学校だより第17号

 「学校だより第17号」を掲載しました。学校だより第17号

賞状伝達

 第1学期終業式の後に、「賞状伝達」を行いました。
 今回は、以下の大会・コンクールでの入賞や記録賞を渡しました。
 1 郡山市内水泳競技交歓会
 2 福島県たなばた展
 3 水道週間ポスター展
 4 東北トランポリン選手権大会
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第1学期終業式

 7月20日(木)の1校時目に、「第1学期終業式」を行いました。
 暑さ対策のために、空調のある「集会室」で行いました。
 「校長先生のお話」の後に、2・4・6年生の代表児童が「1学期の反省と夏休みにがんばりたいこと」の発表をしました。
 式の後に、生徒指導の先生から、「夏休みの過ごし方」についての指導がありました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

愛校活動

 7月19日(水)の5校時目に、全校生で「愛校活動」を行いました。
 お世話になった教室などを、感謝の気持ちを込めて清掃をしました。
 気持ちよく夏休みをむかえることができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回ほづみスター誕生

 7月19日(水)の昼に、「第2回ほづみスター誕生」を開催しました。
 今回は、12名の児童がイラストを発表してくれました。
 1年生もデビューしました。
 少し緊張した様子でしたが、上手に発表することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

着衣水泳

 7月18日(火)に、3〜6年生を対象に「着衣水泳」の体験を行いました。
 子どもたちは、服を着ていると、水着の時よりも体を自由に動かすことが難しいことに驚いていました。
 池や川に落ちてしまった時の対処の仕方についても学びました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第16号

 「学校だより第16号」を掲載しました。学校だより第16号

じゃがいも掘り

 7月18日(火)第1校時に、6年生が「じゃがいも掘り」を行いました。
 たくさんのじゃがいもができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校外子ども会

 7月14日(金)の昼に、「校外子ども会」を行いました。
 今回は、第1学期の反省と夏休みの過ごし方についての確認です。
 方部ごとに分かれて話し合いを行いました。
 夏休みは、もうすぐです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

エプロンシアター(1・2年生)

 図書室の先生による、エプロンシアターの様子です。
 対象は、1・2年生です。
 子どもたちは、真剣にお話をきいています。
 お話の途中で、踊る場面もありました。
 楽しい時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

読み聞かせ(4年生)

 4年生が、図書室に夏休みに読む本を借り聞きました。
 はじめに、図書室の先生から本の選び方の説明がありました。 
 次に、図書室の先生が絵本の読み聞かせを行いました。
 その後に、自分が読んでみたい本を借りました。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

体育の授業(3・4年生)

 3・4年生の体育の授業の様子です。
 今回は、「水泳記録会」を行っています。
 今年度のプールの授業も終わりとなります。
 みんな一生けん命に泳いでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観2

 4年生は図画工作「ひみつのすみか」で、木切れの組み合わせ方を工夫して「ひみつのすみか」を作る学習をしました。
 5・6年生は体育「水泳記録会」で、自分の選んだ種目を自己ベストの記録をめざして泳ぐ学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業参観1

 7月13日(木)に、第2回「授業参観」「学級懇談会」を行いました。
 1年生は算数「分かりやすく整理しよう」で、ものの個数を種類ごとに整理して、簡単な絵や図に表すことの学習をしました。
 2年生は算数「時こくと時間」で時こくや時間が分かり、正しく時計を読むことの学習をしました。
 3年生は国語「俳句を楽しもう」で、俳句のきまりを知り、言葉の調子や響きに親しむ学習をしました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

郷土を学ぶ体験学習(4年生)

 7月12日(水)に、4年生を対象に「郷土を学ぶ体験学習」を行いました。 
 「堀口浄水場」「ふれあい科学館」「富久山クリーンセンター」を見学しました。
 子どもたちは、メモをとるなどして真剣な学習態度で、たくさんのことを学び取ることができました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動の様子

 7月11日(水)のクラブ活動の様子です。
 室内遊びクラブでは、集会室で「しりとりすごろく」を行っていました。
 スポーツクラブは、校庭で「キックベースボール」を行っていました。
 図工・家庭科クラブでは、図工室で「オリジナルマグネット作り」を行っていました。
 みんな楽しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ファイヤーボンズ来校(5・6年生)

  7月10日(月)の3・4校時に、5・6年生を対象に、「福島ファイヤーボンズによるバスケットボール教室」を行いました。
 福島ファイヤーボンズの皆様といっしょに、バスケットボールを使ったゲームを楽しむことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校旅行を行いました

 7月7日(金)に、創立150周年記念事業として「全校旅行」を実施しました。
 大型バス2台で、「那須どうぶつ王国」に行ってきました。
 「全校旅行」は、縦割り班(異学年グループ)での活動を基本としました。
 上級生が下級生のお世話をしながら、仲よく活動することができました。
 学年の枠を超えた交流を深めたり連帯感を高めたりすることができたとともに、創立150周年記念事業として、児童の思い出に残るものとなりました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

草むしり

 7月10日(月)
 本日も朝に、緑の少年団として校庭の草むしりを行いました。
 暑い中でしたが、一生けん命活動することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより第15号

 「学校だより第15号」を掲載しました。学校だより第15号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
3/20 春分の日
郡山市立穂積小学校
〒963-0129
福島県郡山市三穂田町八幡字北山1番地の1
TEL:024-954-2395
FAX:024-954-2310