〜うつみねめざして〜 う:うつくしい心をもつ子ども つ:つよい体をもつ子ども み:みとめあい、みがきあう子ども ね:ねばりぬく子ども

ICT研修

 郡山市教育研修センターの先生を講師にまねき、教員のICT研修を行いました。
 今日の研修を生かし、授業等でさらに活用を進めていきます。
画像1 画像1

体調管理を

 児童のみなさん、体調はいかがですか。
 ご家庭で、換気・加湿・保温に留意し過ごさせください。体調不良の方々におかれては、どうぞお大事にしてください。
 なお、インフルエンザや新型コロナウイルス感染症陽性と診断された場合には、学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

収穫祭

 収穫した米やさつまいもに思いをはせながら、学年ごとに調理し、おいしくいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の授業の様子

 3校時目の授業の様子です。(1年生図画工作科、2年生国語科、3・4年・あおば学級体育科)
 朝晩、冷え込む季節になりました。体調管理に気をつけて、生活・学習させていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、持久走記録会でした。曇り空でしたが、長い距離を走るにはちょうどよい気候です。レーキできれいに整えられ、美しく白線が引かれた校庭と周囲の道路を使用して、子どもたちは全力で走っていました。
最後までがんばり抜く子どもと応援する子どもたち、友を思いやり伴走する姿に感動しました。
また、道路には、交通安全協会谷田川支部のみなさんも立ち、安全性を確かめ見守りながら応援してくださいました。
こうして、交通安全協会の皆様、用務員さん、体育主任はじめたくさんの人々の支援のおかげで充実した活動ができました。
応援にかけつけてくださいました保護者の皆様、ありがとうございました。

食育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、カルビーさんを講師に迎え、3・4年生が食育の学習をしました。食べるのはいつがいい?おやつの量は?食べ過ぎてしまったら?などなど、おとなも知っているとよいことばかりを実践を交えながら学んでいました。私たちのからだは、自分が食べたものでできています。大切な学習でした。

試走

 もうすぐ持久走記録会です。毎朝走っている成果が出て、ペース配分よく走っていました。
画像1 画像1

研究授業(5年、算数科)

 5年生、算数科の研究授業を行いました。見通しをもって考察することにより、平均の意味と求め方について理解することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の色

 11月に入り、木々が色づきはじめました。今日は秋晴れの日となりそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

創立150周年記念式典

 郡山市立谷田川小学校創立150周年記念式典が行われました。郡山市長様をはじめ、たくさんのご来賓の方々のご臨席を賜り、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

持久走記録会へ向けて

 朝の時間、全校生で校庭を走っています。長い距離を走り切るための体力を少しずつ高めていきたいと思います。
画像1 画像1

就学時健康診断・子育て講座

 子育て講座で、社会教育指導員の方より講話をいただきました。入学に際して不安や悩みなどがありましたら、何なりとご相談ください。
画像1 画像1

運動会(その2)

 今年の運動会は、途中一時同点となるなど大接戦。白組140点、紅組125点。白組が勝ちました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会

 本日、運動会を行いました。たくさんの保護者のみなさまに見守られる中、子ども達の競技・演技が元気よく行われ、さわやかに過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校集会

 全校集会(谷田川小学校創立150周年記念集会)を行い、集会委員会が谷田川小の歴史クイズを出題しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

秋の花壇作り

 ビオラの花苗とチューリップの球根を、子ども達が1つ1つていねいに植えました。来校の際には、ぜひご覧ください。
画像1 画像1

3・4年学習旅行

 3・4年生が学習旅行に行ってきました。消防署・歴史資料館・中央公民館・麓山公園・中央図書館と、たくさん見学しました。楽しい1日となったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会準備

 5校時目に5・6年生が係の用具などの準備を行いました。また、放課後は職員が校庭の整地や遊具の固定など会場の準備を行いました。当日が楽しみです。児童のみなさん、体調を整えてのぞんでください。
画像1 画像1

食に関する指導(2年)

 食育推進ボランティアの方を講師にまねき、食に関する指導を行いました。食事のマナーについて理解を深めるとともに、実践しようという思いをもつことができました。
画像1 画像1

運動会全体練習(その2)

 〜今年の運動会のスローガン〜
『思い出いっぱい!史上最高の笑顔!最後まであきらめずに走りぬけ!』
 写真は、運動会全体練習2回目の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業式予行 同窓会入会式
郡山市立谷田川小学校
〒963-1246
住所:福島県郡山市田村町谷田川字北表21
TEL:024-955-3165
FAX:024-955-3112