ようこそ永盛小学校ホームページへ!

授業研究 3年1組1

 3年1組は、算数「数の表し方や仕組みを調べよう」で授業研究が行われました。今日は、小数のひき算0.5−0.2について学習します。多くの先生に参観され、少し緊張気味です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年1組

 6年1組は、理科で「てこのはたらき」の学習をしていました。天秤を使って左右のおもりの位置やおもりの数が違っても水平になるためのきまりを協力しながら探していました。実験の途中には、きまりを見つけていたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年2組

 2年2組は、生活科「うごくうごく わたしの おもちゃ」の学習です。おもちゃ作りの計画をタブレットを使って立てていました。自分の作りたいおもちゃや必要な材料を分かりやすくまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年1組

 2年1組は、国語「馬のおもちゃの作り方」の学習です。説明文を読みながら、実際に馬のおもちゃを作ります。上手の完成させることはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2

学習の様子 1年1組

 1年1組は、音楽で鍵盤ハーモニカの学習をしていました。「ひのまる」の曲を鍵盤ハーモニカで演奏します。息の入れ方や強さについて教えてもらい、練習に励んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年2組

 3年2組は、音楽でリコーダーの練習をしていました。今日は、「パフ」を演奏していました。演奏後には演奏の出来具合を自己評価していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年2組

 3年2組は、国語のテストを行っていました。はじめにCDで話を聞きながら回答する聞き取りの問題を解いていました。集中して話を聞き、メモを取っていました。聞き逃さず解くことはできたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 3年1組

 3年1組は、算数「数の表し方やしくみを調べよう」の学習をしていました。数直線の見方や2.9や3は、0.1がいくつ分かをみんなで考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年2組

 6年2組も家庭科のトートバックづくりです。ミシンと真剣に向き合っています。最後の写真は、完成した「チームじゃがりこ」のみなさんです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 6年1組

 6年生は、家庭科「生活を豊かにソーイング」の学習でトートバックづくりを行っていました。友達と協力しながら、作業を進める場面がたくさん見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生2

 11月に入り、本番が近づいてきました。目標のタイムを目指して、残りの期間も練習を頑張りましょう。苦しくても頑張る姿、かっこいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生1

 2年生は、サイクリングロードで持久走記録会の練習です。今日は、タイムも測定しました。自分のタイムはいくつだったかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校庭が真っ白に!

 改修工事中の校庭ですが、あっという間に真っ白になっていました。山積みされていた砂も平らにならされ、校庭らしさが戻ってきました。今日は、校庭に塩化マグネシウムをまき土の調整を行っているそうです。塩化マグネシウムには、除湿剤とのして効果があり、砂ぼこりを防ぐとともに除草効果もあるそうです。
画像1 画像1

第15回芭蕉祭俳句大会表彰式2

 表彰の後、優秀な作品の紹介と今年度の俳句作成について講評をいただきました。次年度もよい作品を作ることができるよう頑張りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

第15回芭蕉祭俳句大会表彰式1

 濱名伸子先生と日出山俳句会の皆様にお世話いただいている俳句教室も今年で15回を迎えました。松尾芭蕉が東北地方を旅した際、本校の校庭付近を通ったとされていることから、俳句教室がスタートしたそうです。市内でも講師の先生を招いて俳句の学習をしている学校は少なく、本校の特色ある教育活動となっています。今日は日出山町内会長様と日出山俳句会から講師の先生をお招きし、今年度作った俳句の中から優秀な作品を作成した児童に表彰をしていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035