ようこそ永盛小学校ホームページへ!

学習の様子 3年1組

 3年1組は、図画工作で「ねん土マイタウン」の製作をしていました。住んでみたいまちを想像しながら楽しく作り上げていきます。どんなまちにしたいか。何があると楽しいか。などを考えながら製作活動にあたっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生2

 腕で自分の体をしっかり支え、体を移動させていきます。しっかり支えることで、腰の位置が高くなり、上手に移動できる児童が増えてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 2年生1

 2年生は、体育で「跳び箱を使った運動遊び」を行っていました。今日は「横跳び」に挑戦していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 ひのき1学級

 ひのき1学級は、図書館に本を借りに行きました。自分が読みたい本をしっかりと選び、借りていました。たくさんのよい本に出会えるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 6年1組4

 Xが2倍、3倍…になると、それに伴って、Yが1/2、1/3…になるとき、XはYに反比例することをみんなでまとめた後に、練習問題を行いました。学習したことを生かして、スムーズに解いていました。最後にはアンケートを利用し、学習の反省を行っていました。



画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 6年1組3

 各自の考えをタブレットで写真撮影し、先生に提出した後、グループで意見交換です。自分の考えを伝えるとともに、友達の考えも聞き、同じところや違うところを考え、理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 6年1組2

 書き込みが可能な表をもとに自力解決にあたります。数値の関係を横に見たり、縦に見たりしながら、どのような関係になっているかを考えていました。先生からのヒントカードも活用し、考えをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 6年1組1

 6年1組は、算数「比例の関係をくわしく調べよう」で授業研究を行いました。今日は、反比例についての学習です。これまで習った比例の関係をもとに、学習を進めます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学習の様子 1年1組

 1年生は、生活科「あきのおもちゃずかん」の学習でけん玉を作りました。紙コップに毛糸で松ぼっくりを取り付けました。また、紙コップには、赤く染まった落ち葉も飾り付け上手に完成させていました。完成後は、自分の作ったけん玉で楽しそうに遊んでいました。2組の写真がなく申し訳ありません。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 6年2組3

 タブレットにまとめた後、グループで情報を共有し、考えを深めていきます。どのグループも活発に話し合いが進められていました。友だちの考えから新たな方法に気づく場面も見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 6年2組2

 これまでの比例の学習を活かし、自力で解決するための手立てを考えます。自分の考えが整理できた児童は、タブレットのまとめていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 6年2組1

 6年2組は、算数「比例の関係をくわしく調べよう」で授業研究を行いました。今日は、枚数を数えなくとも、画用紙の重さから、300枚の画用紙を用意する方法についての考えました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 4年1組3

 整理した情報をペアで話し合い、より伝わりやすくするために工夫する点や加えたほうがが良い点など、意見交換していました。
 さらには、載せる写真についても検討していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 4年1組2

 文章の組み立てとして「はじめ・中・終わり」に何を書けばよいかをワークシートを活用しまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 4年1組1

 4年1組は、国語「世界にほこる和紙」で授業研究を行いました。これまで調べてきた伝統工業をリーフレットにまとめるため、文章の組み立てや資料ののせ方について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回サポート下校2

 交通のきまりを守り、今後も交通事故0を継続していきます。多くの方々に参加いただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第2回サポート下校1

 永盛小学校サポートチームの方々にご協力いただき、第2回サポート下校を実施しました。普段から子どもたちの安全を見守っていただいているサポートチームの皆さんと、危険箇所等を確認しながら下校しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 1年1組4

 自分が撮影した写真をもとに、「かたちあてクイズ」を作りペアで問題を出し合いました。平面の形をヒントに、どんな立体を書き写したかを当てるクイズです。自分たちで作ったクイズをペアになり出し合った後に、全体でもクイズを出し、学習の習熟を図ります。
 箱を写すと、丸や四角、三角を描くことができることを身に付けたようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 1年1組3

 写し取った用紙をタブレットで撮影し、先生に送信します。困ったときには、友達と協力する姿も見られました。昨日の2組同様、タブレットの操作にも慣れてきたようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業研究 1年1組2

 自分の選んだ箱を使って、面の形を用紙に書き写していきます。しっかりっ手で押さえながら、丸や四角、なが四角などを書き写していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/14 卒業式予行
郡山市立永盛小学校
〒963-0101
福島県郡山市安積町日出山字新鍬14番地
TEL:024-945-1708
FAX:024-946-1035