最新更新日:2024/05/27
本日:count up143
昨日:167
総数:821881
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

11月28日(火) 元気いっぱい長放課

ひまわり組さんの午前の長放課のようすです。フラフープやブランコ、おにごっこなどで元気いっぱい活動できましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。元気いっぱい体を動かすことができましたね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 元気いっぱい長放課

午前の長放課のようすスナップです。今にも雨が降ってきそうな黒い雲が頭の上にありましたが、なんとか降られずに活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火) やまひがピカピカ運動大成功!

集会の終わりに美化委員会の先生から、とても一生懸命がんばっていた「やまひがピカピカ運動」のようすの総会をしていただきました。ほめていただいてとてもうれしかったですね。

委員会の子らも点検だけでなく清掃活動に積極的に取り組んで、運動を盛り上げてくれていました。これからも学校がきれいになるように、みんなで協力して清掃をがんばっていきましょうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火) 人権集会のおはなし

画像1 画像1
児童会のみなさんが、人権の意味と、普段の生活の中でどんなことに気をつけるとよいか考える寸劇を行ってくれました。

「人権」とは、すべての人が、生まれながらにもっている権利で、「人が人として、社会の中で、自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利」です。性別や肌の色、産まれた場所などで差別をするようなことがあっては絶対に行けません。自分を含め、まわりの人たちが笑顔で幸せに暮らすためにはどうすればよいか、人権週間にみんなで考えていきたいと思います。

小学2年生の子の作文を紹介します。(読み聞かせ)
作者の子は、みんなが幸せになるために、自分うれしかったぽかぽかことばを使うようにしたいと考えました。そして、とげとげことばを使ってしまったときには、ちゃんと謝りたいと考えました。人は、つい自分中心になって人が傷つくようなことばを使ってしまうことがあります。そのことに気がついて、ちゃんと謝ることはとても大切なことです。人は失敗しながら成長していきます。失敗は成長するためのチャンスなので、「ごめんなさい」の気もちをちゃんと伝えられる人になりたいと思います。

クラス以外にも、みなさんにとってとても大切な場所があります。どこかわかりますか?
(「通学団です」と1年生の子がすぐに答えてくれました。うれしかったです。)

そう、通学団ですね。毎日一緒に登下校する地域の友だちが笑顔でいてくれるように、心配りをすることも人権を大切にすることにつながっています。そして、友だちにはいつも我が子のことを考えている保護者の方がいます。友だちが笑顔でいられることは、おうちの方も笑顔でいられることになります。みなさんのやさしい心配りは地域のみんなが幸せになることにつながっています。クラスも通学団も人として成長するためのとても大切な場所なんですよ。

今日の児童会の寸劇や校長先生が紹介した作文、人権週間で学校で感じたことを、ぜひおうちの人にも伝えてください。そして、みんなが幸せになるためにどんなことを心配りするとよいか、家族で自分の思いを伝え合ってほしいと思います。よろしくお願いしますね。

11月28日(火) 人権標語の募集【児童会】

画像1 画像1
児童集会の最後に、児童会から全校に「人権標語の募集」のお知らせがありました。みんなが幸せになるために、笑顔がいっぱい広がるために、すてきな標語ができるといいですね。みなさん、奮って参加してくださいね!

11月28日(火) ひまわり組さん 児童集会(人権集会)

画像1 画像1
児童集会のひまわり組さんのようすです。真剣に、そして楽しみながら児童会の子の寸劇を見て、人権について考えました。自分を含め、みんなが幸せになるように、やさしい気持ちを大切にして生活していきましょうね。ひまわり組が笑顔でいっぱいになるように、どんなことを心がけるとよいか考えていきましょう!

11月28日(火) 児童集会(人権集会)

朝の時間を使って児童集会を開きました。今日は人権についてみんなで考えました。児童会の子が人権について説明してくれた後、寸劇をして、みんなが笑顔で幸せになるためにはどんなことに気をつけるとよいか教えてくれました。

「人権」とは、「人が人として、社会の中で、自由に考え、自由に行動し、幸福に暮らせる権利」で、すべての人が生まれながらにもっている権利です。自分自身はもちろん、自分の周りの人が笑顔で幸せに暮らすために、自分はどんなことに気をつけるとよいか、この人権週間で考えを深めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月28日(火) 人権集会で作文を紹介しました

画像1 画像1
<題>ぽかぽかことば、とげとげことば (作者小二)

ぼくがほいく園に通っていたときに、みんながかくれんぼをしていました。あそびたいぼくもかくれんぼにまざろうとしたら友だちが、「だめ。」と言いました。あそべなくてとてもかなしかったです。

でもつぎの日、友だちがかくれんぼのことで、「きのうは、かくれんぼに入れなくてごめんね。」と言ってくれました。友だちがあやまってくれてうれしかったです。その後、友だちといっしょにかくれんぼであそびました。

夏休みのしょうぎ教室のとき、四年生の子が、「きみ、しょうぎが上手だね。」と言ってくれました。そう言われたときぼくは、うれしかったです。こんどはぼくがそのことばを言ってあげたいなと思いました。

ぼくが二年生のとき、体いくのじゅぎょうでAさんのさか上がりをおうえんしていました。「Aさんがんばれ、もう少しだよ。」と言いました。Aさんはさか上がりができました。そのときぼくは、「Aさんはがんばったな。」と思いました。Aさんはとてもうれしそうでした。

ことばには、言っていいことばと、言ってはいけないことばがあると思いました。ぽかぽかことばは言っていいことばで、心があたたかくなります。とげとげことばは言ってはいけないことばで、心がかなしくなります。だからぼくは、ぽかぽかことばをつかいたいです。ぽかぽかことばは、つかうとみんなうれしくなるからです。とげとげことばをつかってしまったら、ちゃんとあやまりたいです。

11月28日(火) もりあげよう!ひがしっ子のあいさつ

今日から12月1日までの期間を「あいさつ運動」として、児童会や委員会、ボランティアの子らが昇降口前であいさつ運動を展開してくれます。元気なあいさつで一日がスタートできるように、そして、一日の中でもあいさつや会釈で友だちや先生、地域の方とふれあうことができるように、意識して生活していきたいと思います。「もりあげよう!ひがしっ子のあいさつ」みんなのあいさつで、大和の地域が元気になるとうれしいですね。

画像1 画像1

11月28日(火) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。早朝より活動していただき、子どもたちにお声かけいただきました。感謝感謝です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月28日(火) 見守りありがとうございます!

11月最終週がスタートしました。今朝も早くからPTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが交差点に立ち、あたたかい言葉をかけていただきながら子どもたちを安全に誘導していただきました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月27日(月) 県民の日学校ホリデーも元気に過ごそう!

画像1 画像1
今日は3連休の最終日、県民の日学校ホリデーです。気持ちよく目覚めて朝の活動に取りかかることができているでしょうか。朝7時現在、今日も東の空はオレンジ色の朝陽がまぶしく、日中はよい天気になりそうです。せっかくのお休みなので、心も体も健康的に過ごせるといいなと思います。

校長先生も、この連休は普段よりもゆったりとした時間を過ごしています。義母を一宮に招いて、いろんな公園を散策したりや商店をめぐったり、モーニングなどしたりして楽しみました。「一宮市は自然が豊かで、子どもたちもたくさんいて活気がある町だね」と言われてうれしかったです。

いつもはひがしっ子のすばやい動きの中で生活していますが、この連休はゆっくりとした歩みで過ごしました。義母や家族のおかげで心を充電するよい時間が過ごせたと感じています。

ひがしっ子のみなさんは、どんな連休になったでしょうか。写真は138タワーの周辺です。紅葉やバラ園の花がとてもきれいでしたよ。ステージイベントも開かれていました。みなさんの家のまわりにも、自然豊かな場所や県民の日ならではのイベントが開かれているところがあると思います。まだお休みは今日1日ありますので、充実した時間になるよう応援しています。

それでは、連休最終日も、ひがしっ子と職員、家族のみなさんにとって、すてきな一日となりますように!おやすみでないおうちの方はお仕事ご苦労様です。いってらっしゃい!ひがしっ子のみなさん、明日元気に会えるように、みなさんの笑顔を学校で待っています!
画像2 画像2

11月27日(月) 今日は11月の満月です!

画像1 画像1
冬に近づいてきて、毎晩空がとても澄んでいてきれいに星空を観察することができますね。美しいものを見ると、しあわせな気持ちになります。先週から月がだんだん大きくなってきて、今夜はまん丸になる11月の満月の日です。

11月の満月は「ビーバームーン」と呼ばれます。アメリカの先住民の方たちが、冬に着るビーバーの毛皮を確保するため、沼地が凍る前のこの時期に罠を仕掛けることから、その名が付けられたのだそうです。

今夜、月が最も大きくまん丸になるのは18時16分。16時08分に東北東の空から月がのぼり始めて南の空を移動し、明日の朝7時15分に西北西の空へと沈みます。時間や位置が正確にわかるなんて、天文学や数学の力はすごいですね。

しかしながら、天気は今夜にかけて下り坂。晴れていれば一晩中、美しい満月を観測することができたのに、ちょっぴり残念ですね。早おきをして、朝一番の月を見てみたいなと思います。

11月27日(月) 新しい学校を考える【シン学校プロジェクト】

画像1 画像1
少子化や校舎の老朽化などの課題を抱える一宮市の小中学校の在り方を市民に考えていただく「シン学校プロジェクト」のキックオフイベントが、昨日、尾西生涯学習センター6階で開催されました。写真は、本日の中日新聞朝刊の尾張版でそのイベントが紹介されている記事です。

市の広報紙でも中野市長さんが語られていたように、従来の学校の機能だけでなく、公民館や保育園、図書館、地域交流センターなどいろんなことができる場所になるように、みんなのアイディアを募集していくそうです。そのスタートに当たる昨日のイベントのようすは、後日ユーチューブで公開されます。ぜひ、ひがしっ子のみなさんも将来の東小学校づくりにアイディアで参加してみませんか。

11月27日(月) 2年 ウェブ展覧会【スポーツ大会】

あいちウイークのお休みの日の期間を使って、ウェブ展覧会で2年生のスポーツ大会の絵日記の一部を紹介します。
画像1 画像1

11月27日(月) 2年 ウェブ展覧会【スポーツ大会】

あいちウイークのお休みの日の期間を使って、ウェブ展覧会で2年生のスポーツ大会の絵日記の一部を紹介します。
画像1 画像1

11月27日(月) 2年 ウェブ展覧会【スポーツ大会】

あいちウイークのお休みの日の期間を使って、ウェブ展覧会で2年生のスポーツ大会の絵日記の一部を紹介します。
画像1 画像1

11月27日(月) 5年 ウェブ展覧会【校外学習】

あいちウイークのお休みの日の期間を使って、ウェブ展覧会で5年生の校外学習の日記の一部を紹介します。題は「車のストラップをつくったよ」です。
画像1 画像1

11月27日(月) 5年 ウェブ展覧会【校外学習】

あいちウイークのお休みの日の期間を使って、ウェブ展覧会で5年生の校外学習の日記の一部を紹介します。題は「トヨタ産業技術記念館に行ったよ」です。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801