニューは、ごはん、牛乳、かつおと豆のごま味噌和え、のりあえ、南蛮汁です。
 かつおには、頭がよくなる栄養がたくさん含まれているそうです。南蛮汁も具沢山でほんのり辛く、温まりました。
 3年生のみなさんは、明日県立高等学校入学者選抜前期選抜です。1・2年生は実力テストです。
 今夜は温かくして、早めに寝て、心と体を休ませてください。規則正しい生活が一番!
画像1 画像1

令和5年度 県中地区卓球強化練習会(その2)

 県中地区卓球強化練習会の様子です。多くの試合経験を積むことができました。選手のみなさん頑張りましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

令和5年度 県中地区卓球強化練習会(その1)

 「令和5年度 県中地区卓球強化練習会」が西部第二体育館で行われ、御舘中学校は緑ケ丘中学校と合同チームで出場しました。
 部員が少ない本校卓球部ですが、緑ケ丘中学校卓球部のみなさんのおかげで練習会に参加することができました。多くの練習試合では、練習の成果を試合で確かめ、新たな課題を発見する貴重な経験となりました。
 みなさん応援ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーランチ 3.1(その4)

 生徒会役員は「御舘中の未来」を校長先生と熱く話すことができました。自ら学び、考え、行動する御舘中生に期待!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

パワーランチ 3.1(その3)

 「置き勉」についてみなさんはどう考えますか?
 「登校」についてみなさんはどう考えますか?歩く?自転車で?送迎してもらう?時間帯は?
 「SDGs」についてみなさんはどう考えますか?エコ活動は?
 「外履き」についてみなさんはどう考えますか?色は?自分の中に基準があるのでは?
 家の中で靴を脱がない国もあるようですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
郡山市立御舘中学校
〒963-0832
住所:福島県郡山市中田町中津川町田前388
TEL:024-973-3341
FAX:024-973-3311