最新更新日:2024/05/27
本日:count up173
昨日:167
総数:821911
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

3月13日(水) 4年 初雪のふる日

画像1 画像1
4年生の国語の授業のようすです。とても上手に音読ができて感心しました。物語からどんな感想をもったかな。みんなで感じたことを伝え合っていきましょうね。
画像2 画像2

3月13日(水) 2年ウェブ展覧会【ストローでこんにちは】

2年生が図工の授業で作った作品の一部を紹介します。ストローを動かすと作品がかわいい動きをします。どんなふうに動くか想像してお楽しみください。
画像1 画像1

3月13日(水) 2年ウェブ展覧会【ストローでこんにちは】

2年生が図工の授業で作った作品の一部を紹介します。ストローを動かすと作品がかわいい動きをします。どんなふうに動くか想像してお楽しみください。
画像1 画像1

重要 3月13日(水) 昨日の下校を振り返って

画像1 画像1
今朝は3年生から6年生までのグラスをオンラインでつないで、臨時の集会を行いました。昨日の下校が心配な様子だったので、そのことを振り返って、反省点を確認するためです。

多くの子が班でまとまって安全に行動できていますが、一部の子の身勝手な行動が危険や不安な状態を作ってしまいました。3年生以上で行う下校が一番交通安全の知識と経験のある子らで行動できるので、一番安全な下校になるはずです。先週はとてもすばらしい下校だっただけに、先生たちはとても残念に感じています。

事故が起きたり、迷惑をかけたりしてからでは遅いので、昨日の行動を振り返って失敗だったなと思うところはしっかりと反省してほしいと思います。「自慢できる通学班を作ろう」という思いで取り組んできたことをきちんとやりきって、令和5年度を終えられるようにがんばりましょう!

ご家庭でもお子さんに昨日の下校のようすやクラスでの振り返りの内容を聞いていただいて、安全・安心な通学ができるように励ましと応援をよろしくお願いいたします。

3月13日(水) 見守りありがとうございます!

冷たい風が吹く朝になりました。校区の各交差点では、PTA旗ボランティアさんや地域見守り隊のみなさんが笑顔で子どもたちを迎えて横断のサポートをしてくださっていました。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3月13日(水) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。冷たい北風の中、あたたかいお声かけをありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水) 見守りありがとうございます!

今朝の見守り活動のようすスナップです。やさしい笑顔であいさつをしていただき、子どもたちもうれしそうでした。ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2

3月13日(水) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:宝物への感謝と私の夢

私の宝物は家族です。理由は数え切れないほどあります。

私は、小学1年生のときから、バスケットボールを習っています。4年生のとき、コーチに初めて試合に誘われました。試合は、家から近い小学校ですることもあるし、遠いアリーナですることもありました。試合の送迎は、今でも母にしてもらってます。母は朝早く起きて、お弁当を作り、遠いところまで私を送り届けるという、かなりハードな生活をしています。私は、料理はできないし、車を運転することもできないので、できるだけバスケットボールのプレーで恩返しができるように頑張っています。また、母は私の体力を増やすために、朝のランニングを、土日と雨の日以外は必ず付き合ってくれます。「朝の暗い時間に子どもだけで走るのは危険だから。」と言って、私にライトを持たせてくれます。自分のためだけでなく、一番に子どものことを考えてくれるところを、私は尊敬しています。

私が感謝しているのは、母だけではありません。父にも感謝しています。父は、夜の九時にバスケットボールの練習が終わると迎えに来てくれます。いつもありがとう。これからもよろしくね。

私の将来の夢は、中学校の体育の先生になることです。理由は、母が昔、体育の先生をしていたからです。母に話を聞いてみると、「体育の先生は楽しいし、とてもやりがいがあるけれど、先生になるまでが大変。」と言っていました。体育の先生になるには、各筋肉の位置や名前、働き方はもちろん、骨の位置なども全て覚えないといけません。また、安全な体育ができるように、工夫して準備体操を考えたり、器具の正しい使い方などを覚えたりしないといけません。最初は、母の話を聞いて、私にできるか心配でした。しかし、その不安をなくして、将来は母を超えるすばらしい体育の先生になりたいです。

3月13日(水) 6年ウェブ展覧会【卒業文集の作品紹介】

画像1 画像1
題:僕の夢

僕の夢は、メジャーリーガーになることです。

そのためには、中学で全国大会、高校では、甲子園に出て活躍しなければなりません。

活躍ができるようになるためには、練習が必要です。僕は、4才ぐらいのときから練習を始めています。練習は、平日は1時間から2時間、土日は、ほぼ一日中練習をしています。

だから、1日のなかで友達と遊べる時間は2、3時間です。これだけの練習をやっているのだから、プロ野球選手になれると思います。そして、その球団は、中日ドラゴンズか、オリックス・バファローズです。ドラフト入団で契約金は約2億円以上が目標です。僕は、投手も打者も自信があります。

今年の夏、僕たちは、全国大会まであと一歩というところまでいきました。そしてほとんどの打者を、見てきました。そして自分が一宮市のトップテンの選手だということを確信でき、自信をもてました。そして全体を通して防御率は、1.70ぐらいでした。このように自分でも納得のいく成績でした。そして僕たちは3年間勝利や負けを何度も経験しがんばっていきました。だから勝つためにたくさんの練習をしました。

バッティングでは、ミート力が下がってしまったときがあり、調子を崩してしまいました。しかし、そこであきらめるのではなく、素振りをしたり、バッティングセンターに通ったりする努力をして今では調子を取り戻すことができました。

僕には憧れている選手がいます。それはロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手です。二刀流で、投手でも打者でも活躍しているところに憧れています。大谷選手がメジャーリーグで活躍し始めたころから憧れています。

僕も大谷選手のような世界で活躍できる選手になります。

3月13日(水) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月13日(水) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月13日(水) 3年ウェブ展覧会【いろいろうつして】

 
画像1 画像1

3月13日(水) 2年 ウェブ展覧会【詩を作ろう】

2年生の国語の授業で「見たことや感じたことを詩にしてみよう」というテーマで作品を作りました。廊下に掲示されている作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

3月13日(水) 2年 ウェブ展覧会【詩を作ろう】

2年生の国語の授業で「見たことや感じたことを詩にしてみよう」というテーマで作品を作りました。廊下に掲示されている作品の一部を紹介します。
画像1 画像1

3月12日(火) 今日もおいしくいただきま〜す!

画像1 画像1
ごはん、ぎゅうにゅう、カレーシチュー、ヒレカツ
画像2 画像2

重要 3月12日(火) 【情報拡散希望】大和東小見守り隊の募集について

画像1 画像1
※この記事の内容は、地域で広げていただけるとうれしいです!

本日、大和公民館で開催された町内会長さんの集まる会議の終わりの時間に、大和東小と大和西小の校長と教頭の4名でお邪魔させていただきました。

普段子どもたちが地域でお世話になっていることへの感謝の気持ちを伝えつつ、子どもたちの登下校の安全のため、見守り隊を増員したいので、募集について町内で呼びかけていただけるようにお願いしました。

一人でも多くの方にボランティアとして参加していただき、子どもたちの笑顔と安全を見守っていただけるとうれしいです。毎日でなくてもできる範囲で構いません。ご協力をよろしくお願いいたします。

【校区の各町内会長様へ】
題:「大和東小見守り隊募集」の周知について(お願い)

早春の候、町会長の皆様におかれましてはますますご健勝のこととお喜び申し上げます。日ごろは大和東小学校の教育活動推進のために、何かとご支援ご協力を賜り、ありがとうございます。

さて、昨今子どもをねらった痴漢・誘拐、連れ去り等の事件が各地で発生しています。大和中学校区内においても、過去に不審者によるいたずらや声かけ等の被害が発生したことがありました。現在10名の方に「大和東小見守り隊」に参加していただいていますが、より多くの地域の方に子どもたちの安全を見守っていただきたいと思い、別紙のように町内の皆様を対象に見守り隊の募集をさせていただきたいと思います。

つきましては、別紙の『「大和東小見守り隊」の募集について(お願い)』を回覧版等で町内の皆様に周知していただきますよう、よろしくお願いします。なお、ご不明な点がありましたら、大和東小学校教頭までお問い合わせください。
(電話:0586−28−8717)

3月12日(火) ENGLISH FREE TALK @ NIGHTのお知らせ

画像1 画像1
一宮市国際交流協会さんより「ENGLISH FREE TALK @ NIGHTのお知らせ」のチラシをいただきましたので、ウェブ記事で紹介します。英語に興味がある人は、ぜひ参加してみませんか?

➡紹介チラシはこちらから

3月12日(火) 1年 1年間の復習

画像1 画像1
1年生の算数の授業のようすです。「1年かんのふくしゅうをしよう」というめあてで、時計を読む問題に挑戦していました。時計の長い針と短い針の位置から何時何分か読み取りました。自信を深めることができましたね。
画像2 画像2

3月12日(火) 2年 日記から読み取る

画像1 画像1
2年生の算数の授業のようすです。「日記からだいじなことを読みとろう」というめあてで学習を進めていました。文章の中から問題で問われていることに関する数量やその関係を読み取ることができましたね。
画像2 画像2

3月12日(火) 3年 豆太は見た

3年生の国語の授業のようすです。「『豆太は見た』を読み、二人の行動や会話、様子を整理して、せいかくや気もちを考えよう」というめあてで学習を進めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日
3/20 春分の日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801