最新更新日:2024/05/26
本日:count up1
昨日:167
総数:821739
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月27日(日) やまひが情報室226

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私が夏休みに楽しみにしていることは、友だちとキリオに行くことです。そこで一緒に買い物をしたり、ご飯を食べたりします。だけど一番楽しみにしていることは映画を見ることです。そこでポップコーンを食べようという話になっていて、キャラメルポップコーンとバターしょうゆ味のポップコーンを食べます。とても楽しみです◇◇

◆どんな映画を観ましたか。映画館で食べるポップコーンはなぜこんなにおいしいのでしょうか。ノブッダくんもこの夏ポップコーンを食べながら宮崎駿さんの映画を楽しみましたよ◆

8月27日(日) やまひが情報室225

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくは頭がいいと思います(自称)。なぜなら、6年生になった今でも100点をたくさんとることができるからです。今年は5教科(国・算・社・理・英)の全部で100点をとることができたら(裏表で)、ゲームの時間を増やしてくれると言ったのでやろうと思いました。ゲームは今まで1時間でしたが2時間に増やすというものです。簡単だと思ってやってみたところ、社会がいつも惜しい点でした。98点や95点、99点と、本当に惜しい点ばかりでした。ついに1学期最後の社会で100点をとることができました。でも、理科をおとしてしまって、5教科全部をとることが叶いませんでした。なので、夏休みにたくさん勉強して、リベンジできるようにがんばろうと思いました◇◇

◆すごく高い目標を掲げていますね。95点や98点もすばらしい点数だと思いますよ。点数よりも努力できたと自分を認めることができたかどうかが大切です。まだまだ努力ができるという思いがあるのかな。2学期も思いきりやれることをやりきって、満足感いっぱいになるように応援しています◆

8月27日(日) 夏休み募集作品の紹介【2年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。2年生の「防火ポスター」です。
画像1 画像1

8月27日(日) 夏休み募集作品の紹介【5年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。5年生の「いじめ・非行防止ポスター」です。
画像1 画像1

8月26日(土) やまひが情報室225

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが1学期がんばったことは、運動することです。もしも外であまり遊ばなかったら、体力がなくなってしまい、健康に生活することができなくなるかもしれないからです。
 そして、友だちとの関係を大切にすることもがんばりました。もしも家に帰って友だちと遊ばなかったら、学校での友だちが減って学校でさびしくなるかもしれないからです。2学期には遊ぶ日をもっと増やしたいと思いました。でも、休日も遊んでいたら家族と出かける時間がなくなってしまいます。休日はきちんと家族に確認してから約束するようにしたいと思います。
 班長の仕事もきちんとするようにしたいと思います。班長会のときに「班長があいさつをしたら班の子もあいさつをする」といっていたから、あいさつをしっかりと意識しています。これからは、もっと大きな声であいさつしたいと思います◇◇

◆友だちとの時間や家族との時間を大切にして、2学期も元気に楽しく過ごせるよう応援しています。班長さんとしても、班の子へのやさしい声かけをよろしくお願いしますね◆

8月26日(土) やまひが情報室224

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇今年の夏休みは、沖縄県に旅行に行きます。初めて飛行機に乗るので、とても楽しみです。また、七夕まつりがあるので行きたいと思います。
 夏休みは期間が長いので、熱中症にならないようにしようと思います。また、長い期間を利用して何か作ってみようと思っています。
 小学校の最後の夏休みなので、いい思い出を作ろうと思います◇◇

◆小学校最後の夏休み、楽しい思い出がたくさんできたかな。あと6日も充実した時間にしてくれることを願い、応援しています◆

8月26日(土) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「『子ども読書のまち宣言』啓発ポスター」です。
画像1 画像1

8月26日(土) 夏休み募集作品の紹介【2年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。2年生の「防火ポスター」です。
画像1 画像1

8月26日(土) 夏休み募集作品の紹介【2年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。2年生の「明るい選挙啓発作品ポスター」です。
画像1 画像1

8月26日(土) やまひが情報室223

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、マンガ家になることです。なぜかというと、マンガがすきで、おもしろいからです。マンガは絵もきれいで、意味もよくわかります。とくにサバイバルがすきです。おもしろいマンガを作ってみたいです◇◇

◆子どものころマンガに夢中になったことを思い出します。ドカベンや火の鳥などを何回も読みました。みんなは知っているかな?マンガができたらぜひ読ませてくださいね。楽しみにしていますよ◆

8月26日(土) やまひが情報室222

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、自分の家を建てて、そこの一部屋を使って、自分の手作りのだがしやケーキなどのおかし屋さんをしたいことです。なぜかというと、おかすなど食べものを作るのが好きだからです。それに、パティシエやケーキ屋さんの人たちみたいにおいしいおかしやケーキを作ってみたいからです。自分の手作りだがし屋さんをひらくために、もっとたくさんおかしを作ったり、おいしくするためにいろいろ工夫をしたりしておかしを作りたいです◇◇

◆おかし屋ケーキのおみせやさんを開くのに、自分の家まで建ててしまうなんて、すごくスケールが大きい計画ですね。ぜひおみせやさんを開いたら手作りお菓子を食べに行きたいです。楽しみにしていますよ◆

8月26日(土) やまひが情報室221

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが夏休みにともだちのいえやりょこうに行きたいです。たとえば、ホテルやキャンプにいきたいです。なかよしのともだちといっしょに、こうえんに行きたいです。かぞくでキャラクターのベッドがあるばしょに行きたいです◇◇

◆旅行やキャンプに行けたかな。キャラクターのベットでは、キャラクターが夢のなかに出てきて、いっしょに遊んでくれそうな気がしますね。まだ夏休みは6日間ありますので、公園で友だちとなかよく遊べますね◆

8月25日(金) やまひが情報室220『子ども夏祭り』に行こう!

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。イラストの題は「七夕祭りに行くよ」です。

◇◇わたしが夏休みの楽しみにしていることは、大和公民館の夏祭りに、ボランティアとして参加することです。夏祭りでは、アユのつかみ取りや輪投げ、ヨーヨーつりなどのゲームをやるそうです。わたしは来てくれる子どもたちに、ゲームのやり方を説明したり、受付をしたりする係です。ボランティアとして参加するのは初めてなので、わからないことや不安に思うこともありますが、みんなの役に立てるようにがんばりたいです。来てくれる子どもに楽しんでもらえるようにすることが、私の目標です。みなさんもぜひ、遊びに来てください!◇◇

◆いよいよ明後日の8月27日(日)が子ども夏まつりですね。「ボランティアとして地域のお祭りに参加する」すばらしいです!きっとみんなの笑顔を支える活動ができると思います。ひがしっ子のみなさん!ぜひ家族と一緒に、会場に足を運びましょう!時間は9:00〜12:00です◆

8月25日(金) 夏休み35日目です!

画像1 画像1
夏休み35日目は、雨が上がり、太陽の光が水たまりに反射するまぶしい朝になりました。雨のおかげで少し涼しめの気温になっていますが、ひがしっ子のみなさんは、きちんと目覚めて朝の活動に取り組むことができているでしょうか。

1週間後の今日はいよいよ2学期始業式です。みなさんといっしょに新しい学期をスタートさせるのが待ち遠しいです。夏休みはまだ1週間ありますね。なんとなく過ごすのではなく、もう一度、自分の計画を確認してみましょう!夏休みにしかできないことに挑戦して、楽しかったことがんばったことをいっぱい経験して、元気に2学期をむかえましょうね。

校長先生も2学期の準備を進めながら、研修会に出かけて勉強したり、家族と自然をふれる時間を作ったり、野球観戦に出かけたりと、充実した日々にしたいと思います。

それでは、今日もみなさんにとってすてきな一日となりますように!

8月25日(金) 『サマーコンサート』大和中学校美術部の作品展示会が開催されています!

画像1 画像1
今年度より新しく、校区内(妙興寺)にある一宮市博物館で、美術部全学年の作品展示会を行うこととなりました。

大和中学校の美術部のお兄さん、お姉さんの作品をぜひ観てみませんか。お時間がありましたら、家族や友だちと一緒に、ぜひご観覧に行ってみましょう!

期間は8/23(水)13:00〜8/27(日)です。
博物館の開館時間は9:30〜17:30(入館は16:30まで)です。

8月25日(金) 「若い芽コンサート」の紹介

画像1 画像1
今週行われた校長会議の冒頭でフォーラム21少年少女合唱団の子らも出演する「若い芽コンサート」の紹介がありましたので、ウェブ記事でもお知らせいたします。すてきな音楽会にぜひ参加してみませんか。開催日は10月9日(月・祝)です。興味がある方はぜひチラシをご覧ください。

「若い芽コンサート」のチラシはこちらから

8月25日(金) やまひが情報室219

ノブッダくんイラストより1年生の作品を紹介します。イラストの題は「みたらしだんごをたべたい」です。
画像1 画像1

8月25日(金) やまひが情報室218

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、プロやきゅうせんしゅになることです。まず、こうしえんにでて、そのあとプロやきゅうせんしゅになりたいです。中日ドラゴンズでピッチャーとないやしゅになりたいです。中日ドラゴンズにはドラフト1いではいりたいです◇◇

◆プロ野球の選手になるまでの目標がはっきりしていてすごいですね。みんなに応援される選手になるために、そして活躍できるために、野球のれんしゅうはもちろん、人としての魅力を高めていけるように、勉強や運動、生活をがんばっていきましょう!ドラゴンズといえば、大島選手は、あとヒット2本で2千本安打を達成するというニュースが入っています。目標チームの選手の快挙をお祝いしたいですね◆

8月25日(金) やまひが情報室217

画像1 画像1
ノブッダくん作文より3年生の作品を紹介します。

◇◇わたしはしょうらい「裁判官」になりたいです。なぜなりたいかと思ったのかは、何度もじけんをかいけつして「けつろん」を決める仕事だからです。
 たいへんなところは、どんな裁判でも、自分のせきにんがいるところです。だいたい朝9時から夜おそくまでやるので、少しねる時間がへるかもしれません。ですが、国の仕事で、とてもよい仕事だとわたしは思っています。
 わたしは、だれかの役に立つのがとてもうれしいです。しょうらいのゆめがかなうように、たくさん勉強して、たくさん本を読んで「しょうらいのゆめがかなうといいな」と思っています◇◇

◆とても大変で難しい仕事ですが、困っている人を助ける、とてもやりがいのある仕事だと思います。法律の勉強をしっかりとして、人の気もちにやさしく寄り添う強くてあったかい裁判官になってくれるように応援しています◆

8月25日(金) やまひが情報室216

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、バスケットボール選手になることです。どうしてかというと、初めて試合を見たとき、楽しそうで、いっぱい点が入ったからです。バスケットボール選手になりたいから、これから練習をがんばりたいです◇◇

◆FIBAバスケットボールワールドカップ2023は、今日の8月25日から9月10日まで、フィリピン・インドネシア・日本で開催され、32チームが参加し、16日間で92試合が行われます。将来の目標になる選手のプレーをたくさん見ることができますね。楽しみです◆

「FIBAバスケットボールワールドカップ2023」ウェブサイトはこちらから
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801