最新更新日:2024/05/29
本日:count up6
昨日:294
総数:822820
家でも学校でも明るく笑顔で活動できるように、「早ね・早起き・朝ごはん」の規則正しいリズムと感染症対策の「換気をする」「手洗いをする」をしっかり行って、心も体も元気に過ごしましょう!

1月28日(日) 5年生保護者の方から励ましの声

画像1 画像1
5年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介します。子どもたちにもぜひ伝えていただけるとうれしいです。

◇みんなが大きな口をあけて、一体感があり凄く上手でびっくりしました。

◇一生懸命指導される先生と、それぞれに歌う生徒と、聞いていてとても良かったです。

◇とても力強くて、美しい響きの歌声で、とても感動しました。

◇歌の力を感じることが出来て感動しました。

◇間延びして劇をするより、合唱でよかったと思いました。たくさん練習してきたんですね。子供達の歌声に感動しました。

◇児童全員、一生懸命練習した成果が出ていてとても良かったです。

◇純粋で一所懸命な歌声に感動して涙が出ました。

◇子どもたちの歌声から、子どもたちが、この日のために練習した姿を想像でき、とても感動しました。

◇どの子も皆一生懸命歌っているなと、体を揺らしながら歌っている姿に感動しました。恥ずかしがることなく大きな声で胸を張って歌っていて良かったです、我が子は歌も大好きで家でもよく歌を歌っていますが合唱は全く別ですね、ホントに素晴らしかったです。「六年の歌を絶対に聞いてね」と全学年の歌を聞いて帰って来た日に興奮して伝えてくれたんです。歌は人の心をうつものですね。素晴らしいと思いました。
(↑6年生の子らがすごく励みになると思います。ありがとうございます)

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

1月28日(日) 6年生保護者の方から励ましの声

画像1 画像1
6年生の保護者の方からの学習発表会の合唱発表を参観された感想の一部を紹介します。子どもたちにもぜひ伝えていただけるとうれしいです。

◇毎日のように家で練習していたのを知っているので、更に感動しました。合唱はいいですね!

◇みんな真剣に歌っていて素晴らしかったです

◇どの子も一生懸命力いっぱい歌っていて、合唱のハーモニーが素晴らしかったです。

◇みんな声がしっかりと出ていて、ハーモニーが素晴らしかったです!

◇初めて子供達の合唱を聞きとても感動しました。想像以上の頑張りを見る事ができ驚きました。毎年見たいぐらいです。

※表現を修正して掲載させていただいていることがあります。ご了承願います。

1月28日(日) ありがとうございました!【ひがしっ子募金(保護者対象)】

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
能登大地震の被災地を支援するために行った『ひがしっ子募金』の学習発表会編(保護者対象)は、昨日の12時から12時30分の間に正門付近での呼びかけと玄関ポストを常設募金箱にして活動を行いました。

たくさんの保護者の方が募金してくださいました。ありがとうございました。また、児童会の子どもたちと一緒に活動してくださった保護者のみなさんにも感謝申し上げます。「大和東小学校から温かい思いを被災地に届けられてうれしいです」と呼びかけに参加した子どもたちも喜んでいました。

昨日の募金額は、136,623円でした。みなさんの温かい思いを被災地の方に届けられるように準備を進めていきます。児童・職員・保護者の合計金額が確定し、募金を支援窓口に送ることが完了しましたら改めてお知らせいたします。

1月28日(日) ひがしっ子募金(保護者対象)のようす

学習発表会の東っ子募金のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(日) ひがしっ子募金(保護者対象)のようす

学習発表会の東っ子募金のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月28日(日) ひがしっ子募金(保護者対象)のようす

学習発表会の東っ子募金のようすスナップです。ご協力ありがとうございました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月27日(土) 学習発表会を終えて1【校長より】

画像1 画像1
子どもたちのために家族の方や地域の方にご来校いただき、合唱発表や図工の作品、授業を観て応援していただきました。大勢のみなさんの前で、子どもたちも職員もとてもはりきって活動し、これまで築いてきた学習や生活のようすを伝えることができたと思います。ご家庭や地域のみなさまの温かいお支えのおかげと感謝の気持ちでいっぱいです。本当にありがとうございました。

合唱発表は、4月から毎週金曜日の朝をハーモニータイムと位置づけ、各クラスで担任と子どもたちが歌う楽しさを追求してきました。音楽の授業とハーモニータイムで積み重ねてきたことが大きな力になり、新しい大和東小学校の自慢に成長してくれたことを誇らしく感じています。
<2へ続く>

1月27日(土) 学習発表会を終えて2【校長より】

画像1 画像1
<1から続き>
これまでの練習でも、心に響き、胸に深く伝わる子どもたちの歌声と、ひたむきに練習し一生懸命思いを伝えようとするその姿に、私は何度も涙がこぼれ、幸せな気持ちになりました。今日の演奏をお聴きになって、みなさんはいかがだったでしょうか。子どもたちや職員もきっと学年の合唱に手ごたえを感じ、学校や学年、学級そして自分自身に自信を深めることができたのではないかと思います。

3学期の合言葉「やりきる」「ありがとう」大作戦(学習発表編)は大成功でした。さらに次年度の学年に向けて力強く成長していけるように、残り2か月も子どもたちと職員で力を合わせて頑張っていきたいと思います。引き続き、温かいサポートをよろしくお願いいたします。
<3へ続く>

1月27日(土) 学習発表会を終えて3【校長より】

画像1 画像1
<2から続き>
本日tetoru配信した「学習発表会アンケート」へのご協力もありがとうございます。期日は2月2日(金)までですが、20時現在ですでに65名の方から感想や応援の声をいただいています。今後、みなさんの声をウェブ記事で紹介し、子どもたちや職員とともに励みにしていきたいと思います。お時間がありましたら、ぜひ学習発表会の感想や応援をよろしくお願いいたします。

1月27日(土) 授業参観のようす

たくさんのおうちの方に参観していただきました。ありがとうございました。作品も見ていただきましたね。おうちで、どんなふうに工夫して作ったか、ぜひ伝えてくださいね。火曜日には校内作品鑑賞会があります。楽しみにしていてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 5年1組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 5年2組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 5年3組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 5年4組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 2年1組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 2年2組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 2年3組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 2年4組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 3年1組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2

1月27日(土) 3年2組の授業参観のようす

 
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/11 引落日
3/14 定時退校日
3/15 卒業記念品授与式1限 予行練習2・3限

お知らせ

行事予定表

学校評価アンケート

学校外からのお知らせ

一宮市立大和東小学校
〒491-0927
愛知県一宮市大和町戸塚字薬師浦320番地
TEL:0586-28-8717
FAX:0586-44-5801