最新更新日:2024/05/26
本日:count up76
昨日:167
総数:821814
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

8月29日(火) やまひが情報室240

ノブッダくんイラストより2年生の作品を紹介します。イラストの題は「こくごをしている」です。
画像1 画像1

8月29日(火) やまひが情報室239

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みにわたしのおたんじょうびがあります。その日、かぞくとレゴランドホテルにとまります。ホテルにはプールとレゴがあります。いまからなにをしてあそぼうか、たのしみです◇◇

◆お誕生日おめでとうございます。あなたの誕生は家族のみんなに喜びと希望を届けました。2学期も明るく元気に過ごして、家族のみんなを幸せに包みましょう!◆

8月29日(火) やまひが情報室238

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、やくざいしさんです。なぜかというと、ようち園のときに、びょういんへ行ったときに、やくざいしさんがわたしが薬をもらうときにテキパキうごいていて、すごいなと思ったからです。やくざいしさんは、いろんな仕事をしているからすごいなと思いました。やくざいしさんの本を読んだらたいへんだなと思いました。でも、わたしはやくざいしさんのせなかを見たら、わたしも薬剤師さんになって、人をたすけてかつやくしたいので、やくざいしさんになりたいです。勉強はたいへんだけれど、がんばって勉強して、やくざいしさんになりたいです。ようち園からめざしているゆめなので、大変だと思うけれどやくざいしさんになれるようにがんばりたいです◇◇

◆やさしい人、てきぱきと働く人、人を助けて活躍する人、それがあなたのめざす薬剤師さんなんですね。きっと、薬剤師さんをめざしながら、やさしく、きびきびと行動し、思いやりの行動がとれる人になってくれるんだと思います。あなたの成長が楽しみです◆

8月29日(火) やまひが情報室237

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくのしょうらいのゆめは、サッカー日本代表です。どうしてかというと、サッカー日本代表の試合を見てかっこいいと思ったからです。だから日曜日以外サッカーを習っているけれど、サッカーがない日は代表になるために自主練習をたまにしています。とくにおどろいた試合は、2022年のワールドカップで、日本がドイツやスペインに勝った時の試合です。サッカー日本代表になったら、どのフォーメーションやポジションでもかつやくできる選手になりたいです◇◇

◆日本がドイツやスペインに勝つと思っている人は少なかったです。でも、勝負事は最後まで何が起こるかわかりません。自分を信じて、努力を信じて最後までやり抜くことが大事ですね。「努力は裏切らない」きっとがんばっただけ、心も体も成長できますね◆

8月29日(火) やまひが情報室236

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私が夏休みにがんばりたいことは、空手の試合です。試合が終わったらユニバに行けるので、もっと頑張りたいです。夏休みに入ってからすぐに試合なので、勝てるように残されたあと少しの時間を大切に練習したいです。当日、自分に自信をもって試合に臨めるようにしたいです◇◇

◆空手の試合は全力を出し切ることができたかな。どんな大会も優勝した人以外は必ず負けを経験します。全国高校野球選手権大会の準優勝校、仙台育英高校の監督さんの座右の銘(大切にしている言葉)は「人生は敗者復活戦」。負けて学ぶことがたくさんあります。次の成長する機会に向けて、努力を続けるあなたを応援しています◆

8月29日(火) やまひが情報室235

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくの思う学校のよいところは、明るくて元気なところです。どうしてそう思うかというと、いつも朝礼の時、校長先生がみんなに大きな声であいさつをすると、明るくて元気な声が校長先生に返ってくるからです。
 ぼくがこの長い夏休みに取り組みたいことは、自由研究です。みんなに会えなくなるのは寂しいけれど、がんばって取り組もうと思います。2学期は、今のぼくよりさらに成長して学校に行くことができるといいです。◇◇

◆かわいいみんなの前に立つと、元気な声が自然にわいてきます。2学期も明るく爽やかなあいさつで、大和東小学校を盛り上げていきましょうね。自由研究はどんな結果が出たかな。成長したあなたに会えるのを楽しみにしています◆

8月28日(月) 主体性のある子どもに育てるために【教育講演会より】

画像1 画像1
先週末に教育プロデューサーでメンタルアドバイザーの寺本弘太郎さんの講演「(演題)主体性のある子どもに育てるには〜子どものやる気を伸ばす脳のメカニズム〜」を聞きました。学んだことを2学期からの学校経営に生かしていきたいと思います。ご家庭の子育てにも共通するポイントがたくさんありましたので、一部紹介させていただきます。

◇否定的な表現はNG!
(『〇〇しない』は〇〇をイメージしてしまう。『三振しない』『宿題を残さない』は三振した自分、宿題を残して追われる自分をイメージしてしまう。)

◇やってほしいことを直接表現する!
(『思いきりバットを振っていこう』『早めに宿題をやりきろう』)など、成功したイメージをもたせる表現を使うとよい)

◇モデルを見せて理想のイメージをもたせる!『学ぶ』の語源は『真似ぶ(まねぶ)』
(『あいさつしなさい』よりも『あいさつしている姿を見せる』ことが大切。子どもをたたいて叱って物事を解決すると、解決法は暴力だと学習して、話し合いでは解決できなくなる)

◇脳がうまくはたらくときが成長するとき!
(楽しいとき、安心しているとき、落ち着いているときのように、感情が安定しているときに脳がうまくはたらき、主体性が生まれる。悲しいとき、恐怖感や不安感があるとき、イライラしているときのような感情が不安定なときには脳はうまくはたらかない)

◇子どもの意見を否定しない!
(結果にとらわれることなく、挑戦したこと、行動したこと、自分の意見を言ってきたことなどを認めてもらえると、次からもどんどん挑戦し、失敗してもそこからコツを見つけ、やがてできるようになる)

◇長所を見つけ、本人に気づかせる。またそれを刺激する!
(長所は子どもの個性・強み。それが子どもの自信や誇りになる。短所ばかり指摘していると大人でも長所が見えなくなる)

◇子どもが希望をもてる励ましの一言を!
(親・先生・監督などの大人からの励ましや希望がもてる一言が、子どもの積極的な行動やチャレンジするエネルギーになる。子どもを大切に思う気持ち、『愛』が最後の砦です!

8月28日(月) やまひが情報室234

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが1がっきにがんばったことは、クラスみんなできょう力して生かつしたことです。また2がっきもがんばりたいです。
 クラスのみんなや通学班の人は、みんなすごくやさしく話しかけたり、声をかけたりしてくれます。1がっきがおわって、早く夏休みと2がっきがきてほしいなと思いました。2がっきもがんばります◇◇

◆長かった夏休みももうすぐ終わり、いよいよ2学期が始まります。みんなで協力して、思いやりいっぱいの楽しく優しい大和東小学校をつくりましょうね。よ〜し!がんばるぞ〜!◆

8月28日(月) やまひが情報室233

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、子ども会の遠足です。どうしてかというと、岐阜県に行ってサンプル工場を見学したり、サンプルを作れたりするからです。サンプル工場でどのようにして作っているのか楽しみです。もう1つは、ディズニーオンアイスを見られることです。去年も見に行きました。今年はどんなキャラクターが出てくるか楽しみです。◇◇

◆子ども会の遠足は楽しかったかな。どんなサンプルができたのでしょうか。本物そっくりのサンプルができると聞いたことがあります。日本の技術はすごいですね◆

8月28日(月) やまひが情報室232

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みに楽しみにしていることは、モササウルスの歯をはっくつするイベントです。どうしてかというと、本物のモササウルスの歯がほしいからです。
 大和東小学校の好きなところは、キャラクターがかわいいところです。自慢は校舎が少なくて覚えやすいところです。もう1つすきなところは、クラブが少ないけれど楽しいことです。クラブの楽しいものを作ってほしいです。
 ぼくの人生でやりたいことは、レゴを全部作ることです。全くできるとは思えないけれど、レゴが大好きだからいっぱい作りたいです。がんばります◇◇

◆本物のモササウルスの歯は発掘できたかな。レゴもたくさんできるといいですね。みんなに紹介できる機会があると楽しそうです◆

8月28日(月) やまひが情報室231

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇私が夏休みに楽しみにしていることは、映画を見ることです。見たいと思っている映画は、ハロウィンとSAW、スクリーム、アバター、バックトゥーザヒューチャー、ミッションインポッシブル、ダイハード、13日の金曜日、リング、ジェラシックワールド、インディージョーンズ、メグ、リトルマーメイド、ホーンテットマンション、ジョーズ、バイオハザード、サイレントヒル、ヘルレイザー、ワイルドスピード、とんでさいたま、ワンダー、ダレンシャン、ターミネーター、マリオ、ハリーポッターです。どれも面白いので全部見たいです。これが、私が夏休みに楽しみにしていることです◇◇

◆長い長い夏休みなので、たくさんの映画を楽しむことができましたね。いろんなジャンルの映画に興味があってっすごいです。将来は映画評論家かな◆

8月28日(月) やまひが情報室230

画像1 画像1
ノブッダくん作文募集から6年生の作品を紹介します。

◇◇夏休みにピクミン4を全部クリアしてオタカ5を集めてピクミンを増やしたいです。新しいピクミンが今回は2匹増えるので、使いこなしてオタカ5と原生生物などを倒したいです。あと、やっていないピクミン2をやりたいです。地下、都会、いろいろな原生生物がいるので倒したいです。
 夏休みにはほかにもクリアしたいです。例えばシートピアをクリアしたいです。あと、夏休みには適度に運動、ご飯、睡眠をとって、いい夏休みにしたいです。そして、自分だけのおいしいかき氷を作って、体を冷やしたいです◇◇

◆ゲームを楽しむことができたかな。休憩とゲームと勉強・運動のバランスをとって、やりすぎに気をつけましょうね。家族も安心する遊び方ができるといいなと思います。お手伝いや家族のかき氷もつくってあげて、すてきな夏休みにしてくださいね◆

8月28日(月) 夏休み募集作品の紹介【2年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。2年生の「防火ポスター」です。
画像1 画像1

8月28日(月) 夏休み募集作品の紹介【4年生】

夏休みの作品募集の一部を紹介します。4年生の「いじめ・非行防止ポスター」です。
画像1 画像1

8月27日(日) サマーコンサートin 一宮市博物館

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中まで、大和中学校の美術部の皆さんの力作が一宮市博物館に展示されています。作品の一部を紹介します。絵に興味がある人や中学校で美術部に入ろうと考えている人は、ぜひ行って見ましょう♪

8月27日(日) 大和公民館 子ども夏まつり

9時から大和公民館にて子ども夏まつりが開かれています。たくさんの人が集まって、あゆつかみやかき氷、機関車乗車体験、お菓子釣り、輪投げなどに挑戦して、地域の方との交流に笑顔がいっぱい広がっていました。大盛況で、予定よりもたくさんの方の出足に、あゆが足らなくなるのではと係の方が嬉しい悲鳴をあげて見えました。ボランティアでまつりを支えている児童もたくさんいて感心しました。祭りの実行委員の方も大変喜んでみえましたよ。みんなで参加し、作り上げるすてきなおまつりに参加できて、とても幸せな気持ちになりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月27日(日) 「なんとも言えないきれいな音色」【中日新聞尾張版記事より】

画像1 画像1
ひがしっ子のみなさん!おはようございます。夏休み38日目の朝をむかえました。気持ちよく目覚めて朝の活動に取り組むことができているでしょうか。いよいよ夏休みは今日を含めて5日。今週の金曜日から、楽しい2学期がスタートします。心も体も元気に始業式を迎えられるように、「早ね・早起き・あさごはん」のリズムを確認しましょうね。

今朝、中日新聞を見ると、尾張版に大和東小学校の4年生の児童が取材を受けたときのコメントが載っていましたので紹介します。『なんとも言えないきれいな音色で、頭の中に残った。チェンバロの仕組みも気になる』以前ウェブサイトでもお知らせしたバロック音楽にふれる音楽会での感想でした。今日の午後も演奏会が開かれるそうですので、興味がある人はぜひ参加してみませんか。

また、今日の9時からは、午前日程で大和公民館を会場に『子ども夏まつり』が開かれます。アユのつかみ取りが体験できる楽しい祭りなので、ぜひ家族で参加して地域の方とのふれあいを楽しんでみませんか。

大和中学校美術部の『サマーコンサートin一宮博物館』も今日の午前までです。ぜひ足を運んでみましょう!

それでは、夏休み最後の日曜日もひがしっ子と職員、家族のみなさんにとって素敵な1日となりますように!

8月27日(日) やまひが情報室229

画像1 画像1
ノブッダくん作文より2年生の作品を紹介します。

◇◇わたしのしょうらいのゆめは、パンやさんになることです。なぜかというと、かわいいパンやおいしいパンをつくって、子どもやおとなによろこんでほしいからです。ピアノのパンやリボンのパンもつくりたいです。パンやさんの名前は、あさひパンやさんです。お友だちの名前をあわせた名前です。やねの色はちゃ色で、かべの色は白色です。しょくパンの色にしてみました◇◇

◆お店までおいしそうなパン屋さんですね。校長先生もパンが好きなので、お店ができるのを楽しみにして待っています。クルミとアンのパンを作ってくれるとうれしいなあ◆

8月27日(日) やまひが情報室228

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇わたしが夏休みに楽しみにしていることは、庭で育てているピーマンとゴーヤとミニトマトを食べることです。どうしてかというと、わたしの家ではあまり野菜を育てないこともありますが、自分の家で育てた野菜を食べたいと思ったからです。そのためにわたしは、夏休み中に水やりをしたり、できた野菜をしゅうかくしたりして、おいしい野菜を作るための手伝いをしていきたいです◇◇

◆おいしい野菜の収穫ができたでしょうか。買ってきた野菜よりもおうちで作った野菜がおいしく感じるのは、自分たちで愛情をいっぱい注いで育てたからでしょうか。食卓に笑顔が広がりますね◆

8月27日(日) やまひが情報室227

画像1 画像1
ノブッダくん作文より4年生の作品を紹介します。

◇◇ぼくが夏休みに楽しみにしていることは、岐阜に行きコテージにとまることです。そこは温泉に入れるので、とても楽しみです。
 ぼくが1学期にがんばったことは、体育の50m走です。どうしてかというと、3年生のころよりも速く走りたかったからです。目標の8びょうだいまで、あとすこしなので、次は8びょうだいまでいきたいです◇◇

◆温泉を楽しむことができたかな。2学期はスポーツ大会があるので、その日に向けて早く走ることができるように練習していこうね。8秒台、きっと達成できますよ◆
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限
3/18 修了証授与式6年 4限 短縮4限 昼放課なし 卒業式準備
3/19 卒業式(予) 交通事故ゼロの日 食育の日

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801